サザンは子供の頃から大好きで自分のベストみたいなMDを何度となく作っていますが、いつも選曲に迷います。
今日、25周年と言う事で改めてベストを作りたです。
参考にさせていただきたいので皆様の好きな曲(これははずせない)と言う曲を紹介してください。

ちなみに、私の絶対外せない曲は『栞のテーマ』と『LOVE AFFAIR~秘密のデート』です。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

「ラチェン通りのシスター」です。


実は、アンチサザンです。すいません。
が、15年来、私にとってのサザンはこの曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おー、アンチサザンなんですか?そうとは思えない程のいい選曲!ですね☆
この年代の頃のサザンを聞くと当時の状況がすぐに思い出す事ができます。最近、忘れかけていた曲でしたので新鮮でした!

お礼日時:2003/06/26 09:20

こんばんは~!!(^・^)/ 「祝!!」ですね!


こんなイイ質問があったのに、今まで気がつかなかった……
ほとんど私が挙げようと思っていたのは出ちゃってますね☆
(しかもマイ・ベスト5の中、2曲もcaffe_latteサンに挙げられてる……(^.^;)

『♪女呼んでブギ』が出てるンで、「マンピー」でも挙げようかなと思いましたが、
「あ!」とサッキ思いつきました!!

異色ですが『♪夏の日のドラマ』はどうですか?
どんな気持ちで作ったのか、桑田さんに一度尋ねてみたい1曲ですね~♪

この回答への補足

ご回答を頂いた皆様へ(want-my-pcさんの場所をお借りしてしまいます)

沢山のご回答本当にありがとうございました。
みなさまから紹介していただいた曲、全部入れます。
今回、25周年を記念して25件目の回答で締め切らせていただきます。

尚、ポイントはみなさま全員に差し上げたいのですが、今回、アンチ・サザンにもかかわらずご回答いただけたのが嬉しかったので、その方々につけさせていただきました。ご了承ください。

補足日時:2003/06/27 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おー「夏の日のドラマ」そうきましたか(笑)渋いですね~☆桑田さんの声の後に松田さんのなんとも言えないほんわかした声でちょっとブレイク♪って感じですねー。

want-my-pcさんのベスト5の中の2曲に「栞~」と「LOVE AFFAIR~」が入っていたんですね!
言い出したらキリがないので、絶対外せない2曲にさせてもらいましたが本当は、もっと言いたいです~☆
みなさんからご意見を頂いて新たな「My Best」が出来そうです♪

お礼日時:2003/06/27 09:37

自分は全然ファンじゃないんですが(をいっ)、「ネオ・ブラボー」のメロに強く惹かれます。

あのサビはとにかくいいっ!

がっ!

調べても調べても出てこないっ!…と思ったら、singleでのリリースしかないんですね。
あんなに(ノリが)いい曲なのになぜALBUMに入ってないのでしょう?ファンの方ならきっと理由などご存知かと…。(って質問で終わってみる^^;)

・・・いや、ホントにこの曲欲しいんですケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらあ、、アンチ・サザンですか?(笑)でもご回答いただけて嬉しいです。
「ネオ・ブラボー」いいですね☆そう言われるとアルバム収録されてませんね。なんででしょう?言われるまで気にしてなかったです、ファンだけど知りませんでした(苦笑)ごめんなさいm(__)m
これをきっかけにサザン・サウンドに興味をもっていただけたら嬉しいです♪

お礼日時:2003/06/26 14:36

こんにちは。

 すでに私の好きな曲は出ているのですが、「Oh!クラウディア」 歌を思い出しただけで、今涙が出てきました。
私的には桑田さんに国民栄誉賞をあげたい・・・(褒めすぎ!?)
1日でも1年でも10年でもずーっと歌い続けて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Oh!クラウディア」は人気ありますね!歌を思い出しただけで涙が出るって、本当に分かります。私も思い出しただけで鳥肌が・・・ウルウル
あと「心を込めて花束を」これも思い出すとウルウルきます~。
>私的には桑田さんに国民栄誉賞をあげたい・・・(褒めすぎ!?)
同感です!本当に桑田さんの才能は素晴らしいですよね。ずーっとずーっと歌いつづけて欲しいですね。

お礼日時:2003/06/26 14:22

親子3人(母親、弟、私)でFANしちゃってる20代OLです。


実は今日も、あの完全限定盤のCD買ってしまいました(^^ゞ
そうですねぇ~すごい悩んでしまいますが、私が好きなのは
「希望の轍」「ミス・ブランニュー・デイ」「真夏の果実」 かな。
どれもみんなドライブしながら聞きたい曲達ですよね(^^)
あとご存知かもしれませんが、「江ノ島」(いい曲のサビの部分だけ繋いでアレンジしたヤツ)に入ってるのは基本的にみんなスキです(*^^*)
ホントでも皆さんもおっしゃってますが
すごい迷っちゃ~~う!!
これを書いてるうちに、私もベストMDを作りたくなってしまいました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね~。親子でサザン・ファンなんて!ステキな家族で羨ましいです~☆
「真夏の果実」は初出ですね。名曲なのに今まででてませんでしたね~。前の方のお礼にも書きましたが桑田さんの書く詞って本当にジーンときちゃいます。
あと「江ノ島」なんか、このアルバムにはサザンの歴史を感じますね。江ノ島2作ってくれないかなぁ。なんてね。
sweetdreamさんもMy Best作ってくださ~い!(笑)

お礼日時:2003/06/26 14:16

そうですねー


「海」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで20件もご回答を頂いて『海』が出てこなかったのが不思議でした!やっと出てくれました!って言った感じです(笑)私も「海」好きです。サザンっぽいですよね。

お礼日時:2003/06/26 14:02

【Please!】【EMANON】【女のカッパ】です。


サザンFAN暦18年ですが、
シングル曲よりもアルバム曲が好きだったりします・・・υ

でも勿論シングルも大好きです!
【シャッポ】とか【ごめんねチャーリー】とか・・・
(あ、カップリングだった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Please,女のカッパは忘れていました。自分ひとりで選曲するといつも同じ曲を順番違えて入れ替えてるだけだったので質問してよかったです。
もう一度、アルバムを見返してみる必要がありますね(笑)結構、忘れてるの多いです。

お礼日時:2003/06/26 13:32

祝!25周年!!



全てはここから始まりました。
「勝手にシンドバット」

私なら必ず入れますね~
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!おっしゃる通り、全ては「勝手にシンドバット」から始まりましたね!!
ランニング・シャツに短パンで歌い演奏するサザンに衝撃を受けました(笑)1曲目に入れます!!

お礼日時:2003/06/26 11:45

こんばんは。



EMANONが好きです。
ちょっと切なくセクシーです。

Melodyも捨てがたいなぁ…。

ちょっと考えただけで「あれもこれも…」と
浮かんできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EMANONも切なくていい歌ですよね!なんでこんな歌詞が書けるの?って思っちゃいます。桑田さんは天才ですねぇ。
Melodyもいいですね。そうなんですよ。あれもこれも・・・って浮かんできて選曲するにも時間かかって仕方ないです。でも楽しい時間なんですけどね~

お礼日時:2003/06/26 11:42

サザンはデビューからずっとリアルタイムで聴いてます。


当時小学生でした。
好きな曲は、
OH!クラウディア
ya ya
Bye Bye My Love
・・・アルバムでは「ヌードマン」がすきです。

あと本人(桑田さん)は嫌いだと言ってますが「気分次第で責めないで」は私は好きなんですよ。10からっと~以外のアルバムに入ってないのが寂しいです。
「匂艶THE NIGHT CLUB」や「エロティカ・セブン」みたいなC調の歌の方が桑田さんっぽい様な気がしてて好きですね。元気が出ます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
azzaroさん、多分私と同年代です!サザンがデビューした当時、私も小学生でした。始めて買ったレコード(ふるっ)が勝手にシンドバットとゴダイゴの(曲は忘れてしまいましたが)レコードでした(笑)
あげていただいた曲懐かしくて好きです。サザンの曲を聴くと本当にその年代の自分が思い出されます。

あと「気分次第で責めないで」も好きです。そうですねC調の歌の方が桑田さんらしいと言えるかもしれませんねー。子供の頃は意味が分からなくて大人になって「ほぉ~」って思った歌、沢山ありました(笑)

お礼日時:2003/06/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザンオールスターズ TSUNAMIのPV

少女がセットの下敷きになって少年が逃げた後はどうなるのでしょうか?

そこまでしか放送されなかったので数年前から気になっています。

Aベストアンサー

PVの舞台はおそらく夏で映画の撮影スタジオでした。
現場を通りかかった少年は台本を持ちセリフを覚えている少女と出会い、打ち解ける。 少年は少女に連れられ雪が降るセットで楽しそうに遊んでいたが、少年の足がロープに引っ掛かり少女はセットの下敷きに…
少年は助けを呼びに雨の中を走るが、既に少女はスタッフに救助され戻るとそこには誰もいなかった、少年は右手にできた傷をかばいその場に立ちすくむ。 季節は冬に… 少年はずっと少女の事を待っていた。 撮影も終わったのか現場の機材も片付けられる頃少女は戻ってくる、気付いた少年は出会った頃の事がフラッシュバックする… 二人は目が合いゆっくり近付いた。 その瞬間、雨が降る今は何も無いあの時二人が再会した同じ場所に傘を持つ一人の男が立っていた。

と言う感じでした。 何度聞いても良い曲ですよね!

Qサザン☆LOVE AFFAIR秘密のデート

皆さま、お世話になります。サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR秘密のデート」という曲のリリースは、シングルのみでしょうか?アルバムに収められているでしょうか?ご存知の方、ございましたら、アルバム名を教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
もう既に答えは出てますので参考にご覧になって下さい。

バラッド3 ~the album of LOVE~
発売日:2000/11/22
商品番号:VICL-60660/1
販売価格:¥3,700(tax in)

さくら
発売日:1998/10/21
商品番号:VICL-60300
販売価格:¥3,000(tax in)

http://www.uta-net.com/user/search_index/artist.html?AID=1395

QサザンオールスターズのPV

サザンオールスターズのYaYa(あの時を忘れない)のPVを観たいのですが、存在するのでしょうか?
あるならどこか観れるところは無いでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく存在しません。
というか、制作されていないと思います。

日本国内でPVが作られ始めたのは、1984年頃、オフコース、尾崎豊あたりの頃で、その直後の佐野元春/YOUNG BLOODSで一般的になりました。

YAYA発売は1982年ですので、国内に限るとまだPVの概念そのものもなかったのではないかと思います。

Qサザンの「栞のテーマ」について

サザンの「栞のテーマ」について

わたしの名前は「しおり」っていいます。

父がこの曲が大好きで、それが由来です。

正直がっかりでした。
自分が好きな曲ってことだけでわたしの名前つけたんだ…と。

聴いてみたんですけど、なんかそこまで良い曲とも思えなくて…
そもそも歌詞のなかに「しおり」なんて1回もでてこないし…

これ恋愛の曲じゃないですか。
恥ずかしながら恋愛の経験なんでほとんどないんで、良い曲かどうかよくわからないんです。
まだ中学生なんで…

「栞のテーマ」って、名前の由来になるくらい良い曲なんですか?

Aベストアンサー

 お父さんとたぶん同世代のおじさんです(笑)
「栞のテーマ」は当時大学生だった私にとっても、「いとしのエリー」を凌ぐ・・・って、「いとしのエリー」はしってますよね?(笑)

 とにかくどこがどういいとはあの時代に生きていないと分かりにくいでしょうが、理屈無しで素晴らしい曲です。オールタイムザザンベストを仮に企画したら、間違いなくBEST10に入る曲です・・・

 って書いても、サザンは今は休止状態ですし、中学生の女子にサザンのよさはなかなか伝わらないでしょうね。

Qサザンオールスターズの曲「TSUNAMI」ってパクリですか?

ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。
私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。
「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。

1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかもローマ字つづり
■サザンオールスターズ「TSUNAMI」
2000年1月発売
■Manics Street Prechers「TSUNAMI」
1999年7月発売
※ちなみに曲自体は全く違う

2.桑田佳祐がUKロックをよく聞いているという記事がとある雑誌に
掲載されていた。当然、この曲の存在も知っていると思われるから。
また、他のUKアーティストのジャケをパクったと思われる前例もある。

3.わたしはよく知らないが、いろんな曲がパクリであると某掲示板などで言われている。従って、曲作りなども割とそういうことを普段からやっている人なんだと思われる。

以上の点から、「TSUNAMI」のタイトルはMANICS STREET PRECHEARSの「TSUNAMI」を意識して付けられたものなのでしょうか?

※わたしは別にサザンが好きでもないし、嫌いでもありませんでした。
ただもしパクってるとしたら、お手軽に曲のタイトルをつけてしまうということについてちょっと幻滅しています。

ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。
私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。
「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。

1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかも...続きを読む

Aベストアンサー

良く言われる邦楽による洋楽フレーズなどのパクリ問題はネタが大きすぎるのでここでは別にしておきます。単純にタイトルの話として。

マニックスのTSUNAMIはもちろん知っています(買いましたし)が、サザンのTSUNAMIを初めて観た時にも特にパクりとは感じませんでした。
理由は単純で、「TSUNAMI」が一般名称だからです。他の回答にもある様に、「さくら」とか「恋」なんていうタイトルが被ったところでそれをパクリとは言わないでしょう?
津波をローマ字にするのはマニックスが考えた事でも何でもなく、海外でも(先進諸国を中心として)70年代以降は学術的にもニュース的にも全て「TSUNAMI」と表現されています。確かに世界的に津波の事をそのまま「TSUNAMI」と呼んでいるのは日本人にとってちょっとした話題ではあるのですが、それを知らせたのがマニックス、なわけはありません(笑)。
僕が覚えている限り80年代には既にこの話題はありましたし、多少でもこの辺の話題に注目した事があれば誰でも知っているレベルの話です。桑田氏が知らなかったとは考えにくいでしょう。

というわけで、仮にマニックスの曲を知っていたとしても、それは似た様なタイミングで先に同じタイトルをつけたアーティストが居た、程度の認識であろうと思います。
お分かりいただけるでしょうか。つまり、マニックスの曲を知っていようがいまいが、この件(タイトルをTSUNAMIと付けた事)はパクリと呼ぶ様な話ではない、って事です。

良く言われる邦楽による洋楽フレーズなどのパクリ問題はネタが大きすぎるのでここでは別にしておきます。単純にタイトルの話として。

マニックスのTSUNAMIはもちろん知っています(買いましたし)が、サザンのTSUNAMIを初めて観た時にも特にパクりとは感じませんでした。
理由は単純で、「TSUNAMI」が一般名称だからです。他の回答にもある様に、「さくら」とか「恋」なんていうタイトルが被ったところでそれをパクリとは言わないでしょう?
津波をローマ字にするのはマニックスが考えた事でも何でもなく、海...続きを読む

QサザンのLOVE AFFAIR~秘密のデート~

ずっと既婚男性×独身女性の不倫の歌だと思って聴いていましたが、独身男性×既婚女性にも取れるような気もするんですが・・・どうですか。

Aベストアンサー

サザンらしくいい曲ですよね。

マリンルージュのとこから始まる歌詞の最後の"この首筋に夢の跡"とあるので
ここは女性が心情を歌ったものだと思います。

他の歌詞の中に
ボーリング場でカッコつけて・・・からのとこは男性の心情を歌ったものだと思ったので、
この曲の歌詞の中には、独身男性と不倫している女性の曲なのではと勝手に思ってます(笑)

Qサザンオールスターズの『TSUNAMI』の番組名

久しぶりに見たビデオの中に、サザンオールスターズの『TSUNAMI』の演奏があったのですが、歌の所だけ録ってたので、何の音楽番組か分かりません。ビデオの直前に『ミュージック・ステーション』でのB'z『今夜月の見える丘に』が録ってあるので、これと同じ時かもしれませんが、ファンの方で詳しく放送日時や番組名が分かる方がいましたら教えてください。

ちなみに発売された2000年始『ミュージック・ステーション』だけで3回位は『TSUNAMI』を演奏してた内、お正月1回目は桑田さんがPVやCDジャケットのパーマでしたが、このビデオの時は短髪なので『ミュージック・ステーション』なら2回目以降だと思います。あと背景が添付画像では白や緑っぽいですが、途中でオレンジっぽくなるのと、歌が終わった所で変なキャラクターが出て来ないので『CDTV』ではないっぽい事が何かの手がかりになるかもしれませんので書き加えておきます。

Aベストアンサー

タイトルのテロップを見た限りでは2000年2月11日オンエアされたミュージック
ステーション(583回目の放送)でほぼ間違いないと思われます。
(参考URLを開くと2000年2月11日の出演アーティストがアップされています)

 2000年の初めの頃で、サザンオールスターズとB'zの両者が同日に出演した日を
検索すると、一番最初が2月11日でした。

なお、ミュージックステーションの公式HP内に「出演者ラインアップ」で
1986年10月24日の第1回の放送から、回数ごとの出演者を確認する事が出来ます。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_lineup/0583/

QDCT「LOVE LOVE LOVE」英語ver.の歌詞が欲しいです。

dreams come trueの「love love love」の英語バージョンの歌詞が欲しいのですが、検索でなかなか見つける事ができません。どこで手に入れる事ができるか知っている方(ネットでもお店でも何でもOKです)、是非教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「LOVE OVERFLOWS-ASIAN EDITION」のCDをレンタルで借りると英語の歌詞が
入手出来るのではないでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197ITQ/249-3576505-0052346

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197ITQ/249-3576505-0052346

Qサザンの“TSUNAMI”のジャズピアノバージョン

先日東京MXテレビでBGMとして、TSUNAMIのジャズバージョン(ピアノtrio)の曲が流れ、すばらしい演奏でした。どなたか演奏者・CDタイトルなどご存知でしたら、教えてください。
予断ですが、サザンのこの曲については、以前のサザンのパターンに媚びたよう(?)であまり好きではなかったのですが、これを聞いて原曲の良さを見直しました。

Aベストアンサー

a-sennaさんのご質問の曲とは違うかもしれませんが…

「JAZZで聴く…TSUNAMI/桑田佳祐作品集」
(2000.6.21発売 VICG-60294)
というCDがあります。(参考URL)

“ピアノ・トリオのお洒落なジャズ・アレンジで聴く、
ニューミュージックのヒット曲集”とのことです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/and_more/eazy/cg60294.html

QサザンのCD売り上げベスト10について

サザンオールスターズの出したCDの売り上げベスト10が知りたいです。
だいたいでいいので教えてもらえませんか?
また、売り上げ枚数が分かったらそれも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

取りあえず、シングルの売上ベスト10が下記サイトにありました。

「サザンのシングル累計売り上げベスト10(オリコン調べ・06年7月現在)」

1位 TSUNAMI(293万枚/00年)
2位 エロティカ・セブン EROTICA SEVEN(174万枚/93年)
3位 涙のキッス(154万枚/92年)
4位 愛の言霊~Spiritual Message~(139万枚/96年)
5位 あなただけを~Summer Heartbreak~(113万枚/95年)
6位 シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA(96万枚/92年)
7位 HOTEL PACIFIC(82万枚/00年)
8位 勝手にシンドバッド(合算80万枚/78&03年)
9位 涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~(74万枚/03年)
10位 いとしのエリー(72万枚/79年)

http://blog.mag2.com/m/log/0000099520/?page=2


ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報