電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access97のフォームでマウスホイールを動かすとレコードが勝手に移動してしまいます。ジャンプでは無く、一レコードずつのスクロールです。ホイールを動かす向きに従い、先頭レコードまたは最終レコードへ移動します。移動中は、フォームの各コントロール値が目まぐるしく変化し、先頭か最終に到達するまでは、移動が止まりません。
移動は次の状態で発生します。
フォーム詳細部に設定したテキストボックスで且つフォーカスを取得しているボックス(カーソル点滅状態)にマウスカーソルを位置付けしてホイールを動かした時です。
テキストボックスがテーブルフィールドと連結・非連結に無関係に移動が発生します。
この移動を止める方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

サブクラス化で、WM_MouseWheel( = &H20A)のメッセージを抑止するしかありません。

しかし、Access 97 のVBAではAddressOf演算子が使えないので少々面倒です。
(↓下記を参照)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472635
    • 0
この回答へのお礼

回答して戴いた内容がちょっと難しいですが、挑戦してみます。有り難うございました。

レコード件数が多いときに、誤って(いつもの癖で)ホイールを回してしまうと、ビックリしてしまいますよね。

私もAccess97を使っていたときには、これに困りました。今では、Access2000にバージョンアップしましたので、このような症状はなくなりました。

Access97を使っていたときには、

1)フォームではホイールを使わず、専らEnterキーとTabキーを使うようにしていました。
(Enterキーで「次のレコードに移動する」設定にしています)

2)万一、ホイールを回してしまっていても、長時間待たされないために、条件で抽出して、件数を少なくしていました。

…設定でこの症状を回避できるなら、ぜひ私も知りたいです!
    • 0
この回答へのお礼

Access2000へのバージョンアップも検討してみます。有り難うございました。