自称洋楽・音楽好きの私ですが、ふと振り返ると所有レパートリーに渋い「男性ボーカル」が以外と少ないのが少々の悩みです。
ここはひとつ皆様が思う「渋い、又は味のある」男性ボーカルをお薦め下さるようお願いいたします。
ボーカリストでもバンドでも、ジャンルは何でも本当に問いませんが、洋楽でお願いします。但し勝手を申しますが、私は結構好き嫌いが激しいので、もしもせっかく下さった回答に、知っていて「嫌い」なものがありましたら、その失礼を御許しください。
例えば、黒人ボーカル、特に10年程前に流行ったSTIEVIE BのBECAUSE I LOVE YOUとか、ピ-ボ・ブライソンとかのバラード、こう言った黒人ボーカルはファンの方には恐縮ですが、私は無茶苦茶嫌いです。
只、もっと怒られますけどオ-ティス・レディング、ウィルソン・ピケット(両名ともベストしか所有していないので、もしもお薦めアルバムあればお教えください)やジェ-ムス・ブラウンなどR&B系は大好きです。あと、NAT KING COLEでお薦めアルバムを教えて頂けると助かります。(ホンマ怒られるやろなー)
とまあ、こんなワガママな私ですがお心の広い、お暇の許せる先輩方、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

僕はA.O.R系のボーカルがすきなんですが、そのなかでも


渋めといえば、かなりメジャーなので既にご存知とは思いますが、BILL_CHAMPLIN,BOBBY_CALDWELL,CHRIS_REA あたりでしょうか。私が所有しているのは
BILL_CHAMPLIN "RUNAWAY","BURN DOWN THE NIGHT"
CHRIS REA "CHRIS REA","NEW LIGHT THROUGH WINDOWS"
BOBBY_CALDWELL "GREATEST HITS"
それと、グループでかなり古いですけど"BABY COME BACK"
という曲で全米NO.1になった
"PLAYER" "BEST OF PLAYER" "SPIES OF LIFE"
多分知ってるでしょうねえ、趣味に合わなければ無視してください。とりあえず http://www.hmv.co.uk/ か
http://cdnow.com/ で(これも知ってる?^^;)何か判るでしょう。(何といい加減)

この回答への補足

この様な不躾な質問に、早々とご回答頂きまずは本当に有り難うございます。 ん?なんか・・。
その・・実は・・AORも・・すみません。でも大丈夫です、知ってさえいなければ(笑)。CHRIS REAは確かに魅力的な声ですもんね。BILL CHAMPLINは初耳なので、ここはまとめてイットこか。
kazulove1017さん、情報ありがとうごさいます。少し私の趣味とは違いますが、どうかお気を悪くなさらないでください。私の趣味じゃないCDを私は一杯持ってます(笑)。ドナルド・フェイゲン(渋くは無いが味はある?)もどっちかと言えばAORの部類ですよね。ALAN PERSONS PROJECT・・は強引か。
勿論、PLAYERはBABY COME BACKしか知りません(爆)。当時PETER FRAMPTONと見分けが付かなかったのは私だけでしょうか?

補足日時:2001/03/31 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中経過ですが今回のkazulove1017さんの回答からは、
(1)bill champlin「runaway」と(2)chiris rea「the best of~」を購入しました。
(1)を聴いた瞬間、「これは80年代初めのアメリカン、TOTOやケニ-ロギンス全盛の頃の音やなー」っておもったら、何のことはないバックメンバーの大半がTOTOのメンバーで、プロデュースはケニ-・ロギンスやったんですね(笑)。「合ってるやんけ」って自己満してしまいました(笑)。(2)はお薦めのアルバムタイトルを控え忘れて、しゃーないからベストを買ってしまいました。全体的にやはり「ええ感じ」です。特にdriving home for christmasは、おねーちゃんを乗せてドライブしたい気分になりました(笑)。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 12:33

ご質問からすると、(HNからはハードコアがお好きそうですが)「非Nice'n'smooth系ソウル・ミュージック」をお探しなのでしょうか?最近では難しい^^;


結構昔のグループなのでご存知かもしれませんが、ザ・クリスチャンズ(1987年アイランド・レコードからデビュー)は渋いと思います。
それと、ジム・ジャームッシュの映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」で流れつづけていたスクリーミング・ジェイ・ホーキンスはいかがでしょう。

この回答への補足

この様な不躾な質問に、早々とご回答頂きまずは本当に有り難うございます。
>、(HNからはハードコアがお好きそうですが)「非Nice'n'smooth系ソウル・ミュージック」をお探しなのでしょうか?
じっ実は、この辺りが「ばっ、ばてれんの言葉でしゃべらんといて」のノリで理解できません(爆)。いえ、単なる私の勉強不足ですのでお気ななさらずに。
この質問では、洋楽であればジャンルは一切問いません。無論、新旧も。
クリンチャンズ、存じ上げませんでした。名前からしてええ感じですね。期待してしまいます。只、87年のデビューってのは私にとっては最近です(笑)、よく考えたら13、4年経つのですが。
スクリ-ング~の曲は、あの三拍子の「バババッ,バッ、バッ、バッ」で始まりルイ・ア-ムストロングが飲みすぎで声が潰れた様な声(笑)で、やたら「ワ-ォ」ってのが印象的なあれですか?そういや忘れてました、数人で映画を見に行ってまだエンドロールであの曲が流れる中、「なーんや、この映画!」と言いつつ、皆で「ワ-ォ!」って歌いながら帰りました。その後、「買おう」って思ったんですがそれっきりでした。
貴重な情報、有り難うございます。

補足日時:2001/03/31 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いました、聴きました(まだザッとですが)。
(1)the christiansは「the best of~」しか無かったです。全体の雰囲気は良いんですが、一寸上品で、誤解を恐れずに申しますと女性好みの音ですね。只born againが良い曲であるのは間違いないし、誰かカバーしてませんでしたっけ。
あと、少々強引ですがLondonbeatに近いですね(当然彼らの方が後ですが)。
(2)screamin' jay hawkins。これも編集だと思うのですが「cow fingers and mosquito pie」を購入。i put a spell on youを除けば、「渋い」と言うより単に「ゴキゲン 」ですね(笑)。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

QKeisha ColeのFallin Outの歌詞&洋楽の和訳 サイト

皆様、こんにちは。こちらのカテゴリに質問するのは初めてです。Keisha ColeのアルバムJust Like Youに入っているFallin Outという曲なのですが、この歌詞は大体どういう意味なのかを知りたいです。

また、歌詞を検索するサイトはありますが、洋楽の和訳が載っているサイトがもしありましたら知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Keyshia Coleですね。好きなアーティストの一人です。
この歌は、恋からfall outするという事です。即ち、失恋するという事です。

最初は、一緒にいても心が離れているのが分かって、不安でイライラしているんですね。
それはキスでわかったり。言動でも、言葉を交わしてないので分かるんです。
あなたは、私と一緒にいたいことを見せなきゃいけない。だから、どこかよそに行かないでと思ってます。
そして、私のやる事は、あなたの心を動かせないようで、あなたは私に対して感謝もしないように感じています。
もし、相手にまだいたい気持ちがあるのなら、一緒に歩いてほしい。。
でも、相手はその気持ちが多分ないんでしょうね。。全体に渡って、どうしようもできない状況が書かれています。
悲しい歌ですよ。。


詳しく知りたいなら、翻訳するサイトを使ってみたらどうでしょうか。
http://babelfish.yahoo.com/

english-japaneseにしてボタンを押すと、日本語がでてきますよ。

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

Qアフロの黒人男性のボーカル、60~70年代?

の曲がファイルが壊れてタイトルがわかりません。
最初手拍子で始まり、「チャチャカ、チャカチャカチャ、チャカチャカチャーチャ」という強力なリフレイン、
一番最初の歌詞は「べいべ!do you under~st~and now」
すぐさびになって「コーズ アイ ジャスト ソールド
ホードン プリーズ ドント レットビー ミスアンダースタンド」
終わる真際に
「ホードン、ドントレットミービーミスアンダースタンド~」
と訴えています
ひげが生えております。やせています。
これでどなたかお分かりになるでしょうか、
クエンティンタランティーノの映画に出てきそうな
「チャチャカ、チャカチャカチャ、チャカチャカチャーチャ」
が頭に残って気持ち悪くなってます。
ものすごい穴になってます、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私はその時代に洋楽を聴いていた人間ではないので、
曲しか知らなくて実際に歌っている姿は拝見した事が無かったのですけど、
チャチャカ、チャカチャカチャ~♪というリフが耳に残る物で、
ホ~ドン、プリ~ズドントレットミ~ビ~・・・♪と来れば、

・サンタ・エスメラルダ(Santa Esmeralda)の
「悲しき願い(Don't Let Me Be Misunderstood)」
という曲を思い出してしまいました。
(他にもカヴァーしているアーティストが数名居ますが・・・)

以下の1曲目で少しだけ試聴出来ますので、一度お聴きになってみて下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=723001&GOODS_SORT_CD=101

もし聞いてみてお探しの物ではなかったらゴメンなさいね。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=723001&GOODS_SORT_CD=101

ちょっと私はその時代に洋楽を聴いていた人間ではないので、
曲しか知らなくて実際に歌っている姿は拝見した事が無かったのですけど、
チャチャカ、チャカチャカチャ~♪というリフが耳に残る物で、
ホ~ドン、プリ~ズドントレットミ~ビ~・・・♪と来れば、

・サンタ・エスメラルダ(Santa Esmeralda)の
「悲しき願い(Don't Let Me Be Misunderstood)」
という曲を思い出してしまいました。
(他にもカヴァーしているアーティストが数名居ますが・・・)

以下の1曲目で少しだけ試聴出来ますので...続きを読む

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

Q子供の頃聞いた黒人ボーカルは誰?

小学校の時にVictorの視聴レコードで聞いていて耳から離れない mama look a bubu
レシラソ♭ファミ ↑ドシラソ♭ファレ ↑レ↑レ↑レ↑レ↑ミ↑レ
レシラソ♭ファミ ↑ドシラソ♭ファミ ラララ♭ファソ ・・・・
音譜にも出来ないので CDショップで歌ってみるのですが みつかりません

Aベストアンサー

Mama, Look at Bubu なら Harry Belafonte

試聴できる↓ 19曲目
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/184622-259080

ただ、、試聴できる部分が質問分の音階とは違うみたいなのでわからな~~い

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q黒人女性ボーカルのバラードの曲名を教えてください

このサイトの存在を知り、初投稿させていただきます。
実はここ10年以上、黒人女性が歌うバラード曲の曲名がわからず、
悶々としておりました。

多分、80年代または90年代の曲だと思われますが、
この頃は聞く機会も無く、ただ脳裏に刻まれた感動だけが残っている
のみです。

高音が通っていて、高音部から低音部にかけて一気に降りて来る、
そんな感じの曲で、歌詞は濃厚なラブソングではなかったかと。

これだけでは特定は難しいのかもしれませんが、
ご教示の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた失礼します。
80年~90年代を全部チェックなさったんですよね・・・。今日たまたま見つけたのですが、Klymaxx の I Miss You なら今までの条件に当てはまると思ったのですが、いかがでしょうか?これは一発ヒットでしたね。

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Q昔の、黒人女性ボーカルのアルバムを探しています

古ぼけたLP盤だった事とメロディや演奏の雰囲気から、かなり"なんとなく"のイメージで「60-70年代なんじゃないかな?」と思っているのですが、とにかく、決して最近ではない黒人女性ボーカルのアルバムを探しています。歌詞は英語です。

アーティスト名はもちろん、曲名もわかりません。
ずいぶん前に一度聴いてとてつもなく感激したのですが、その「とてつもなく感激した」という事実だけが強く印象に残っているだけで、肝心な情報は全くわかりません。洋楽に疎い私に聴くチャンスがあったという事は、私が探している曲はそれなりにヒットしたのではないかと思います。

アルバムジャケットの写真だけが頼りです。

そのアルバムジャケットは、背景は白っぽく、ボーカルの黒人女性の横顔(首から上)の写真がバーンと写っています。向かって右側が顔で、向かって左側が後頭部だったように思います。彼女の骨格が故かヘアスタイルが故かその併せ技か、平均的な日本人の後頭部に比べて、かなり膨らんでいると感じました。

曲調は優しい雰囲気です。声のトーンは、たぶん高めだったように思いますが、はっきりしません。

ずっと気になっていたのですが、ネットで上手く検索する事ができず、周囲で聞いてもわかりませんでした。ある日ふと、ネットで質問してみよう、あの曲はヒットしたんじゃないかな、そうだとしたら、このジャンルに詳しい人ならわかるのではないかな、そう思って質問してみる事にしました。

よろしくお願いします。

古ぼけたLP盤だった事とメロディや演奏の雰囲気から、かなり"なんとなく"のイメージで「60-70年代なんじゃないかな?」と思っているのですが、とにかく、決して最近ではない黒人女性ボーカルのアルバムを探しています。歌詞は英語です。

アーティスト名はもちろん、曲名もわかりません。
ずいぶん前に一度聴いてとてつもなく感激したのですが、その「とてつもなく感激した」という事実だけが強く印象に残っているだけで、肝心な情報は全くわかりません。洋楽に疎い私に聴くチャンスがあったという事は、私が探して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
パッと思い浮かんだところですが、
パティ・オースチン(Patti Austin)のEnd of a Rainbow のアルバムではないでしょうかね。
1976年の発売です。
下記をちょっと聴いてみていただけないでしょうか。(アルバムの中の一曲です)

https://www.youtube.com/watch?v=5GQGqZGOPxU

歌手名とアルバム名を入れて検索しても画像は出てくるはずです。
またアルバムの中の他の曲はAmazon やAll Music で試聴できると思います。
*もし違っていたらゴメンナサイ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報