dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQLで以下のような構文でコンパイルエラーがでます。
QSQL = QSQL & ",TMTNM,TO_CHAR(TMSPC,'000') AS TMSPC,HMHNM"
TMSPCというフィールドを数値から文字へ変えたいのですが、
TO_CHARの引数が正しくないとでます。
どこが間違っているか教えていただけますでしょうか?
TO_CHAR(TMSPC、’000’)にしても、
AS TMSPCをつけなくてもダメでした。

A 回答 (3件)

こんにちは



DB2はバージョンによっても関数の仕様が違ってくるので、かなりわかりにくいですね・・・。
(何故DB2なのか・・・、マニュアル少ないし・・・)
とりあえずTMSPCカラムの型が整数値なら、CHARで変換できます。
DECIMALでフォーマット指定なら、バージョンを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!CHARで変換できました。1桁の数字が変換後はなぜか右詰になっていましたが調べてみます。

お礼日時:2010/04/27 12:50

こんばんは



ODBCで接続しているデータベースは何ですか?

この回答への補足

iserease(IBM)のUDB DB2です。
SELECT文でエラーが起きている状況です。

補足日時:2010/04/26 13:52
    • good
    • 0

こんばんは



SQL Serverですよね???
「str」とか「convert」とか・・・。
「to_char」はOracleですが。

この回答への補足

そうなんですか。。。SQLserverって間違えて選んでました。VBAでODBCっていうのでやってるんですが。すみませんあんまり分かってないです。

補足日時:2010/04/25 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!