海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

10代から15年来の友人と縁を切りました。

ここ5年ほど疎遠で、お互いの住所、電話番号、近況も知らず、たまに向こうから「○○教えて」と用件がある時だけSNSを通じてメールが来て、教えてもお礼なしという関係が続いてました。たまに面白いメールが来て、こちらも冗談で返しそれと共に近況報告を尋ねたり、こちらの近況を伝えると、急にプライベートの付き合いを拒むと云わんばかりの社交辞令の返事が来て、一体何で彼女と私は繋がっているのかわからなくなっていました。
もともと彼女は私を見下していた事もあり、私の結婚を機に疎遠になりました。

だんだん彼女のルーズさ、自分勝手さに我慢できなくなり、すっぱり縁を切りたいと半年前から考える様になり、遂にSNSのメンバーから削除し、関わりの無い共通の友人も全て削除しました。

しかし15年という年月、昔は(20代前半までは週1で電話していました)仲が良かったという思いから、きっぱりと伝えた方がお互いの為かなと思い、「私の自分勝手さだけど、腐れ縁を一旦解消したい。今までありがとう」という旨をメールしました。(彼女は何故縁を切られたか、自分の胸に聞いてみたら意味はわかるでしょう)
もちろん返事はありません。

これで良かったのでしょうか。何も言わず切った方が良かったのかなとも思います。

どう思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たぶんその人には”なぜ急に連絡が取れなくなったのか?”を、


”自分に間違った所があった”とは思いません。

逆にあなたの方に”一方的に関係を切った人”と意識を持つでしょう。
その事をあなたを知っている人達に話していったかも知れません。
(関わりのない共通の友人などに)


後の祭りなので気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに>自分に間違った所があった”とは思いません。
そうかもしれません。

しかし”切れた”という現在清清しい気持ちもあります。気にしないでいこうと思います。

お礼日時:2010/05/02 07:02

どうも思いません。



自分がそうしたいと思って行動したのですから、何が起ころうとそれは唯受け止めるだけ。

行動する前に相談・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに そうですね(^^;)
過去の似たような回答を見て「伝えた方が良い」という結果だったので、伝えました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa772787.html

伝える内容を先に相談すれば良かったです。
ここで質問して、過ぎた事はどうしようもないと分かったので、踏ん切りがつきました。
 皆様 回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/02 07:26

例えばのお話しですが…


質問者様はそのお友達と縁を切っていなかった場合、今現在でも友達・親友と呼べる仲だったと思われますか?
その頃、相手に合わせるのに疲れて我慢できなくなった結果、ご自分から縁を切ったのでは?
いずれにせよ友達や親友と呼べる仲ではなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

縁を切っていなかった場合、ただルーズ性格の知人となっていました。
snsが無ければとうに縁は切れていたと思います。
sns、そういうのが便利ですけど、デメリットにもなるんだなと思いました。

お礼日時:2010/05/02 07:22

途中まではまあ理解できる内容でしたが、最後にあなたは余計なことをしたなあと思います。


あなたの気持ちはわかるのですが、
「私の自分勝手さだけど、腐れ縁を一旦解消したい。今までありがとう」
というメールを自分がもらったとしたら非常に気分が悪いです。
良かった思い出すらもすっ飛びます。
共通の友人がいると思いますけど、
彼女に先手を打たれて悪評が広まっていると思いますよ。

まあでもやってしまったことはどうしようもないですね。
耳に入ってくる陰口を言いたいなら言っておけと放置できる強さがあればいいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は国際結婚にて海外在住なのと、彼女の実家も遠いので、里帰りでも会うことはないです。
彼女とは色が違いすぎた事もあり、共通の友人はいません。

お礼日時:2010/05/02 07:17

>どう思いますか?



もったいないことをしたね。
というのが正直な感想です。

不愉快な相手、失礼な相手。
社会人としては付き合いに値しない相手かもしれませんが、
友人ならではの気さくさ、傲慢さ、甘えの発露と考えれば、
それくらい心の垣根が質問者さんに対して低かったと
考えれば、そういえたのかもしれません。

社会人になれば、そういう付き合い方のできる
友人知人というのはできませんし、
そんな具合でマイナス評価だけで友人関係を絶っていくと、
どんどん友人が減っていきます。

あと10年、20年すれば、あんな友達でも
それなりにいいところはあったかも。
と思える時が来ると思います。

>これで良かったのでしょうか。何も言わず切った方が良かったのかなとも思います。

もちろん、本人はなぜ絶縁されたのか、
自分の胸に聞いてみても意味はわからないでしょう。
そういう意味では、縁切り宣言をしないと
いつまでたっても腐れ縁が切れないという意味では
はっきりと言ったほうが良かったとは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の中で、彼女に対して信頼が皆無になっていました。
10年、20年したらいい思い出ですね。
いつまでも切れなった腐れ縁、切れたので良かったのかなと思います。

お礼日時:2010/05/02 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報