アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Video Studio12のメニューについて

現在、付録のサムネイルメニューは、写真のとおり1枚の画面に9コマしか並ばず、それ以上の数になると、次のページに続きが掲載されます。

それですと再生するときに、画面を変えなければならないので見難くなります。
9枚以上に設定する方法はがありましたら教えて下さい。
当然、枚数を増やすとコマが小さくなりますが、それは問題なしといたします。

その設定方法が記載されているサイトがありましたらお教え下さい。

また、Video Studio12では増やすことが出来ない場合は、Video Studio12以外のソフトで、このコマ数を任意に増やせるソフトがありましたらお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

「Video Studio12のメニューに」の質問画像

A 回答 (5件)

私の手持ちソフトですと、Ulead Work Shop2とAdobe EncoreDVDが可能です。

ただし、Work Shopは妙に動作が重いので、ほとんど使っていません、EncoreDVDをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございました。
ご紹介頂いたソフトを、これから調べて見たいと思います。

非常に面倒ですが、同じコーレルユーリード社のPhotoImpact12(製品版に限る)をお持ちになっていれば、コーレルのHPからDVDメニューメーカーがダウンロード出来ます。

それを使って任意なメニュー画面を作成して、DVDメニューのお気に入りの所に加える事が出来ます。このソフト間の連動が出来るのはVideoStudio12とMovieWriter7が最後となりました。
「Video Studio12のメニューに」の回答画像2

この回答への補足

「非常に面倒…」とのこと、了解いたしました。
観点を大幅に変えて、ローランドのDV-7などは、対応できるものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

ローランドのDV-7はDVフォーマットでのビデオ編集機で、完成したビデオファイルをIEEE1394経由でPCのオーサリングソフトに取り込みます。

DV-7単体ではDVD化は不可能で、(2008年に作業した経験では。現在は不明。)メニュー画面はオーサリングソフトに依存しますから、メニュー画面に自由度のあるオーサリングソフトを探す事のほうがいいと思います。

編集自体はVideoStudio12で終わらせて、DV-AVIかMPEG2ファイルとして完成状態を書き出しておいて、自分のニーズに合ったオーサリングソフトを選択して作業する、という役割分担の考え方もいいと思います。

参考までに、添付画像は私が使うソフトの一部です。販売終了品で現在の入手は難しい状態ですが、WorkShopはユーリード間では非常に自由度が高いです。しかし非常に重く、一度作業したら、3呼吸くらい間を開け次の動作をしないと固まります。

Adobe社の製品はPremiereElements3.0しか手元にないので詳しく無いです。
「Video Studio12のメニューに」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

いゃあ、何とも詳しいご説明をありがとうございました。
でも、難しいものなのですね。
折角教えて頂いても、手が付けられないというのが現状のようです。
でも、大変ありがとうございました。

PhotoImpact12で先日作ったDVDメニューメーカーのひな形の各オブジェクトに動作IDを割り当てている所です。

手直ししたので前回の画像とは枠のデザインなどが異なります。ここが手間で、必要なオブジェクトを作っていなかったり、間違った関連づけをすると、インポート画面に移れず、追加編集しなくてはなりません。
「Video Studio12のメニューに」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これがVideoStudioに作成したメニュー画面をインポートした状態です。

ご覧の通り12コマの画面が並びます。VideoStudio10、11、12で転用可能です。
「Video Studio12のメニューに」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

面倒して頂き、ありがとうございました。
感謝申し上げます。