自称洋楽・音楽好きの私ですが、ふと振り返ると所有レパートリーに渋い「男性ボーカル」が以外と少ないのが少々の悩みです。
ここはひとつ皆様が思う「渋い、又は味のある」男性ボーカルをお薦め下さるようお願いいたします。
ボーカリストでもバンドでも、ジャンルは何でも本当に問いませんが、洋楽でお願いします。但し勝手を申しますが、私は結構好き嫌いが激しいので、もしもせっかく下さった回答に、知っていて「嫌い」なものがありましたら、その失礼を御許しください。
例えば、黒人ボーカル、特に10年程前に流行ったSTIEVIE BのBECAUSE I LOVE YOUとか、ピ-ボ・ブライソンとかのバラード、こう言った黒人ボーカルはファンの方には恐縮ですが、私は無茶苦茶嫌いです。
只、もっと怒られますけどオ-ティス・レディング、ウィルソン・ピケット(両名ともベストしか所有していないので、もしもお薦めアルバムあればお教えください)やジェ-ムス・ブラウンなどR&B系は大好きです。あと、NAT KING COLEでお薦めアルバムを教えて頂けると助かります。(ホンマ怒られるやろなー)
とまあ、こんなワガママな私ですがお心の広い、お暇の許せる先輩方、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、王道ですが、まずヴァン・モリソンでしょうか。

ワーナーからの最初の2枚、『Astral Weeks』(1968)『Moondance』(1970)はマスターピースといってよいかと思います。ただ、初めての人に薦める場合は、私はとっつき易さという意味で『Moondance』と、'89年のポリドールから出した『Avalon Sunset』を挙げることが多いです。

Soulという事では、70年代最強のサザン・ソウル・シンガーだった故O.V.ライト。お薦めは何といってもBackbeat時代の『A Nickel And A Nail-and-Ace Of Spades』『Memphis Unlimited』の2枚ですが、現在CDは廃盤。米MCAからこの時代のベスト盤が出ていたかと思います。'77年にHiから出した『Into Something』は、LPのB面を占めたソウル・メドレーがたまりません。Hiといえば、'73年にオーティス・クレイが出した『Trying To Live My Life Without You』。捨て曲ゼロの名盤です。

JBはアルバム単位で聴くと、(特に初期の場合)同じ曲がまたがっていたり、時間も短かったりで、CDの場合はどうしたものかという事もありますが、それでもデビュー・アルバムの『Please Please Please』はマスト。あと'68年の『I Can't Stand Myself』かなあ。

ブルーズではフレディ・キング。Shelter時代なんかギターもロックっぽくってカッコいい。クラプトン聴くよりも、オリジンのこちらの方が私は好み。ヴォーカルもイケてます。昨年11月にこの時代のベスト盤が出てます。

あと個人的趣味では、好みの分かれるところでしょうが、レナード・コーエン。『Various Positions』というアルバムが愛聴盤です。

ナット・キング・コールは1番有名なところでは、「スターダスト」が収録された『Love Is The Thing』となるんでしょうが、この手のバラード・シンガーとしてのアルバムでは『Very Thought Of You』というのがあって、私はこれをよく聴いていました。この人は元々凄腕のピアニストで、オスカー・ピーターソンが心酔していたというのは有名です。ナット・キング・コール・トリオ時代のDeccaでの録音が、MCA系でまとめられていたかと思いますし、Capitolでは『After Midnight』というアルバムで、この時代の雰囲気を再現しています。

この回答への補足

おまち致しておりましたbenjaminさん、いつもお世話になり本当に有り難うございます。
まあ、ようもスラスラと、こうも見事に(しかも量の割りに簡潔に)回答頂きますともうコメントのしようがないですね(笑)。
ヴァン・モリソンですか、私、王道に疎いのでこれも未聴です。イットくべきですよね。あと、特に興味をもったのがフレディ・キングですね。私は実はクラプトンはボーカリストとしては認めておりません(こーれは、又非難轟々か!)。結構沢山CDを所有してるのですが、クラプトンのアルバムはサントラの「ホームボーイ」しか持ってません(笑)。まあ食わず嫌いなんでしょうけど(言い訳)。
とにかく全て参考にし、探しに行って来ます。
どうも有り難うございました。

補足日時:2001/03/31 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

van morrison「moondance」「astral weeks」
これも誤解を招く表現になりますが、仕事のBGMにはゴキゲンです。それとティ-タイムにも良いですね。うーん、だから王道なのか(笑)。あともっとモダンな感じも聴いてみたいので余裕ができれば、Avalon Sunsetもイクつもりです。
nat king cole「ballads」
the king cole trio「vocal cassics&instrumental classics」
諸々の事情により、上記2作品です。編集ですのでアルバムの出来自体はイマイチですが、とにかく渋いのでええ感じです。
o.v.wright「the soul of~」
james brown「please please please」
この両名はまだ個性が判る程聴けていませんが、とにかく安心して聴けます。オ-ティスやサム・クック等と同様に、田舎のカフェで鳴ってて欲しいなー。
freddie king「the best of the shelter records years」
見た瞬間、引いてしまいました(笑)。こっ濃すぎる! 。でも音は以外に「爽やか」ですね。聴いた瞬間、「おっクラプトンやんけ」(逆や!ちゅーに)
それと、HELP ME THROUGH THE DAYって曲のバックで鳴ってるのはメロトロンちゃいますか?。まーなんとチャレンジ精神旺盛な人なんでしょうか(笑)。
うーん、カッコイイです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 21:27

ども、はじめまして。

oni_ocです。
僕もpirorikinさんと同じく最初に浮かんだのは
キャプテン・ビーフハートですね。

それ以外では、カーティス・メイフィールドとか。
お勧めは「super fly」ですかね。ファンキーなグルーヴに乗ってくる
エロイ声が絶品です。

あとは、味のある声といえば、ニール・ヤングでしょう。
半泣きで歌ってるみたいな切ない声が、フォーキーに歌ったり、
グランジーに叫んだり、たまらんです。

この回答への補足

はじめましてoni_ocさん、こんなワガママな・・・以下同文(爆)。
いや、本当にありがとうございます。
そうそう、ニ-ル・ヤング、もうそろそろ出てくると思ってました(笑)。
やはり、王道オ・・以下同文。
試します。有り難うございます。


※この場を借り、全ての皆様に再びお礼を申し上げます。皆様、こんなワガママな私のために貴重なお時間をお割き頂き本当に有り難うございました。
確約できませんが、「お礼」が開いてますので試した後のコメントを出来るだけ記入させて頂く所存です。締切後もタマには覗いてみてください。
又、「本心」として全員の皆様にポイントを差し上げたいところですが、規定によりお二方のみになることをどうかご容赦下さい。
マスタ-でいらっしゃるbenjaminさんに今更ポイント差し上げるのもケッタくそ悪いですが(爆)、やはりアドバイスの充実度から申し上げればここは外せません。(重ね重ねの暴言をどうかご容赦下さい)
又、次点は「バババッ・・」が鳴りやまない(笑)、baianさんと僭越ながらさせて頂きます。

皆様、本当に有り難うございました。又次回「シットリと大人な、又は官能的な女性ボーカルのお薦めは?」の際には、又懲りずにどうかお願い申し上げます(爆)。
あと、バニ-ズの件も、・・・・・うーーーん、やっぱり厳しいなー・・・

補足日時:2001/04/02 16:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neil young「harvest」
何を買っていいか判らんかったので、安かったのでとりあえずこれを買いました。
渋いとか味わいあるとか以前の問題です、すごく良いアルバムです。(って知らんかったん俺だけ?)名盤とはこう言うのを言うんでしょうね。
curtis mayfield「super fly(25th anniversary edition)」
未だ解説やクレジットを一切読んでいないんですが、これは元々サントラなんですかね。どちらにせよタイトルからすると再編集の様ですね。
とにかく凄いっすよ。ホンマギリギリの線です。一歩間違えてれば「吐き気」がするほど嫌いなパターンです。「寸止め」で無茶苦茶カッコイイです。好きな系統です。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 19:45

をを、既に11番目の回答ですか。

スゴイっすね。

>「変な男性ボーカル」、期待してますよ。

では、お言葉に甘えてひとネタ。
イタリアのバンド"Area(アレア)"のVacal、Demetrio Storatosはどーでしょ。
ヨーデルは当然、モンゴルのホーミー唱法までも手中にした彼のVocalは強力無比!!。
お薦めは「1978」。
音楽的には、地中海民族風JazzRockですので、果たしてbeavasさんの守備範囲かどうかは定かではありませんが。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5694263 …

あと、Beefheartの定番は、Zappaプロデュースによる名盤「Trout Mask Replica」とか、後期の力作「Doc At The Radar Station」。聴き易さではZappaとの競演盤の「Bongo Fury」でしょうか。
彼の場合、Vocal云々以前に音楽自体が変ですが。

どちらも、財政的に余裕のある時か、魔が差した時にでもお買い求め下さい。

以上、蛇足な補足でした。

この回答への補足

待ってました!pirorikinさん、又又々有り難うございます。
うん、とにかく全て探して試します。
ZAPPAは「変」の代名詞ですよね、やっぱり。話は変わりますが、SHANKARのアルバムでZAPPAプロデュースってのもあったんですが、あれは「凄い」組み合わせの割りには「どっどこがSHANKARやねん。全部単にZAPPAやんけ!」ってのありましよね(笑)。
とにかく、有り難うございました。

補足日時:2001/04/02 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の続きです(笑)。BEEFHEARTはBONGO FURYを探したんですが、無かったです。
私自身、「魔」が指し続けることを祈ってます(笑)。
Areaもすごく興味があるので探したんですが、これも無かったです。
以上、途中経過です。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 12:55

沢山回答がある中この人の名前がなかったので...


前回の回答ではA.O.R系だったので、今回はぐーっと渋めに
持ってはいないんですけど、知っている名前だけ書いときます。"Leon Russell"(知ってますよね^^;)"マスカレード"は
カーペンターズやジョージベンソンがカバーして超有名。"A SONG FOR YOU"も沢山のカバー有り。すんごいメロディメーカーですね.
オリジナルの歌いっぷりはなかなか個性的ですよ。あとは、聞いたことがあるだけであんまり知らないんです。(無責任^^;)
"Brendan Perry"なかなか渋めです。
 皆さんお詳しいので色々勉強になりますね、これからも良い音楽をいっぱい聞きましょう。では...又
  P.S どちらも -CDNOW- で視聴できます。

この回答への補足

おおっ!kazulove1017さん、私のあのような「失礼」なコメントにメゲずに再びご回答下さり本当に有り難うございます。
Leon Russell、勿論名前と顔((笑)、1曲2曲は知ってますが、やはり王道・・の私は殆ど未聴と言っていいです。
とにかく、全て探して試します。有り難うございました。

補足日時:2001/04/02 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Brendan Perry。これも探したのですが、無かったです。(でもネームプレートは有ったので期待)
CDNOWで試聴した限りでは、すごく良かったので絶対に欲しいです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 12:58

回答が多くなると探すのもひと苦労ですね(^^)。


ではダブらないように追加をと言いたいところですが、まずsegさんお薦めのサム・クックの「ハーレム・スクエア・クラブ」のライブ盤。未聴でしたらぜひ。ベスト盤だけで捉えていたサムのイメージが、おそらくひっくり返ってしまう凄いライブ盤です。

これを薦めるのを忘れていたと気が付いたのが、ジョー・コッカーの『Luxury You Can Afford』というアルバム。当時日本盤LPは『魂は燃えつきぬ』というタイトルで、この中から「青い影」(プロコル・ハルムのカヴァーで、これは絶品)がシングルカットされました。'91年に日本で世界初CD化されたときには、タイトル『青い影』にされてしまいましたが。アラン・トゥーサンがプロデュースした1枚で、これは渋いです。現在日本盤は廃盤で、ヨーロッパ盤なら入手可能のようです。

あとフランク・シナトラ、と聞くと敬遠するんでしょ?でも推薦するのは「That's Life」という曲。レンタルでいいから聴いてみると、そのアーシーな歌いっぷりに驚くんじゃないかと思います。Repriseから出た同名アルバムは、当時のヒットチャート曲のカヴァーが多く、出来もちょっとバラツキあり。この時代のベスト盤ならこの曲は大抵入ってますから、こちらをまずレンタル店で(試聴コーナーがあれば)聴いてみるといいのでは。

ランディ・ニューマンは今やアメリカ映画音楽界屈指のヒットメーカーで、『トイ・ストーリー』のサントラのようにファミリー向けの作品もさらっと書いてしまう才人ですが、'68年のデビューから70年代位までの彼の作品は、みな奇妙な毒というか、変ったキャラクターが登場する歌詞に、その歌詞を意識しなければポップに聞こえるメロディといったものが多く、決して歌はうまくありませんが、あの頃にいた多くのシンガー・ソングライター達と同じ枠に括るには、あまりにも掟破りな作風の人でした。好きになれるかどうかはちょっと分りませんが、時間があったら試してみて下さい。お薦めは'70年のセカンドアルバム『12 Songs』と'74年の『Good Old Boys』。後者には、アーロン・ネヴィルがカヴァーした「Lousiana 1927」なんて曲(ランディの作)も入ってます。

ではこの辺で。
そういえばクラプトンに関して補足で書かれてましたね。私はクラプトンという人は、自分でフロントに立つよりも、誰かの助っ人で用心棒風に脇でギターを抱えている時の方が遥かに魅力的だと思ってます。つまらないイベントにかり出されて、セッションやらされる時は可哀相ですが。

この回答への補足

又々アドバイス、本当にありがとうございます。
>フランク・シナトラ、と聞くと敬遠するんでしょ?
いえいえとんでも無い。質問が長くなるのを嫌って控えましたが、ホンマはこれも尋ねたかったんです。なんせ「王道オンチ」の私ですから。本当に助かります。
しかし、私今まで本当に何を聴いてたんでしょうかね?インディーズが好きなわけでもないし・・あっグラミーなんかで評判なものは苦手ですね。
うーーーん、かなり屈折しとるなー。
あとクラプトンの件、口が悪い私ですのであのような表現になってしまいましたが、要はbenjaminさんの仰る通りの事が言いたかった訳です。(調子えーのー)
有り難うございました。

補足日時:2001/04/02 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

frank sinatra「new york new york」
やっぱり沢山あったので、良し悪しは判りませんが、とにかく上記を買いました。THAT'S LIFE、うーんバッチリです。こう言うのを「ア-シ-」と言うんですね、メモっとこ(笑)。で、この曲聴いた瞬間、「あっ、憂歌団の『嫌んなった』やんけ」って思い確認したところ、「作曲、憂歌団」ってなってて・・・・と言うことは(笑)・・・・よかったら一度benjaminさんもチェックしてみて下さい。私は「生聞!69分」(確かこんなタイトル、持ってるくせに(笑))で聴きました。
joe cocker「super hits」
お薦めの物がなくって、これになってしまいました。でも良いですねー。これを「渋い」と言わんかったら何を「渋い」って言うんでしょうかって感じです。「愛と青春の旅立ち」のイメージが強くって、私「ナメ」てました。反省です。
randy newman「good old boys」
これは、もうちょっと私が「大人」にならんとまだ無理です(笑)。
以上、こんな所です。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 18:33

黒人のボーカルじゃなくてもイイんですよね~?



ジャームッシュの映画をご存知なら知ってるかとは思いますが・・・
「渋い」と言えば私の中の一押しは
TOM WAITS(トム・ウェイツ)です!
なかでも「HEART OF A SATURDAY NIGHT(土曜日の夜)」
は渋くてカックイイ~!(^。^)vって感じでお勧めです。

この回答への補足

>黒人のボーカルじゃなくてもイイんですよね~?
もっ勿論ですよー、黒人ボーカルには嫌いなものが多いので但し書きしただけですから(笑)。
TOM WAITS!ええ、これも以外に縁がないのです。興味はあるのですが何回か聴いた時には、やたら「変」(って俺が言うのも)なのが多くって(すみません)、まあ次でええっかのノリで・・。
しかし私の経験では、英語圏の在日外国人には凄い人気ですよね。必ず薦められました。やはり歌詞をネイティブで理解できると素晴らしいんでしょうね。
具体的にアルバムを薦めてもらって助かりました。
有り難うございます。

補足日時:2001/04/01 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと買いました、トム・ウェイツ。
「渋い」かどうかは意見の分かれるところでしょうが、zashikiさん仰る通りとにかく「カッコイイ」です。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 17:36

質問の中にオーティス・レディングの名前があったので回答してみます。


オーティスのアルバムはどれもオススメですが特に1枚あげると「オーティス・ブルー」です。オーティスの歌唱もさることながらバックの演奏も素晴らしいです。
あと、オーティスが好きならサム・クックの「ハーレム・スクエア・クラブ1963」というライブ盤もオススメします。でも、これは渋いという範疇からははずれるかな・・。
渋くて味があるといえば昔のブルースマンは皆渋くて味わい深いですね。ライトニン・ホプキンスとかジョン・リー・フッカーとか・・。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
segさん、いいですよ。
>オーティスの歌唱もさることながらバックの演奏も素晴らしいです。
って言う、こう言う表現好きですよ。何としても「買わねば!」って気になります。
あと、サム・クックもベストしか持っていないので、ご推薦、丁度良かったです。
なんかあの時代の演奏や録音って、音楽のジャンルの割りには凄く「ほっと」しません?
私は、バ-とかでジャズが鳴っているより、「この手」が鳴っている方が凄く落ち着きます。(あっマズイ。ジャズがどうのこうのって訳じゃないです)

補足日時:2001/04/01 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otis redding「otis blue」
とにかく素晴らしいですね。演奏も「立(起?)ってる」って言うんでしょうか、絶妙のバランスです。
sam cooke「live at the harlem square club,1963」
うん、確かに「渋い」範疇では無いと思います(笑)。録音状況が悪いのが気になりますが、古いので仕方ないですね。でも「ゴキゲン」です。「生」とはこれですね。
只、私個人的には上記のオ-ティスやベスト盤で聴いたサム・クックの方が田舎町のカフェで掛ってそうな雰囲気で好きです。(映画「ライトスタッフ」でイエ-ガ-を始めパイロット達の溜まり場のカフェ?のシーンなんかで掛って欲しい)
とにかく有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 17:53

遅ればせながらひとこと。

beavasさんは、なかなかお好みが激しそうですが「渋い、又は味のある」男性ボーカルだと、私は、ボズ・スキャッグス、J・D・サウザー、ブルース・スプリングスティーンなどを挙げたいと思います。それに、ビリー・ジョエルもいいと思います。そしてジャクソン・ブラウンなども○ですし、大物ボブ・ディランはだめですか?是非、聞いてみてください。では。

この回答への補足

っ痛ーー。ついに恐れていた回答です。「なかなかお好みが激しい」私ですので、hanatareさんの今回答は私には「辛い」ところです(笑)。
只、ご覧の通り「王道オンチ」の私ですから、やっぱりポブ・ディランはイットかなあかんやろなー。
hanatareさん、せっかくのご回答にグチグチ言い、本当に申し訳ございません。
全ては私のワガママのせいですので、お気になさらないで下さい。又、他の方に補足した通り、バンドでも少々「変」でも大丈夫(むしろ得意かも)ですので、又何かありましたら懲りずにお願い申し上げます。
ちなみに私がAORやウエストコーストサウンドが何故苦手なのかと言いますと、美しく、大人を感じさせる落ち着き、と言った余裕のサウンドが、一寸「毒」を望む良く言えば少年(笑)の心を持つ私には未だ早い、ってのが自己分析です(爆)。
ひょっとしたら、質問そのものが矛盾しているのかも知れませんね。一寸反省です。
アドバイス有り難うございました。

補足日時:2001/04/01 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸般の事情により、とにかくボブ・ディランのベストを購入しました(笑)。
大抵の家庭が新聞をとっているように、洋楽好きならとりあえず「置いとかなあかん」気になりました。

※hanatareさんのご回答は「補足要求」となっておりました。皆様にも言えるかも知れませんが、今回以外に反響が大きくって(笑)、私がビビッてしまい少々締め切りが早すぎた感があり、大変反省致しております。「あーそれやったら、これもあんのにー」って方が多数おられた事と思います。本当に申し訳ございませんでした。
今後は出来るだけ改める所存ですので、もしも又御機会ございましたら何卒懲りずにアドバイスをお願い申し上げます。

お礼日時:2001/04/26 18:46

Robert Wyattいいですよ。

"O Caroline"という曲は無名ですが、名曲です。あと、Shipbuildingなんかもカバーしてます。ちょー渋いです。

この回答への補足

ご回答有り難うごさいます。ふー、やっと知ってる名前が出てきました(笑)。ってそんな質問やないけど。
Robert Wyatt、えー、いーすっよねー。私もShipbuildingを聴いて、買いました(COMPILATIONですが)。あれはシビれますよねー。只、おバカを申しますが、カバーとは存じませんでした(笑)。そういやクレジットにプロデュースがコステロと在るから、コステロの曲なんですかね。
只、私の語彙では「渋い」よりは「味のある」って感じですね(ド-でもいいけど)。
O Carolineは未聴ですので、探します。有り難うございました。

補足日時:2001/04/01 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alvinさーん、O Carolineが何処にも無いんですよーーーー。
お店にもCDNOWでも見つかんないんですよーー。
今、ゴっつ困ってます。

お礼日時:2001/04/26 12:41

beavasさんごぶさたです、pirorikinです。



「渋い、又は味のある男性ボーカル」と聞いて私がほぼ唯一思い浮かんだのは"Captain Beefheart"ですね。
(これが、思い浮かぶ私って...変?。(笑))

しかし、「渋くて味がある」ことには間違いは無いかと思われます。
(御質問の意図から大きくハズしているような気もしますが....、と言うか反則技ですか?(笑)。まっ、既に御存じかとは思いますが、万が一未聴でしたら是非。)

単に「変な」男性ボーカルなら色々思い付くのですが....。(笑)

以上、全く御参考にはならなかったでしょうが、(笑)
このあたりで、レッドカードで退場ということに致します。

beavasさん同様、王道に疎いpirorikinでした。

P.S.「蛇足な補足」お使いいただきましてありがとうございました。
どんどん使ってやって下さい。(笑)

この回答への補足

あっ、pirorikinさんだ、本当に毎度々有り難うございます。又々お世話になります。
「変やで!」ってツッコみたい所ですが、確かに名前は聞いたことあるんですがCaptain Beefheartをやはり未聴です(爆)。
今回、知らんのを教えて下さいっての質問ですから当たり前なんですが、しっかし、こうも知らんのばっかり教えて下さると、私今迄何を聴いてきたんか自信なくしそうです(笑)。
pirorikinさん、有り難うごさいます。「変な男性ボーカル」、期待してますよ。バンドでもどんなジャンルでも大歓迎です。
P.S.今後、私が「蛇足な補足」を使用することがあったら、末尾の(by pirorikin)を省く事をご容赦下さい(笑)。

補足日時:2001/04/01 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご回答からは、captain beefheart「trout mask replica」を購入。
うーーーーーん、私pirorikinさんにレッドカ-ドを出さなかったのを「大反省」致しております(笑)。
とりあえず20曲目あたりで挫折しました。
有り難うございました。又後ほど。

お礼日時:2001/04/26 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

QKeisha ColeのFallin Outの歌詞&洋楽の和訳 サイト

皆様、こんにちは。こちらのカテゴリに質問するのは初めてです。Keisha ColeのアルバムJust Like Youに入っているFallin Outという曲なのですが、この歌詞は大体どういう意味なのかを知りたいです。

また、歌詞を検索するサイトはありますが、洋楽の和訳が載っているサイトがもしありましたら知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Keyshia Coleですね。好きなアーティストの一人です。
この歌は、恋からfall outするという事です。即ち、失恋するという事です。

最初は、一緒にいても心が離れているのが分かって、不安でイライラしているんですね。
それはキスでわかったり。言動でも、言葉を交わしてないので分かるんです。
あなたは、私と一緒にいたいことを見せなきゃいけない。だから、どこかよそに行かないでと思ってます。
そして、私のやる事は、あなたの心を動かせないようで、あなたは私に対して感謝もしないように感じています。
もし、相手にまだいたい気持ちがあるのなら、一緒に歩いてほしい。。
でも、相手はその気持ちが多分ないんでしょうね。。全体に渡って、どうしようもできない状況が書かれています。
悲しい歌ですよ。。


詳しく知りたいなら、翻訳するサイトを使ってみたらどうでしょうか。
http://babelfish.yahoo.com/

english-japaneseにしてボタンを押すと、日本語がでてきますよ。

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

Qアフロの黒人男性のボーカル、60~70年代?

の曲がファイルが壊れてタイトルがわかりません。
最初手拍子で始まり、「チャチャカ、チャカチャカチャ、チャカチャカチャーチャ」という強力なリフレイン、
一番最初の歌詞は「べいべ!do you under~st~and now」
すぐさびになって「コーズ アイ ジャスト ソールド
ホードン プリーズ ドント レットビー ミスアンダースタンド」
終わる真際に
「ホードン、ドントレットミービーミスアンダースタンド~」
と訴えています
ひげが生えております。やせています。
これでどなたかお分かりになるでしょうか、
クエンティンタランティーノの映画に出てきそうな
「チャチャカ、チャカチャカチャ、チャカチャカチャーチャ」
が頭に残って気持ち悪くなってます。
ものすごい穴になってます、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私はその時代に洋楽を聴いていた人間ではないので、
曲しか知らなくて実際に歌っている姿は拝見した事が無かったのですけど、
チャチャカ、チャカチャカチャ~♪というリフが耳に残る物で、
ホ~ドン、プリ~ズドントレットミ~ビ~・・・♪と来れば、

・サンタ・エスメラルダ(Santa Esmeralda)の
「悲しき願い(Don't Let Me Be Misunderstood)」
という曲を思い出してしまいました。
(他にもカヴァーしているアーティストが数名居ますが・・・)

以下の1曲目で少しだけ試聴出来ますので、一度お聴きになってみて下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=723001&GOODS_SORT_CD=101

もし聞いてみてお探しの物ではなかったらゴメンなさいね。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=723001&GOODS_SORT_CD=101

ちょっと私はその時代に洋楽を聴いていた人間ではないので、
曲しか知らなくて実際に歌っている姿は拝見した事が無かったのですけど、
チャチャカ、チャカチャカチャ~♪というリフが耳に残る物で、
ホ~ドン、プリ~ズドントレットミ~ビ~・・・♪と来れば、

・サンタ・エスメラルダ(Santa Esmeralda)の
「悲しき願い(Don't Let Me Be Misunderstood)」
という曲を思い出してしまいました。
(他にもカヴァーしているアーティストが数名居ますが・・・)

以下の1曲目で少しだけ試聴出来ますので...続きを読む

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

Q子供の頃聞いた黒人ボーカルは誰?

小学校の時にVictorの視聴レコードで聞いていて耳から離れない mama look a bubu
レシラソ♭ファミ ↑ドシラソ♭ファレ ↑レ↑レ↑レ↑レ↑ミ↑レ
レシラソ♭ファミ ↑ドシラソ♭ファミ ラララ♭ファソ ・・・・
音譜にも出来ないので CDショップで歌ってみるのですが みつかりません

Aベストアンサー

Mama, Look at Bubu なら Harry Belafonte

試聴できる↓ 19曲目
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/184622-259080

ただ、、試聴できる部分が質問分の音階とは違うみたいなのでわからな~~い

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q黒人女性ボーカルのバラードの曲名を教えてください

このサイトの存在を知り、初投稿させていただきます。
実はここ10年以上、黒人女性が歌うバラード曲の曲名がわからず、
悶々としておりました。

多分、80年代または90年代の曲だと思われますが、
この頃は聞く機会も無く、ただ脳裏に刻まれた感動だけが残っている
のみです。

高音が通っていて、高音部から低音部にかけて一気に降りて来る、
そんな感じの曲で、歌詞は濃厚なラブソングではなかったかと。

これだけでは特定は難しいのかもしれませんが、
ご教示の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた失礼します。
80年~90年代を全部チェックなさったんですよね・・・。今日たまたま見つけたのですが、Klymaxx の I Miss You なら今までの条件に当てはまると思ったのですが、いかがでしょうか?これは一発ヒットでしたね。

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Q昔の、黒人女性ボーカルのアルバムを探しています

古ぼけたLP盤だった事とメロディや演奏の雰囲気から、かなり"なんとなく"のイメージで「60-70年代なんじゃないかな?」と思っているのですが、とにかく、決して最近ではない黒人女性ボーカルのアルバムを探しています。歌詞は英語です。

アーティスト名はもちろん、曲名もわかりません。
ずいぶん前に一度聴いてとてつもなく感激したのですが、その「とてつもなく感激した」という事実だけが強く印象に残っているだけで、肝心な情報は全くわかりません。洋楽に疎い私に聴くチャンスがあったという事は、私が探している曲はそれなりにヒットしたのではないかと思います。

アルバムジャケットの写真だけが頼りです。

そのアルバムジャケットは、背景は白っぽく、ボーカルの黒人女性の横顔(首から上)の写真がバーンと写っています。向かって右側が顔で、向かって左側が後頭部だったように思います。彼女の骨格が故かヘアスタイルが故かその併せ技か、平均的な日本人の後頭部に比べて、かなり膨らんでいると感じました。

曲調は優しい雰囲気です。声のトーンは、たぶん高めだったように思いますが、はっきりしません。

ずっと気になっていたのですが、ネットで上手く検索する事ができず、周囲で聞いてもわかりませんでした。ある日ふと、ネットで質問してみよう、あの曲はヒットしたんじゃないかな、そうだとしたら、このジャンルに詳しい人ならわかるのではないかな、そう思って質問してみる事にしました。

よろしくお願いします。

古ぼけたLP盤だった事とメロディや演奏の雰囲気から、かなり"なんとなく"のイメージで「60-70年代なんじゃないかな?」と思っているのですが、とにかく、決して最近ではない黒人女性ボーカルのアルバムを探しています。歌詞は英語です。

アーティスト名はもちろん、曲名もわかりません。
ずいぶん前に一度聴いてとてつもなく感激したのですが、その「とてつもなく感激した」という事実だけが強く印象に残っているだけで、肝心な情報は全くわかりません。洋楽に疎い私に聴くチャンスがあったという事は、私が探して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
パッと思い浮かんだところですが、
パティ・オースチン(Patti Austin)のEnd of a Rainbow のアルバムではないでしょうかね。
1976年の発売です。
下記をちょっと聴いてみていただけないでしょうか。(アルバムの中の一曲です)

https://www.youtube.com/watch?v=5GQGqZGOPxU

歌手名とアルバム名を入れて検索しても画像は出てくるはずです。
またアルバムの中の他の曲はAmazon やAll Music で試聴できると思います。
*もし違っていたらゴメンナサイ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報