今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。

長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。
それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが

渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。
調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか?
その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電車 名前」に関するQ&A: 電車の名前について

A 回答 (8件)

田園都市線と半蔵門線は直通です。

乗り換える必要はないですよ。
長津田からの電車の行き先を見てみてください。

渋谷止まりがあったかは定かではないですが、その場合は降りたホームで待っていればよいです。
    • good
    • 2

こんばんは。



>今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。<
=南町田から(銀座線の)京橋へ・・・でよろしいですね。

>渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。<
=渋谷駅の次に停まる表参道駅で乗り換えてください。着いた同じホーム向かい側に銀座線(浅草行き)がやってきますので、それに乗り換えればよいです。渋谷駅での乗換えでは気の遠くなる程歩かなければならずオススメいたしません。

>その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか?<
=東急線が290円で地下鉄が190円の計480円ですが、南町田駅の券売機での地下鉄までの買い方が「?」であれば、東急線のみ買ってっ京橋駅で精算されればよろしいかと存じます。

もしも、パスモかスイカなどのカード(チャージ済みであること。)をお持ちなら何もためらわず入り口と出口でタッチでokです。


ご参考までに。
    • good
    • 1

皆さん要っているとおり乗り換えはありません。


そのままで半蔵門線(列車の行先によってはその先の東武伊勢崎・日光線まで)直通します。
東急線からの電車で渋谷止まりは終電間際しかありません。

東急線の急行は半蔵門線内は各停です
半蔵門線内の急行運転はありません。なので半蔵門線急行は存在しません。
(急行や準急表示はしていますが、その列車種別は東急線か東武線に入ってからの種別です。清澄白河や押上どまりの急行は渋谷到着の時点で急行表示を消します)
    • good
    • 0

田園都市線は半蔵門線に乗り入れしているので、乗り換える必要はありません。


そのまま乗っていれば表参道駅に着きます。
    • good
    • 1

南町田から京橋までの切符の買い方


http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigy …
他社線への連絡きっぷをお求めの場合を参考に
のりかえ駅、路線名の画面で渋谷径由東京メトロが表示されるからそのボタンにふれて
HPの手順で買って下さい

渋谷でそのまま乗ってればいいです
線路が田園都市線も半蔵門線もつながってるので
車両と乗客はそのまま、運転士さんと車掌さんが東京メトロの人に代わって東京メトロ半蔵門線になる
    • good
    • 1

補足ですが、


東急田園都市線の駅でキップを買うとき、券売機で
どれを押すか分からない場合は、とりあえずテキトーな
駅までの(渋谷駅など)キップを買い、表参道の駅で
精算するか、
精算さえ面倒なら、
東急田園都市線の駅でPASMO(パスモ)を券売機で
買って入場し、表参道でPASMOで出場してください。
    • good
    • 0

地方から来た人じゃありませんか。


東京の電車の相互乗り入れ状況を知らない
地方の方によくある質問です。

結論をいうと、渋谷で「乗り換え不要」です。
そのまま乗っていてください。
東急田園都市線は渋谷で切れているわけじゃありません。
そのまま東京メトロ半蔵門線に乗り入れます。

急行に乗れば、
渋谷の次の駅が「表参道」です。

電車の一例
急行 押上行き
http://ekikara.jp/newdata/detail/1307051/13925.htm
急行 南栗橋行き
http://ekikara.jp/newdata/detail/1307051/33387.htm
急行 久喜行き
http://ekikara.jp/newdata/detail/1307051/33372.htm
全部、「表参道」は止まります(急行は半蔵門線では各駅停車になります)

切符を買う時は、表参道まで買ってください。
    • good
    • 0

東急田園都市線がそのまま半蔵門線になるんです。


大手町方面の田園都市線に乗れば、表参道に着きますよ!
渋谷から半蔵門線という名前に変わるだけで電車から降りる必要はないです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京成線、半蔵門線経由?どういうル-トで?

お世話になります。

添付させていただいた画像は、北総線の東松戸駅の駅舎の写真です。

お聞きしたいのは、ここに青い字で書いてある『京成線、半蔵門線経由 大手町へ』

の部分です。

東松戸から半蔵門線につながるル-トって どれでしょうか?

路線図で見る限り、唯一接点があるのが押上の駅みたいなのですが、

北総線の押上の駅と 半蔵門線の押上の駅だとかなり離れすぎていて 

とても『経由』なんてできないと思うのですが・・・?

Aベストアンサー

北総線東松戸⇒(北総線)⇒京成高砂⇒(京成本線)⇒青砥⇒(京成押上線・都営浅草線)⇒都営押上駅⇒(半蔵門線)⇒大手町 となり、経路上は可能です。実際の所要時間は列車の種別や時間帯によって異なってくると思いますから、「Yahoo!路線情報」等で調べて頂ければと思います。乗換えの回数も、北総線から京成本線や都営浅草線への乗り入れ列車が存在しますから、変わる可能性があります。

経由:“目的地へ行く途中、ある地点を通ること”
『経由(ケイユ)とは - コトバンク』 (⇒https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8C%E7%94%B1-489313 )
とあり、解釈の違いもあるかもしれませんが、会社は異なりますが同名の押上駅を1駅としてみれば、経由の定義にも当てはまるのではないかと思います。

>北総線の押上の駅と 半蔵門線の押上の駅だとかなり離れすぎていて 
とありますが、まず、北総線の押上の駅というのが気になりまして・・・これは都営浅草線・京成押上線の押上駅と考えてよろしいでしょうか。また、かなり離れすぎていて・・・というのは、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の押上(スカイツリー前)駅のことではないでしょうか。以下に挙げるように、都営浅草線と東京メトロ半蔵門線は地下通路で結ばれており、乗換えが可能です。
『押上(スカイツリー前)駅 - 東京メトロ』(⇒http://www.tokyometro.jp/station/oshiage/yardmap/)

北総線東松戸⇒(北総線)⇒京成高砂⇒(京成本線)⇒青砥⇒(京成押上線・都営浅草線)⇒都営押上駅⇒(半蔵門線)⇒大手町 となり、経路上は可能です。実際の所要時間は列車の種別や時間帯によって異なってくると思いますから、「Yahoo!路線情報」等で調べて頂ければと思います。乗換えの回数も、北総線から京成本線や都営浅草線への乗り入れ列車が存在しますから、変わる可能性があります。

経由:“目的地へ行く途中、ある地点を通ること”
『経由(ケイユ)とは - コトバンク』 (⇒https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8...続きを読む

Q小田急中央林間駅から田園都市線南町田駅まで

こんにちは。

神奈川県大和市に住んでいる者です。最寄駅は小田急江ノ島線南林間駅になるのですが、ちょくちょく東急田園都市線南町田駅のグランベリーモールに足を運びます。

南林間から中央林間乗り換えで南町田までの切符を買うと本来なら120円+120円で240円掛かるところを、220円で20円お得になります。

PASMOを持っていますが、PASMOを使用した際、その割引は適用されるのでしょうか?

ケチなので今までPASMOを使って行ったことはありません。

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から申し上げると、PASMOでも割引は適用になります。
但し、中央林間での乗り換えは30分以内です。

両社のサイトには載っていないようですね。
一応、わかりにくいですが根拠を貼っておきます。

http://www.pasmo.co.jp/stipulation/ic_train.html
第14条 4 IC鉄道事業者が規定する旅客運賃に割引を適用する区間を乗車する場合は、
      出場時に当該区間の片道普通旅客運賃相当額から割引額を減じた額を減額する。(以下略)
第15条 ICカード乗車券取扱区間内を、ICSFカードを使用して乗車する場合の効力は次の各号に定めるとおりとする。
     (1)~(4)省略
     (5)乗継駅及び乗換駅では、出場から再入場までの時間が30分を超えた場合、
        乗継及び乗換の取扱いをしない。

Q営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591

Q東急田園都市線 用賀駅からのバスについて

田園都市線用賀駅からバスに乗って、等々力7丁目はいけますか?
また、料金はおいくらで、どのくらい時間がかかりますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>東急バス

http://www.tokyubus.co.jp/top/route/pdf/route_tokyo_3.pdf
http://www.tokyubus.co.jp/top/fare_normal/index.html
【 園02 】 210円。路線図のオレンジ線

>都営バス

用賀駅からはないので、等々力駅から
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/11_3.html
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/11_3.html
【 東98 】 200円

>ほか

自由が丘駅から
http://www.tokyubus.co.jp/top/bus/osirase/index.html
東京駅などから(都営バス。運賃同じ)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2618.html
世田谷・田園調布駅からでも可(東急バス。運賃同じ)
http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/cgi/search_route.cgi?stcode=1725301

>時間?

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=35/36/38.272&el=139/39/48.409&scl=70000&size=954,768
用賀駅からは「2kmちょっと」なんだけど(右下に距離。地図中心=等々力7BS)
この辺は道も広くないし、適当に混む事も珍しくないので
20~30分見ておけばいいかと…

>東急バス

http://www.tokyubus.co.jp/top/route/pdf/route_tokyo_3.pdf
http://www.tokyubus.co.jp/top/fare_normal/index.html
【 園02 】 210円。路線図のオレンジ線

>都営バス

用賀駅からはないので、等々力駅から
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/11_3.html
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/11_3.html
【 東98 】 200円

>ほか

自由が丘駅から
http://www.tokyubus.co.jp/top/bus/osirase/index.html
東京駅などから(都営バス。運賃同じ)
http://ww...続きを読む

Q遅れの時の半蔵門線と東武の乗り入れ

半蔵門線は朝は遅れることが良くありますが、その場合、半蔵門線→東武の乗り入れはどのように調整しているのでしょうか?

また、その逆に東武が遅れた時東武→半蔵門線の遅れはどのように調整しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイヤグラムと言うのをご存知ですか?世に言うダイヤ改正のダイヤです。
縦軸が駅、横軸が時刻を示し斜めの線で列車の通る時刻を設定しているんです。
上下線を重ねると丁度菱形の形状になることからダイヤグラムと呼ばれています。
厳密に秒刻みで刻まれているのが普通なんですね。この線をスジと呼ばれています。
時刻表はこれを元にして作成されているんです。
では東武線と半蔵門線の一方が遅延した場合はどうすればいいか?
答えを端的に言えば『違う筋にして運転する』と言う事である程度は解消されるんです。
乗り入れを行なう駅(概ねターミナルになっている駅)で発車時刻をずらしているんですね。
仮に5分ごとの発車で5分遅延すればそれぞれが一つ後のスジで運転されれば見かけ上の遅延はなくなります。
結果として、本来走るスジに列車が走らないと言う事になりますが、
この場合は運転取りやめと言う扱いになるか、逆方向の列車を急遽折返し運転をする事で解消されます。
日比谷線の場合、乗客が多すぎるため北千住駅で遅延した結果、実際よりも少ない本数しか運転されないと言う事が
日常茶飯事でしたので、半蔵門線の北千住への延長もうなずける話なんですね。
では、遅延によって、各車両はどのように元通りになるかと言えば、
憶測になりますが回送用のスジや試運転スジを使うなどして送り返したり、
押上行後渋谷方面になる予定を東武方面への回送し、住吉に退避していた列車を押上へ引き込み渋谷方面を受け持つ等したりします。
それでも上手くいかない場合は日中に行き先変更等をしてやりくりしています。

ダイヤグラムと言うのをご存知ですか?世に言うダイヤ改正のダイヤです。
縦軸が駅、横軸が時刻を示し斜めの線で列車の通る時刻を設定しているんです。
上下線を重ねると丁度菱形の形状になることからダイヤグラムと呼ばれています。
厳密に秒刻みで刻まれているのが普通なんですね。この線をスジと呼ばれています。
時刻表はこれを元にして作成されているんです。
では東武線と半蔵門線の一方が遅延した場合はどうすればいいか?
答えを端的に言えば『違う筋にして運転する』と言う事である程度は解消され...続きを読む

Q渋谷駅、ベビーカーでの山手線→田園都市線へのうまい乗換えおしえてください。

以前、田園都市線渋谷駅で、エレベーターがなく、ベビーカーと赤ちゃんを抱えて大変な思いをしたことがあるのですが、また田園都市線に乗る用事ができてしまいました。あの、すごい下り階段を回避する方法はありますか?
どうやら、渋谷駅は工事をしていたように見えましたが、最近、新しくエレベーター(反則ではありますが、せめてエスカレーター)ができてたりするのでしょうか?最近の状況をご存知でしたら教えてください。中央線沿いに住んでいるので、JR中央線から新宿で山手に乗換え、さらに渋谷で乗換えをする予定です。
時間は余裕があるので、地下鉄を使ったりして一駅先からもどってくるとか、他の線のホームをはしごしてくるとか、駅員さんが教えてくれないような裏技も、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 ・・・中央線沿いに済んでいるので+時間は余裕があるので・・・
でしたら三鷹~中野駅間を相互乗り入れしている、東京メトロ・東西線を利用するのがオススメです。基本、中野~西船橋間の運行ですが平日日中でも1時間に4本は三鷹~中野間を走るので、三鷹より郊外でも不便ではないでしょう。到着・出発ホームは各駅停車のほう(御茶ノ水・西船橋方面)ですので、それだけ間違えないようにすればOKです。三鷹以遠で快速を利用でも、三鷹駅にはエレベーターがありますので大丈夫です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1463.html
 東西線で九段下駅までいき、そこで半蔵門線に乗換えです。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kudanshita/map_rittai_1.html
リンク先の赤いラインが「バリアフリー」での移動経路だそうです。
この「赤ライン」をみると、進行方向がわの車両に乗ったほうがいいことがわかります。乗換え通路が前側(西船橋方向)です。また、エレベーターは途中「B3F」で乗換えが必要です。そうでないと半蔵門線の反対側(水天宮方面)のホームにおりてしまいますので。
 以上、ご参考まで、では。

 ・・・中央線沿いに済んでいるので+時間は余裕があるので・・・
でしたら三鷹~中野駅間を相互乗り入れしている、東京メトロ・東西線を利用するのがオススメです。基本、中野~西船橋間の運行ですが平日日中でも1時間に4本は三鷹~中野間を走るので、三鷹より郊外でも不便ではないでしょう。到着・出発ホームは各駅停車のほう(御茶ノ水・西船橋方面)ですので、それだけ間違えないようにすればOKです。三鷹以遠で快速を利用でも、三鷹駅にはエレベーターがありますので大丈夫です。
http://www.jreast.c...続きを読む

Q東京駅から半蔵門線への乗り換えについて

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
東京駅構内に半蔵門線への乗り換え案内板みたいなものは出ているのでしょうか。
出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

まず、東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。

Q渋谷駅で田園都市線乗り換えかた

井の頭線をでて、田園都市線に乗り換えたいのですが スーツケースを持ってるので エスカレーターかエレベーターでいく経路がわかりません。
平日の朝 7から8時代に利用予定です。混んでるかもきになります。電車は溝の口までです。教えて頂けますか。

Aベストアンサー

渋谷駅は地下へ降りるエスカレーターやエレベータってほとんどないですよね・・・

構内図で見てみると、14番出口にエスカレータ、15番出口にエレベータがあります。
その時刻だと、これを利用する以外はないかと思います。
http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/index.html
いずれも東口なので、結構歩くことになります。

とりあえず、井の頭線中央改札を出ると、地上へのエレベーターがあります。
表に出たら、横断歩道を渡り、ハチ公を回ってJRをくぐります。
右手に14番出口、昭和通を渡れば15番出口です。
頑張って階段を下りた方が結局は楽なような気がしますけども・・・・
(無駄に遠回りになるので)

>平日の朝 7から8時代に利用予定です。混んでるかもきになります
普通は混んでいますよね。
ただ、最混雑時は8時以降だと思いますので、それよりは、やや空いているといった感じかと。
でも、渋谷駅ですから、かなりの混雑でしょう。

Q半蔵門線と田園都市線は直通?

お願い致します。

東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ
「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。
行きの時刻表を検索しましたが
半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は
渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか?
「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。

また、帰りは
半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」
東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で
帰れるのでしょうか?
調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
行きの事についてもう少し詳細に説明します。
表参道駅の千代田線コンコースは半蔵門線の二層下の階にあります。ちなみに貴方が乗車される千代田線は表参道では一番線です。
千代田線のホームから階段で一層上がりますと改札口のフロアに付きます。
そこから三番線の半蔵門線に乗ります。「渋谷、田園都市線方面」と表記されていると思いますので、すぐにお分かりになると思います。半蔵門線のフロアは改札階の一つ上になります。
表参道の半蔵門線は銀座線と同じホームに停車しますのでお間違えのないようにして下さい。

帰りも同様です。
駒澤大学から、渋谷、押上方面の東急田園都市線に乗車し、表参道で下車します。ちなみにこの電車は六番線に停車します。
そこから二番線の千代田線、大手町、北千住方面に乗り換えます。
ここからの千代田線も我孫子、柏行き等ありますが、金町なら何に乗車されてもよいかと思います。
がんばって下さいね!

Q東急田園都市線/溝の口

こんにちは!!
今度転勤で東京に行くことになりました。関西の芦屋駅の近くに住んでいますが、東京の事はまったくわかりません。
会社は水道橋にあります。
子供が2人いるので70平米以上は欲しいのですが、今のお家賃15万で探してもなかなかみつかりません。
東急田園都市線/溝の口
川崎市高津区宇奈根このあたりの環境はどんな感じでしょうか?
幼稚園や小学校の雰囲気など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東急田園都市線/溝の口
買い物は、ノクティとか、そのほかヨーカドーとかもあって、充実しててとっても便利。
>川崎市高津区宇奈根
多摩川沿いで、早い話、淀川の河川敷を、もっと人の手を入れて整備した、スカっとした環境があって、まあ良いかと。
学校のことは知りません。

ただ、関西からそっち方面に行く人でありがちなのですが・・・・
奥さん方は、あこがれで田園都市線沿線に住みたがるのですが、旦那さんは、通勤地獄にはまります。
田園都市線は、住めば都、通勤地獄です。
東急さんは、大井町線 急行化とか言って、迂回をすすめているようですが、迂回したらしたらで、こんどは大井町駅で、東急から京浜東北線の乗り換え口がボトルネックで、JRのホームになかなか入れない&大井町からのJRが、また地獄なので、結局一緒です。
ちなみに、溝の口駅 朝の東京方面行きの動画を貼っておきます。がんばってください。
http://jp.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY

あと、水道橋だったら、ほかに、混むけど地獄までは見ない選択肢は、いっぱい選択肢ありますが。
東横線→目黒線・三田線直通で水道橋とか、同じ半蔵門線だったら、トンネルの反対側の、東武にするとか。他にいくらでも方策あります。

芦屋と同じ家賃で、東京に移ったら、環境劣化(通勤遠くなるか、住環境劣化するか)は、当然の帰結なので、ご留意ください。

>東急田園都市線/溝の口
買い物は、ノクティとか、そのほかヨーカドーとかもあって、充実しててとっても便利。
>川崎市高津区宇奈根
多摩川沿いで、早い話、淀川の河川敷を、もっと人の手を入れて整備した、スカっとした環境があって、まあ良いかと。
学校のことは知りません。

ただ、関西からそっち方面に行く人でありがちなのですが・・・・
奥さん方は、あこがれで田園都市線沿線に住みたがるのですが、旦那さんは、通勤地獄にはまります。
田園都市線は、住めば都、通勤地獄です。
東急さんは、大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング