電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的な質問かもしれませんが、初心者のためお許しください。(XPを使用しています)
社内LANで使用している自分のPCで、作成したたくさんのEXCELファイルをマイドキュメントに保管しました。翌日PCを起動してみると、マイドキュメントのホルダー内が空になっており、ファイルはすべてAdministratorというホルダーに移動していたのです。
LANにつながった環境でPCを使用するのは初めてですので、理由を知りたいと思います。また、このような移動がされないようにする方法もご享受ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは別にLAN接続は関係なく、アカウントを複数設定しているPCにて見られる現象です。

MicroSoftOffice製品は保存するときにインストールを行ったアカウント(defaultではAdministrator)のマイドキュメントに保存されるようになっています。
一回、Excelで保存するときにダイアログ上部のフォルダ表示右の▼ボタンにてどこのフォルダかを確認するとAdministratorフォルダの下部フォルダに保存することがわかります。
で、元々Administratorフォルダに保存しているわけですからあなたのユーザーフォルダ下部のマイドキュメントフォルダにファイルがないのは当然です。

解決方法としては・・・
保存するときにどこのフォルダに保存しているかを確認することが第一、第二に移動するわけですが、操作が面倒であればAdministratorのフォルダにあなたのフォルダへのショートカットを作成して置いておけば良いんじゃないでしょうか?
長く、わかりづらい文面だったかもしれませんがそんなところで

それでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分のPCで行っているように、マイドキュメントフォルダに保存できるようにしたいのですが、難しいのでしょうか。
アカウントを複数設定・・・このあたりをヒントにもう少し確認をしてみようと思います。

丁寧にお答えいただいてありがとうございました。