アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からピースウォーカーのセーブデータをもらったのですが元々私のPSPのセーブデータのフォルダ名と同じのためフォルダ名を変えてメモリースティックに入れたところセーブデータが破損しているとのことでした

フォルダ名の変更は以下の様にしました
NPJH50045001→NPJH50045002

試しに私のデータをPCに入れて友人のデータをメモリーに入れて起動するとしっかり読み込まれました

読み込みの時のフォルダの名前の指定されているのではないかと思い色々調べてはみたのですが見つかりませんでした

まとめると
私のデータも入れつつ友人のデータも読み込める状態が作りたいです
ちなみにソフト自体はメモリーの中に入っているためもう1つメモリーを買うなどの手段は使えないと思います

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

セーブデータはゲームの製品番号のフォルダに作成されるのが一般的です。

セーブデータ1個に付き一つのファイルやフォルダを作るようになっていればファイル単位での書き換えでうまくいく可能性もありますがおそらくそのような管理をしているソフトは無いと思われますのでその事柄を考慮すると質問者様のご希望の状況は作成できない回答になります。

パソコンを使ってセーブデータの取捨選択をなされるか、ソフトとセーブデータをセットで新しいメモリに書き込んで利用するしか方法は無いと思われます。
(ソフトをダウンロード購入されたのであれば本体認証ですので他のメモリにコピーしても遊べるはずです)

この回答への補足

やはりそうですよね
私も調べていてその様に感じました
メモリーは買わずに毎回パソコンでデータを入れ替えることにします

とても分かりやすいご回答ありがとうございました

一応もう少し質問自体は残して置きます

• 0