これ何て呼びますか

エクセルで改行を一括で行うには?

現在、データベースの集約を行っているのですが、
過去のデータで、エクセルの行内で改行する方法がわからなかったようで、

例えば

東京     千葉      神奈川

とうちこんで

東京
千葉
神奈川

と表示されるように打ち込まれている状態です。

当然、列の幅を変更すると、めちゃくちゃになるので
空欄を消してAlt+Entで打ち直しているのですが、
15000件ほどあり、早くも気が遠くなってきています。

これを、一括で行う方法はないのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一括というワケではありませんが手っ取り早い手としては。



Ctrl+Hで置換を出し
□□ (スペース2個)

Ctrl+J (コントロールキーを押しながらJ)
に全て置換

更に
Ctrl+Jを2回

Ctrl+J
に全て置換 を適当に何回か連打

すると,だいたい希望通りになってるかな,と思います。
実際のデータで「残したいスペース」の様子を見ながら,適宜工夫してやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
15分ほどで作業が終了しました。

やってみたところ、
Ctrl+Jを6回をCtrl+J
5回をCtrl+J、
4回を…

とすると、さらに効率がよかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/13 15:30

隣のセルにでも下記の様に入力し、折り返して表示の書式に設定、下へコピーしてみて下さい。



=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(TRIM(A1)," ",CHAR(10))," ",CHAR(10))

この回答への補足

隣のセルにコピーして貼り付けてみたら、
「年」と出てきました。
数字を変えるのでしょうか

式の意味が分からないので、応用できませんでした。

補足日時:2010/05/13 15:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!