最新閲覧日:

自称洋楽・音楽好きの私ですが、ふと振り返ると所有レパートリーに渋い「男性ボーカル」が以外と少ないのが少々の悩みです。
ここはひとつ皆様が思う「渋い、又は味のある」男性ボーカルをお薦め下さるようお願いいたします。
ボーカリストでもバンドでも、ジャンルは何でも本当に問いませんが、洋楽でお願いします。但し勝手を申しますが、私は結構好き嫌いが激しいので、もしもせっかく下さった回答に、知っていて「嫌い」なものがありましたら、その失礼を御許しください。
例えば、黒人ボーカル、特に10年程前に流行ったSTIEVIE BのBECAUSE I LOVE YOUとか、ピ-ボ・ブライソンとかのバラード、こう言った黒人ボーカルはファンの方には恐縮ですが、私は無茶苦茶嫌いです。
只、もっと怒られますけどオ-ティス・レディング、ウィルソン・ピケット(両名ともベストしか所有していないので、もしもお薦めアルバムあればお教えください)やジェ-ムス・ブラウンなどR&B系は大好きです。あと、NAT KING COLEでお薦めアルバムを教えて頂けると助かります。(ホンマ怒られるやろなー)
とまあ、こんなワガママな私ですがお心の広い、お暇の許せる先輩方、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (12件中11~12件)

僕はA.O.R系のボーカルがすきなんですが、そのなかでも


渋めといえば、かなりメジャーなので既にご存知とは思いますが、BILL_CHAMPLIN,BOBBY_CALDWELL,CHRIS_REA あたりでしょうか。私が所有しているのは
BILL_CHAMPLIN "RUNAWAY","BURN DOWN THE NIGHT"
CHRIS REA "CHRIS REA","NEW LIGHT THROUGH WINDOWS"
BOBBY_CALDWELL "GREATEST HITS"
それと、グループでかなり古いですけど"BABY COME BACK"
という曲で全米NO.1になった
"PLAYER" "BEST OF PLAYER" "SPIES OF LIFE"
多分知ってるでしょうねえ、趣味に合わなければ無視してください。とりあえず http://www.hmv.co.uk/ か
http://cdnow.com/ で(これも知ってる?^^;)何か判るでしょう。(何といい加減)

この回答への補足

この様な不躾な質問に、早々とご回答頂きまずは本当に有り難うございます。 ん?なんか・・。
その・・実は・・AORも・・すみません。でも大丈夫です、知ってさえいなければ(笑)。CHRIS REAは確かに魅力的な声ですもんね。BILL CHAMPLINは初耳なので、ここはまとめてイットこか。
kazulove1017さん、情報ありがとうごさいます。少し私の趣味とは違いますが、どうかお気を悪くなさらないでください。私の趣味じゃないCDを私は一杯持ってます(笑)。ドナルド・フェイゲン(渋くは無いが味はある?)もどっちかと言えばAORの部類ですよね。ALAN PERSONS PROJECT・・は強引か。
勿論、PLAYERはBABY COME BACKしか知りません(爆)。当時PETER FRAMPTONと見分けが付かなかったのは私だけでしょうか?

補足日時:2001/03/31 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中経過ですが今回のkazulove1017さんの回答からは、
(1)bill champlin「runaway」と(2)chiris rea「the best of~」を購入しました。
(1)を聴いた瞬間、「これは80年代初めのアメリカン、TOTOやケニ-ロギンス全盛の頃の音やなー」っておもったら、何のことはないバックメンバーの大半がTOTOのメンバーで、プロデュースはケニ-・ロギンスやったんですね(笑)。「合ってるやんけ」って自己満してしまいました(笑)。(2)はお薦めのアルバムタイトルを控え忘れて、しゃーないからベストを買ってしまいました。全体的にやはり「ええ感じ」です。特にdriving home for christmasは、おねーちゃんを乗せてドライブしたい気分になりました(笑)。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 12:33

ご質問からすると、(HNからはハードコアがお好きそうですが)「非Nice'n'smooth系ソウル・ミュージック」をお探しなのでしょうか?最近では難しい^^;


結構昔のグループなのでご存知かもしれませんが、ザ・クリスチャンズ(1987年アイランド・レコードからデビュー)は渋いと思います。
それと、ジム・ジャームッシュの映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」で流れつづけていたスクリーミング・ジェイ・ホーキンスはいかがでしょう。

この回答への補足

この様な不躾な質問に、早々とご回答頂きまずは本当に有り難うございます。
>、(HNからはハードコアがお好きそうですが)「非Nice'n'smooth系ソウル・ミュージック」をお探しなのでしょうか?
じっ実は、この辺りが「ばっ、ばてれんの言葉でしゃべらんといて」のノリで理解できません(爆)。いえ、単なる私の勉強不足ですのでお気ななさらずに。
この質問では、洋楽であればジャンルは一切問いません。無論、新旧も。
クリンチャンズ、存じ上げませんでした。名前からしてええ感じですね。期待してしまいます。只、87年のデビューってのは私にとっては最近です(笑)、よく考えたら13、4年経つのですが。
スクリ-ング~の曲は、あの三拍子の「バババッ,バッ、バッ、バッ」で始まりルイ・ア-ムストロングが飲みすぎで声が潰れた様な声(笑)で、やたら「ワ-ォ」ってのが印象的なあれですか?そういや忘れてました、数人で映画を見に行ってまだエンドロールであの曲が流れる中、「なーんや、この映画!」と言いつつ、皆で「ワ-ォ!」って歌いながら帰りました。その後、「買おう」って思ったんですがそれっきりでした。
貴重な情報、有り難うございます。

補足日時:2001/03/31 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いました、聴きました(まだザッとですが)。
(1)the christiansは「the best of~」しか無かったです。全体の雰囲気は良いんですが、一寸上品で、誤解を恐れずに申しますと女性好みの音ですね。只born againが良い曲であるのは間違いないし、誰かカバーしてませんでしたっけ。
あと、少々強引ですがLondonbeatに近いですね(当然彼らの方が後ですが)。
(2)screamin' jay hawkins。これも編集だと思うのですが「cow fingers and mosquito pie」を購入。i put a spell on youを除けば、「渋い」と言うより単に「ゴキゲン 」ですね(笑)。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ