電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIN98,OE6です。
リッチテキストでフォントを選んで(例えばポップ体)
送信するとなぜかゴシック体になるんです。
なんででしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

再び#2です。


原因が判明しました。どうやら半角カナを名前に含むフォントを使うと症状が出るようです。Win98では対応も可能みたいですが、XPやMeでは難しいようです。(下記URLの8/5の書き込みを見て下さい)
http://kuriko-m.hp.infoseek.co.jp/niki/0208.html

ちなみにフォントキャッシュとは、フォントを高速で表示させるために、一度使ったフォントを保存しておくファイルのことで、これが壊れるとフォントが一覧から選択できなくなったり表示がおかしくなったりするのです。
http://www.iki.point.ne.jp/komatta/303/303.html

参考URL:http://kuriko-m.hp.infoseek.co.jp/niki/0208.html,http://www.iki.point.ne.jp/komatta/303/303.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
納得しました。
いろいろ調べていただきまして
ありがとうございました。
とても勉強になりました。
URLに書いてあるとうりにやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 10:42

#2です。

回答ではありません。
色々と試していたら、うちのOEでも同じ症状が出ることが分かりました。
症状の出るフォントはHG創英角ポップ体ほかHGで始まるフォント全て。フォントキャッシュの問題かと思ってキャッシュの削除等やってみましたがダメ。いつも使用しているOUTLOOKの方では問題が無かったのでOEの問題だと思います。
色々試してはおりますが、とりあえず私からも、どなたか分かる方宜しくお願いします。
OEは同じく6、OSはMeです。

この回答への補足

すみません!お忙しいのに試してもらって。
ところでキャッシュってなんですか?
この際何でも知っておかないとと思っています。
なんか不可思議なことって知りたい願望がありますよね!
あまり偉そうな事を言える立場ではありませんが
なんでポップ体だけ送れないのでしょうかね!

補足日時:2003/06/25 22:30
    • good
    • 0

相手のパソコンにポップ体が入ってなければ、通常のフォントに置き換えられます。

ポップ体以外は相手のパソコンに入っているんでしょう、多分。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
自分に送ってみたのですが(当然自分のにはポップ体あります)でもダメでした。ネットで有料で買ったフォントは大丈夫です。有料文字も他の人には送れます。(相手はそんなおかしなフォントを買って持っているとは思えない人です)ポップだけです送れないのは…
なんとも不可解な出来事です。

補足日時:2003/06/25 17:48
    • good
    • 0

#2です。

すいません、確認なんですけど、
1)をHTML形式にして、
2)は「メッセージは・・・」のチェックを外し
てもだめだったということでしょうか。
(「言われたとおりにしてみました」というのが気になったもので...。失礼ご容赦下さい。)

この回答への補足

はい!
1)をHTML形式にして、
2)は「メッセージは・・・」のチェックを外し
てもだめでした。
何度もやって見ましたが、ポップ体以外は(例えば丸ゴシックとかは)大丈夫なのです。
ポップ体がなぜかポップ体にならなくてただのゴシック体になります。
なんでだろう?って感じです。
何度も気にしてくださってありがとうございます。
宜しくお願い致します。

補足日時:2003/06/25 15:20
    • good
    • 0

[ツール]→[オプション]で


1)[送信]タブの[メール送信の形式]がテキスト形式になっている
2)[読み取り]タブの「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックが入っている
のいずれかではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
言われたとおりにしてみましたが
やはりだめでした。(泣)

補足日時:2003/06/25 12:57
    • good
    • 0

それって、本文じゃないですか?



添付ファイルにしたら大丈夫だと思いますが。E-Mailでの本文はテキストのみの送受信しかできませんので、受ける側のデフォルトの文字種になっていると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
「メールの作成」から「書式」をクリック、リッチテキストにして
フォントをポップ体に変えて本文を書いたら
ポップ体になるんですが…送信して「送信」のところを
あけると、字体がゴシックに変わっているのです。
ポップ体のまま相手に送るにはどこをどうしたらいいのですか?教えて下さい。

補足日時:2003/06/25 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!