CDの保有枚数を教えてください

ACCESS2003の入力フォームのデザインについて、(言葉で表現するのは難しいですが)ウィザードで用意されている明らかに業務用というダサい感じではなくデザイン性に富んだカッコいい感じに作ってみたいです。ACCESSのボタンやチェックボックス等の色や形に制約があるので限界があるのは分かりますが、同じような考えを持たれた方はいるかと思います。このようなちょっと変わった視点(?)でACCESSのフォームを作られている方いらっしゃれば、そのコツというか技を紹介して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご参考になるかどうか

エクセルの表形式に慣れていましたので、アクセスに移ってからもこれに合わせるようにしています。
・見出し項目:境界線スタイル=実線 境界線幅=細線 文字配置=中央

・色や形に制約のあるコマンドボタンはなるべくラベルボックスを立体表示にして使用しています。
※VBAは大丈夫ですか
ラベルボックスのプロパティーのその他タグの名前を わかりやすい名前にして
イベントタグのクリック時の右端のボタンをクリックするとVBA編集に切り替わります。
Pribate sub と end sub の間にクリック時の処理を記述します
下の例は都道府県の名前のついたラベルをクリックしたとき都道府県検索フォームを開きます。

Private Sub 都道府県_BeforeUpdate(Cancel As Integer)
DoCmd.OpenForm "都道府県検索"
End Sub

半角で DoCmd. まで入力すると使用できるコマンドが表示されます。
    • 0