プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロックがかかっているセルとかかっていないセルが混在しているシートが複数あります。

ロックをかけたくないセルが少数派なら、まず全部のセルにロックをかけ、次にかけたくないセルのみロックをはずせばいいのですが、かけたくないセルの数がそれなりに多いので、困っています。

また1つのファイルでずっと作業をしているので、記憶にない所でロックの有無の取りこぼしをしていないかが心配です。

何か、効率的に判断ができるようないい方法はないでしょうか。

なお、バージョンは2003です。

A 回答 (3件)

シート保護はとりあえず解除しておきます。



Ctrl+Fで検索のダイアログを出し
ダイアログのオプション>>を開いてから
現れた書式▼ボタンの書式で
セルの保護のロックがグリーン(またはグレイ)になってるので数回チェックして「白く外れている」状態にしてOKし
検索する文字列には何も入れないで「全て検索」します。

検索ダイアログに該当セル(保護されていない)が羅列されるので,ダイアログの中で1個選んでからCtrl+Aで全部選びます。
シート上で該当セルが全て選択されるので,目視でチェックするなり例えばセルに色を塗って識別します。


ロックの「チェックが入っている」セルを同様に全て検索,全部選択することも出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの方法で、うまく確認できました。

お礼日時:2010/04/07 17:57

条件付き書式が別に設定されている場合には先の提案では困りますね。


その場合には次のようにするのも一つの方法でしょう。
例えばデータがG列まで使用されているとしたらH1セルに=IF(CELL("protect",A1)=0,A1,"")として右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方向にもオートフィルドラッグします。
これでロックのされていないセル番号が表示されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
幸い今回は条件付書式を使っていなかったので、大丈夫でした。

お礼日時:2010/04/07 18:01

シート全体を選択してから「書式」から「条件付き書式」で「数式が」にし、式には=CELL("protect",A1)=0と入力して書式のパターンタブでは黄色など淡い色をしてOKします。


保護のロックがされていないセルに色が付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目から鱗の方法を色々と教えて頂きまして、勉強になっています。

お礼日時:2010/04/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!