ショボ短歌会

いまさらながら騙された気分(結婚後マリッジブルー)。。。

結婚前「私にはパートナーが必要」と言われ、好意的に受け取ってしまいました。
フタを開ければ
金銭的に・・・てことだったんでした。

今まで経済的にすべて彼女のご両親から援助してもらっていた様子。
保護者が親から僕に切り替わっただけと捕らえているみたいです。

実家にいたころは門限があった分、今の門限のない自由な生活は楽なんでしょうね。
自由奔放っぷりがますますエスカレートしている気がします。

自分は好きなことだけをする。
それ以外の金銭的なこと、手続き等の面倒なこと、すべてそれは夫がやること。という感覚。
それをするから僕と結婚したようなもんで、それに僕が口出しすると、もう価値がないかのような言い方をしてきます。

正直彼女とこの先ずっと一緒にいるのがとても不安です。。。(ちなみに結婚4ヶ月)

A 回答 (1件)

きちんと話し合いましたか?

結婚前に、契約のようにお互いの仕事や責任、経済的なことを決めるのはほぼ不可能ですし、
みなさんそれはしていません。

ただ、4か月ともなれば、家族として何を責任としてすることが必要か分かってきますね。

家計に入れるお金(=予算)、将来計画(=貯金)、お小遣い(=お互いの自由範囲)、
と、仕事=専業主婦なら、あなたが外で仕事して、一部家事も手伝い、

奥さんは外で仕事するのか、家事をするのか、最低どれぐらいが責任としてあるべきか、、、

話し合いましょう。

いきなり契約のようにとか、数字できちんととは無理ですし、それは避けましょう。

ただ、あまりにお互いの理想からかけ離れていて、歩み寄れないのであれば、子供を作る前に離婚しましょう。

一方的に要求や条件を出すのではなく、自分はどう歩み寄るとか責任を果たすという切り口から行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いを持ちかけてもはぐらかされる感じです。
「任せた!」で終わり。。。

だんだん自分が女々しくなっているような気がして情けないです。

向こうはある意味今の状態が理想なのかも。
結婚は我慢といいますが、これも我慢のうちなのでしょうか。