アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リコール隠しの問題で大きな社会問題となった三菱自動車工業ですが、結局、その経験を活かすことできていないのでしょうか?それとも、なめられている??

本年4月に新たにリコールの届出がされ、郵便で次のような通知が来ました。

「フロントブレーキホースの取り付け位置が不適切なため、ブレーキホースが捻れており、・・・・最悪の場合ブレーキ液が漏れ、制動力が低下する恐れがある。」「対策部品を鋭意製作中ですが、準備でき次第改めてご案内させて頂きます。」

鋭意製作中とのことで、これは大変なんだろうなあと思い、「またか!」という怒りを胸にしまって、通知が来るのを待ち続けました。
ところが、2か月以上経っても通知が来ません。
たまたま車の調子が悪かったため、先日、三菱のお店に車を持っていき、ついでにリコールの件はどうなったか聞いてみると、「1時間30分ほど時間を頂ければいつでも対応しますよ」とのこと!!
これって・・・再度連絡をすると言いながら、連絡せず、客がそのリコールのことを忘れてくれればそれ幸いというような態度としか考えられません。
皆さんは、こういう三菱自動車工業の対応を、どのようにお考えになりますか?
三菱の車に乗っている方で、同じような経験をされている方いませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは、



私も三菱の車に乗っていますが、私の担当セールスマン&販売店は対応が良いですね! 何か質問してもすぐに調べてきてくれます。
逆に私の知り合いが車を買った販売店は最悪だったようです。
ですので、販売店(営業所)によって大きく違うのではないでしょうか? これは、三菱だけではなく、他のメーカーでも販売店によって対応が違うみたいです。

>これって・・・再度連絡をすると言いながら、連絡せず、客がそのリコールのことを忘れてくれればそれ幸いというような態度としか考えられません。

mi158さんが思われる気持ちもわかりますが、今回のリコール内容を見ると、事故が起きる危険性が高いですよね! もし、リコールの箇所が原因で事故が起きた場合の三菱が受けるダメージを考えると、無謀としか思えないので、他の理由があったと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mr-N様
御回答下さりありがとうございました。
今回3名の方々にお答え頂きましたが、対応の悪い販売店にたまたまあたってしまったこと、リコールの通知が再び来るべきところ来なかったのも、深い意味はなく単に何らかの事情で来なかったと理解するのがベターなのだと言うことがわかりました。
空しさだけが残りました・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 06:11

>これって・・・再度連絡をすると言いながら、連絡せず、客がそのリコールのことを忘れてくれればそれ幸いというような態度としか考えられません。



 好意的な解釈をすれば、郵送の途中で何らかのトラブルが生じて通知ハガキがmi158さんの家まで届かなかった。もしくは、通知ハガキの出し忘れ。
 三菱も、一連のリコール隠しで信用はズタズタです。もし、もう一度、リコール隠しをして死亡事故でも起きれば、今度こそ不買運動が起きて倒産、雪印の二の舞です。ですので「客がそのリコールのことを忘れてくれればそれ幸いというような態度」というのは考えすぎだと思います。

*三菱ユーザーではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taroimo_hasami様
御回答下さりありがとうございます。
私自身、一連のリコール隠し後、三菱社に対してすごく期待しておりました。この件により、意識改革をし、顧客に対する対応も向上するものと期待しておりました。信用がガタ落ちした三菱社だからこそ、それを挽回してくれるだろうと、応援もしていました。
ところが、・・・・。その期待を裏切られ、ショックが非常に大きいです。
考えすぎでしょうか・・・。せめて、「申し訳ありませんでした。手違いで通知があなたに届きませんでした。今後このようなことがないよう、システムの改善も含め対処致します。」と、三菱社の担当者が言ってくれれば良かったのですが・・・。

お礼日時:2003/06/26 15:01

三菱好きな一ユーザーです。

質問の回答にはならないですが、一つ間違えてはいけないのは三菱自動車工業株式会社と三菱自動車販売株式会社、作る方と売る方は全く別の会社です。私たちお客にとっては同じような感じに見えますがリコール問題は作る方、今回の問題は販社の問題だと思います。で、mi158さんの問題は販社やその担当者によると思います。私が買った販社はとても対応が良く担当者の方もそれは親切に丁寧、迅速な対応でした。これからもその販社で購入しようと考えています。以前に購入した販社は三菱自動車の会社の近くで社員が多く買っているところだったので、対応が大変で遅かったような気がします。又私の友人の他メーカーの販社でも同じような事を聞きます。友人に聞いてみて販社を選ばれてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takepfc様
早速、御回答下さりありがとうございました。
そんなに親切に対応してくれる三菱自動車販売(以下、三菱社)があるんですか!!私は2件の三菱社と関係があるのですが、両方とも対応が悪くもうさんざんと言う感じです。
私も三菱社の車自体は好きですが、三菱社のこういう体質は許せません。三菱社を購入する前にリコール問題とかが明らかになっていれば、購入しなかったのですが、・・・。

お礼日時:2003/06/26 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!