過去Kanon、痕、雫、久遠の絆、ONE、AIR、ToHeart、トゥルーラブストーリー1・2、加奈~いもうと~などといった泣けるゲームをやってきたのですが、AIR以来泣けるゲームに出会っていません。
これは泣けるぜ!というようなお勧めゲームがありましたら教えてください。

A 回答 (19件中11~19件)

絶対泣くのはプレイステ-ションの「ファイナルファンタジ-7」の

エアリスが死ぬシ-ンでしょうね。

さあ、今すぐ「FF7」をしなさい!
もうやってるかも知れないけど^^;)
    • 0
この回答へのお礼

いや、やりました、さすがに話題のFFですから。8はクソゲーだとおもってますけどね(笑)
個人的には9のほうが好きです。
9でちょっとなきましたからねー。

泣けるゲームですか・・・。

萌えられるゲームなら得意なんですが(爆

泣けるというよりも、あったかくなれるほうですが、
jANIS(ivory)のとらいあんぐるハート2と3を。
http://www.sp-janis.com/

あとは、R.A.N softwareのRainyBlueをageときます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ran_soft/

いわゆる葉鍵系のソフトが好きなら、当然これもストライクゾーンだと思うのをもうひとつ。
スタジオメビウスのSNOW。
まあ、夏の発売なので先の話ですけど。
http://www.studio-mebius.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とらハはやりましたーーー。これも泣けるっていうゲームじゃなくって、ほんわかしたいいゲームでしたね。個人的には2の知佳シナリオとか大好きだったりします。キャラ萌え的にはゆうひですが。わはっは。
あとの二つは知りませんでした。
葉鍵系なので、きっとあたりだと思います。
情報ありがとうございます。

「DESIRE」(デザイア)は「EVE」と同じ

C's Ware(シーズウェア)です。
「EVE」の2つか3つ前くらいだったかな。
原形はPC98ですが、Win版、セガサターン版があった・・かな?

どちらも涙涙というわけではないんですが、グッときてジワっとくる感じでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

EVE~バーストエラー~は友人が今貸してくれているので、暇ができたらプレイするつもりでいます。
DESIREはシーズウェアなんですね。了解しました。
ありがとうございます。

「泣ける」とは少し感覚が違いますが「ホワイトアルバム」はやりました?

主人公の視点、ヒロイン及び関わってくる人物一人一人の視点とでけっこう捕らえ方が変わってくる良いゲームでした。プレイヤーによっても感じ方が変わると思います。

コンシューマ機で感動モノと言えば「ポポロクロイス物語」のシリーズがややベタですが良かったです。シリーズの中でも1がRPGとしてもかなりの名作だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトアルバムもプレイしましたが、これは泣けるっていうより、なんか森川由綺に申し訳なくて切なかったです。ちなみに篠塚弥生さんのシナリオが一番好きです。
ポポロクロイスってなんかほんわかしたイメージなんですけど、泣けるゲームなんですね。中古ショップで見つけたらGETしてみようと思います。

最近、私が泣いたゲームは F&C の「 Canvas ~セピア色のモチーフ~ 」です。

AIR や Kanon は未だやった事がないので比較はできませんが、私は結構泣きました。
後は、C's Ware の DESIRE でしょうか。元祖マルチサイトゲームですが、最後の
ストーリー(真のヒロイン(?)の視点)が不憫で不憫で。。(T^T
    • 0
この回答へのお礼

Canvasはやりました。けっこういいゲームでしたが、泣けるというところまではいかなかったですね。
DESIREはけっこう評判いいんですね。
ちょっとやってみようかなと思い始めました。

skbuchiサンの今までやってきたゲーム、

かなり偏りが見られるので(失礼!)参考になるかわかりませんが。

degital_catサンオススメのクロノアと
あとFF4にはあたしも一票。
個人的にはDQ4の4章も、小説と合わせると結構泣けたり。
    • 0
この回答へのお礼

偏ってますか(笑)
AIRとかKanonとか号泣してたんですけどねぇ・・・・・
FF4は人気ありますね。泣けるってほどではなかったけどなぁ、面白くはありましたが。

ファイナルファンタジーIVの一票。

20回近くクリアしていまだに同じ所で泣きます。
プレイステーションに移植されてます。
    • 0
この回答へのお礼

20回って凄いですね。

「DESIRE」「EVE ~BURST ERROR~」あたりかな。

ワタシがやったのは最初にでたやつなので、
移植版はストーリとか演出が変わっているかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

EVEはやってみようと思ってます。泣けるんですね。
DESIREって言うゲームは知らないです。よろしければどこから出ているゲームかを教えていただけるとうれしいです。

個人的趣味ですが………。

泣ける………泣けないですがね(苦笑)。
すんません。

PS1 「風のクロノア」←出だしからオチミエミエ(爆)
SS版 「ポリスノーツ ディレクターズカット」
SFC 「FF4」
    • 0
この回答へのお礼

クロノアってなけます??そういうゲームなんですねぇ。初めて知りました。
FF4はやりましたぁ。個人的には9のほうがすきですけど。
クロノアちょっと興味をひきました。ためしにやってみます。