アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

抗議や苦情が来た漫画はありますか?あったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



タイトルは2つともわからないのですが、
◆山で遭難して、亡くなった仲間を焼いて食べた
という場面のある漫画と、
◆大阪の西成区のことを、なかなかの土地だ
ということをコマのすみっこに書いてしまった漫画が、
抗議・苦情が来て、2つとも連載打ち切りになっていましたよー。

どちらもその当時、ニュースで、
その場面にモザイクかけられて取り上げられてたのが
印象に残っています。
もう10年とかそれ以上前かもしれません。
    • good
    • 0

古いマンガですが永井豪の「ハレンチ学園」はPTAとかから苦情が来たらしいですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC% …

小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」も抗議や苦情が多いマンガだったと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

 読者の立場で「キャラクターの扱いが気に入らない」というレベルであれば山のようにあるでしょうね。

有名なところだと、古くは「あしたのジョー」でライバルの力石が死亡したときとか、最近だと「かんなぎ」でヒロインに元彼がいたと判明したときとか。
    • good
    • 0

こちらの「警告を受けた雑誌・コミック+本のコレクション」にいろいろと経緯も含め出ています。

漫画以外が多いので、適当に飛ばしてください。
http://homepage2.nifty.com/bookbox/

「死に神くん」で思い出したけど、山口貴由「覚悟のススメ」も四本指問題(差別関連です、自分で調べてね)で、その部分、単行本化に際して描き直しになったはず。四本指問題は探せばほかにもあるはずです。

ガロ(青林堂時代)に根本敬が書いた漫画(タイトル失念)では、主人公の寝る布団の柄が差別用語のオンパレード(差別に関わる用語)で、関係者から抗議があったと聞きます。この号は回収され、その部分をマジックで塗りつぶして再度店頭に並びました。ガロのような小雑誌だと、一号分売り上げが飛んではやっていけなかったのでしょうね。
    • good
    • 1

CLAMPの「X」は景気良くビルが倒壊するのですが、「アメリカの同時多発テロを連想させる」という理由で政府から圧力を受けたらしいです。

    • good
    • 0

本屋さんです



最近ではモーニングの社長島耕作で、子供がチャイナ・マフィアにニッパーで小指を切られるシーンがあったのですが、クレームがでたそうで、その子が解放されたときには指は無事だった、というオチとなりました。

クレームとはちがいますが、ラノベ、特に女の子向けは困った抗議が多いらしく、わたしが聞いた中で一番すごいのは、

シリーズ全巻をハサミで切り裂いて、ガソリンかけたものを送りつけてきた、

という例です。
夏休みになると、最近よく「東京都(もしくは××区)の教育なんたら会」のおばさんが、コミック売り場にお越しになります。ですが、
「不健全図書はありますか?」
「手前どもでは成年マークつきのはあつかっておりません」
「ところで、」
「はい」
「どんなのが不健全なのでしょうか?」

困りました。困ったので、近所のアダルト・ショップ教えて上げました。
    • good
    • 0

こんにちは



新谷かおる氏が1985年から少年サンデーで連載した作品に
「バランサー」というマンガがありますが、
こちらは、連載当初は「ジャップ」というタイトルでした。

「ジャップ」は、侮蔑をこめた日本人の蔑称ということで抗議を受けて、
めずらしい連載途中でのタイトル変更となりました。

ちょうど連載当時、サンデーを買っていた私としては、
何が起こったのか分からず、大混乱でした。(^^;)
    • good
    • 0

平田弘史の貸本漫画「血だるま剣法」は主人公の出身地が同和問題に触れ、回収騒ぎとなりました。

数年後改訂版が雑誌から発表されましたが、抵触するような内容ではなかったようです。
    • good
    • 0

「燃える!お兄さん」で用務員さんを侮辱する内容があり、回収騒ぎになったことを思い出します。


その号のジャンプを送るとシャーペンだかが貰えたような・・・・
    • good
    • 0

「魁!男塾」の作者、宮下あきら先生の初連載作品「私立、極道(きわめみち)高校」



作品中に実在の学校名を知らずに出してしまったことで苦情が来て、連載中止に追い込まれた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!