プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1ヶ月前に私はバースデーを迎えました。
それで、電話しちゃいました。
「ごめんね、明日も朝早いのに電話して。実はね、今日誕生日だったんだよ~(#^.^#)」。
そしたら「おぉ、そうか!忘れてたよ。●歳か。ババァだな~」と言われました。
私が「えっ・・・ババァって(絶句)」となったら、彼は慌てて
「あ、いや、俺もジジィだよ~。ジジィ。疲れてが抜けなくて余計そう感じるよ。(以下仕事の大変さ+明日から連絡取れなくなる話)」。
ショックでした。
ババァ+おめでとう無しが。
ババァって言ってるんだからおめでとうも何も無いんですけど・・・
確かに3歳年下の彼からババァと呼ばれてもおかしくない年齢ですが・・・
ショックで言葉が出ず、やっと出てきた言葉は「もう、ひど~い(笑)」でした。
電話を切った後やっぱり悲しくてメールしました。
「ババァと言われて辛いよ。女は幾つになっても大好きな人からは可愛いって言われたいものだよ」って。
次の朝メールが来てました。
「おはよ。誕生日おめでとう。今から2週間連絡取れないよ。」
出勤前のメールなので、沢山書けない事は分かっていますが、ババァと言った事に対しては何も触れられてなく、「おめでとう」はありました。
そして連絡取れぬまま時間が経ち、この話はそのままになってしまいました。
でも、私はとってもこの言葉が引っかかっていて、思い出しても涙が出てきます。
たったこの一言で、彼との事、とても不安になって、自信が無くなってしまいました。
付き合い始めの頃は「年上って事気にするなよ。俺は上でも下でも3歳違いの女っていいんだよね」と言ってくれてたのに・・・

お誕生日に彼女にババァと言った事のある男性、いらっしゃいますか?
言われた女性、いらっしゃいますか?
その時の対応、心境、切り抜け方、教えて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586435

A 回答 (22件中1~10件)

こんばんは。

>私が「えっ・・・ババァって(絶句)」

この対応はマズかったですね。
恐らく彼は、ボケとツッコミみたいな会話を期待していたんだと思います。
だから、その後慌ててしまったんでしょう。

私なんて、毎年「ババァ」って言われてますよ。
もちろん、付き合っている頃からですよ。
どうだ!まいったか!(笑)
でも、私はぜ~んぜん気にしたことないですよ。
彼の愛情を信じているからね。

mimirinn24さんは、どうも彼の言葉の1つ1つに対して、神経質になりすぎている感じを受けます。
そういう女性は、男性にとって重くなりがちで、あまり度が過ぎると悲しい結果を招いてしまうこともあるでしょう。
少しは明るく切り替えましょうよ。
「ババァ」といわれたら、彼が爆笑するくらいのことを言い返しましょう。
大抵の男性は、明るい女性が好きですよ。
3歳の差なんて、全く気にすることはありません。

ちなみに、私の通っていた大学では、20歳過ぎると皆「ババァ」とか「オバサン」と呼ばれる慣習がありました。
私はすっかり慣れてしまっていたのだろうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも、私はぜ~んぜん気にしたことないですよ。
>彼の愛情を信じているからね。

いいですね~。
愛されてるのを実感出来てるんですね。
彼とは遠距離恋愛になってしまってもう3ヶ月会っていません。そして次にいつ会えるか分からず、次に彼と連絡取れるのは7月中旬以降です。それに、甘い言葉は極力言わない人です。
不安定です。

>mimirinn24さんは、どうも彼の言葉の1つ1つに対して、神経質になりすぎている感じを受けます。
そういう女性は、男性にとって重くなりがちで、あまり度が過ぎると悲しい結果を招いてしまうこともあるでしょう。
>少しは明るく切り替えましょうよ。
>「ババァ」といわれたら、彼が爆笑するくらいのことを言い返しましょう。
>大抵の男性は、明るい女性が好きですよ。
>3歳の差なんて、全く気にすることはありません。

その通りです。元々、言葉をそのままその通りに受け取る傾向があります。彼にもそれは伝えてあるのですが・・・明るく、明るくですね。
甘い言葉をなかなか言わない彼です。だったらキツイ言葉も言わないならいいのに、キツイ言葉だけ言うなんて・・・と思ってしまいます。
遠距離って言葉だけなのに、と思います。

でも、気持ち、少し楽になりました。
ババァと言われてるの私だけじゃないんですね。
そう言われても明るい人がいるって分かって、勉強になりました。質問してよかったです。

またまたお邪魔します。

遠距離だったんですね。読んでてすごーくあなたの気持ちが伝わりました。

信頼されてるって嬉しいけど、言わなくてもわかってる・・じゃなくて言葉や態度にして欲しいときが絶対ある!

俺がいなくて大丈夫か?・・って言って欲しいし一人でもいられるなんて思われたらすごいせつないよね。

って、ごめんなさい。
つい、熱くなってしまって・・・。
昔、そういうことで寂しかったこと思い出してしまいました。

だから、何気ない彼の一言に敏感に傷ついてしまったのかな・・

人って、やっぱりどんな付き合いでもちゃんと伝えなきゃわからないと思う。
彼も、あなたも・・・

嫌われちゃうかもなんて思わず、いろんな思い全部伝えてみたほうがいいと思うな。
本心で。
彼がちゃんと聞いてくれるまで。

っていう私は何かある時こそ意地っ張りになるのですが・・・。
でも、様子がおかしいのに何も言わないのも彼に悪いし、ぎりぎりのとこでは甘えたい気持ち素直にだすようにがんばってます。

一緒にいて・・ってやっと言えたあ・・って感じで。

私は彼と近くにいますが、ちゃんと言いたいことはメールじゃなく手紙書いて夜中でも彼の車に挟んできたりしてます。
手紙だと素直にいろいろ言えるし。

昔遠距離の彼がいた時は、約束ごとをつくっていました。
お互い負担にならないもので。
それと私が一人で心に決めたことは、喧嘩して言いたいこと言えなかったら自分が悪いから忘れる。
それでずいぶん気持ちが楽でした。
離れている分溝ができるし、言わなきゃ相手もわからない・・・あの時は・・ってむしかえすのもされるのもいやだし・・・

ただ伝えようとおもったら、自分がスッキリ納得できるまで、カッコ悪くてもジタバタします。

長く勝手なこと書いてごめんなさい。
応援してます。

がんばれー!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>信頼されてるって嬉しいけど、言わなくてもわかってる・・じゃなくて言葉や態度にして欲しいときが絶対ある!

そうなんです!
彼の長期連絡取れなくなるという仕事の性質上、あんまり不安な女の子もいらないみたいなんですが・・・

>私は彼と近くにいますが、ちゃんと言いたいことはメールじゃなく手紙書いて夜中でも彼の車に挟んできたりしてます。
手紙だと素直にいろいろ言えるし。

おあついですね~(#^.^#)

>それと私が一人で心に決めたことは、喧嘩して言いたいこと言えなかったら自分が悪いから忘れる。
それでずいぶん気持ちが楽でした。
離れている分溝ができるし、言わなきゃ相手もわからない・・・あの時は・・ってむしかえすのもされるのもいやだし・

すごく参考になりました。
私、後々までグジグジ悩むタイプなんです。
ほんっと、これに近づければと思いました。

ありがとうございました。

書き忘れてました・・・。

一月遅れですが誕生日おめでとうございます。

この内容でボタンを押すと規約違反になってしまいますので・・・。

今回の事を踏まえてこのような時はボケで返す方が彼もフォローし易いのでは?と感じましたョ
またそんな事これッポッチも感じないようにする事でイメチェンになるかもしれませんね

チョッピリ辛口でした?(-^〇^-) ハハハハ

一瞬でもお役に立てて光栄に思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

いつもチョッピリ辛口の方がお優しいとグッときますね(#^.^#)

やっぱりお誕生日おめでとうって言われると嬉しいですよ~。

そうですね。彼と話し合ってみます。
あんまり言わないで、とお願いしつつ、言われた時はボケれる私を目指します。

今後もよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます。

私も偶然おとといが誕生日だったんですよ。

以前、髪を切り過ぎて、忙しくて手入れもせずいたとき、「地味なおばさんだな」と彼氏に言われてすごくショックを受けました。
他人に言われるとたいしたことないのに、彼氏に言われるとなんでこんなに悲しいのでしょうね(しみじみ)

私も、悲しくてここで相談したことがあります。
URLはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494804です。

たくさんの方がいろいろ意見をくださって解決しました。

「ババァ」の意味を卑屈な意味にとるのではなく、「自分を磨くチャンス!」と思ってがんばってみてはいかがですか。

私は、体重もスリムになり、お肌の状態、髪型、彼に接する態度を見直すチャンスになりました。

たまにはひどい事を言ってくれる方が自分を見直すきっかけになりますよ。

お互い、素敵な女性を維持するためにもがんばりましょう(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494804

この回答への補足

お礼欄書き込んだ後なのでこっちでごめんなさい。

お誕生日おめでとう(#^.^#)
彼とラブラブバースデーだったんでしょうね。
いいなぁ♪彼とお幸せに♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他人に言われるとたいしたことないのに、彼氏に言われるとなんでこんなに悲しいのでしょうね(しみじみ)

ほんと、そうですよね!
大好きな彼に言われるとキツイですよ。

>「ババァ」の意味を卑屈な意味にとるのではなく、>「自分を磨くチャンス!」と思ってがんばってみてはいかがですか。

ありがとう。
でもね、悩んでるのはそういうニュアンスじゃないのよ。
上手く伝わらなかったみたいだし、同じ卑屈でもニュアンスが違うだけで使う言葉は同じだから上手く説明出来ない。
ごめんなさいね。私の文章力不足だと思う。
ただ、学生さんにはこのニュアンスは理解出来ないだろうとも思って・・・卑屈じゃなくてこれは普通にね!私も学生だった頃あるから分かるんだ。
でも、優しい気持ちが充分伝わったよ。それだけで気持ち温かくなれた。彼にも優しい気持ちになれた。
ありがとう。

>お互い、素敵な女性を維持するためにもがんばりましょう(^^)

参考URLを拝見して、彼氏さんに大事にされてるし、この回答ですごく前向きな方だなぁと思って、気持ちが明るくなりました。
私ももっと自分磨きしますね。外見だけでなく、彼への態度ももっと考えます。
外見は今でも目一杯なんだけど(笑)

mimirinn24さん、こんにちは。

たくさん回答が寄せられていますが・・・

>言われた女性、いらっしゃいますか?
その時の対応、心境、切り抜け方、教えて下さい。

私も、ババアって言われたこと、ありますよ~。
私が26歳のとき、22歳の人と付き合ってて
自分では、ラブラブだと思っていました。
誕生日のときも、一緒に食事したんですが
「今日で何歳??エッ??四捨五入したら、もう30やん。
オバチャンやん!!!」
って笑いながら言われて、めっちゃショックでした。
確かに、四捨五入すれば私は30彼は20だけど、ちょっとずるいよねえ・・

それで、悔しかったんですが、すぐに言い返しました
「君だって、あと4年もすれば一緒じゃん。
私が74のとき、君は70
君が80のとき、私は84。
あんまり変わらないやん!!」
って言い返しましたよ(笑)

彼もあははって笑っていたので、やっぱり冗談だったんだとほっとしましたが
内心は、やっぱり年齢のことは気になっていたので
あんまりいい気持ちはしなかったですね~。

その彼もそうだったんですが、どうも、いたずら好きの
少年っぽい人ほど、そういう意地悪??を言っちゃうみたいですね。
で、彼女をからかって喜んでいるのかな。
小学校のときでも、男の子って、好きな女の子をからかう傾向があったけど
ああいう感じだと思います。
だから、気にしなくていいと思いますよ!!

>私はとってもこの言葉が引っかかっていて、思い出しても涙が出てきます。

分かる分かる。何もお誕生日にそんなこと、言わなくたっていいのにね!
だけど、彼には全然悪気もないと思うので、今度そういうこと言われたら
「あ!いまババアって言ったね!ひっどぉ~~い!!
 ○○だって、ジジイー3歳だけじゃん!!」とか
「3年後にジジイって言ってやるからねぇ~~☆」
って感じで、やり返したらいいと思います。
彼も、そういう軽い感じのノリを期待してたんじゃないかな。

あんまり気にしないで、楽しく恋、してくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分では、ラブラブだと思っていました。

私もそう思ってました。

>それで、悔しかったんですが、すぐに言い返しました

皆さん言い返しているんですね。。。(会ってる時だから?)
私は電話だったからかな、絶句でした。
でも、会っていたとしても多分顔面蒼白だったと思います。
ほんと、今迄の人生で言われた事無かったから・・・慣れたらどうって事無いのかな。。。

>その彼もそうだったんですが、どうも、いたずら好きの
>少年っぽい人ほど、そういう意地悪??を言っちゃうみたいですね。

そうですね。確かに大人って感じではないですね。

ほんと、誕生日にそんな事言わなくたっていいのにと思いますよ。
彼、きっともう言って来ないでしょう。
でも、ここでのご回答でもあった様にデリカシーの無い彼みたいなので、言ってくるかも。
その時はアドバイスを参考に切り替えします。

>彼も、そういう軽い感じのノリを期待してたんじゃないかな。

あ~、そういう掛け合いの関係もいいですね。
でも、心配性の私には向かないです。遠距離でなかなか会えないから不安だし。
私がダメなんだなぁと分かりました。
彼ばかり責める気持ちが減りました。

>あんまり気にしないで、楽しく恋、してくださいね!!

そうですね!楽しい恋していきたいです。

こんにちは。

ん~~~3歳年上なんて 同い年みたいなもんじゃないですかぁ?
見た目は年下に見られたんですから 気にしないでいいじゃないですか。
私なんぞ、5歳年上なんだから!!
数字にすると気にしちゃうな・・やっぱり。

この質問をみて思い出しましたが わたくし いつのまにか自分のことを「おばちゃんはね~~~」っと自然に言ってます・・・「おばちゃん!」といわれると 普通に振向いてます。(^▽^;)
気にしない気にしない!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>わたくし いつのまにか自分のことを「おばちゃんはね~~~」っと自然に言ってます・・・「おばちゃん!」といわれると 普通に振向いてます。(^▽^;)

こ、これは・・・彼に言ってるのですか?そして彼に言われてるのですか?
だとしたら・・・羨ましいと素直に思います。

私の性格にも問題アリか?と思えてきました。
もしかしたら単なる相性の問題かもしれません。
でも、大好きだから、何とか折り合いをつけて切り抜けたいです。

>気にしない気にしない!!

こう言われると元気でます。

mimirinn24さんはじめまして!

私は4歳年下男の人からバレンタインデーに「ばあさん」
っていわれたことありますよ!!急に「メシくいに行こう」って誘われて、ゴハン食べてたら彼は酔っ払って「ばあさん」って言って来ました。ムチャクチャ怒って帰りましたけどね。。後日電話がかかってきて謝ってきましたけど「若いオネエチャンでも誘っていけばいいじゃない!」ってメチャクチャ怒ってしまいましたねぇ。。後で聞いたらそんなに深い意味はなくて冗談で言ったつもりだったけどそんなに怒るとは思わなかったって言ってました。
気心も知れてきた頃だったからこのくらい大丈夫だろうって思って言ってしまったそうです。それ以来年齢の事については触れてきません。
なんというか気に入らない事を言われたら、その時すぐにではなくてもちゃんと伝えた方がいいですよ。「あの時私はあなたの言葉にすごく傷ついた」ってね。心に引っかかってるんならなおさらです。
次の日にきちんと「おめでとう」って言ってくれる彼だからちゃんとmimirinnさんの気持ち分かってくれるんじゃないですかねぇ??というかちゃんと分かってくれる事を祈ってます!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体験談ありがとうございました。
体験談って参考になります。
その場で怒れたご回答者様が羨ましいです。
私、怒るというより悲しみが先にたってしまいました。

>それ以来年齢の事については触れてきません。

私の彼もきっともう触れないと思います。
でも、他の方のご回答を拝見し、気軽にババァと言われる関係もいいんじゃないかと思えてきました。
あ~、でも、もう言われない方がいいかな、性格的にすぐ落ち込んじゃう方だから。何ヶ月も会えない関係が続くし・・・。
彼と話し合ってみようと思います。

>なんというか気に入らない事を言われたら、その時すぐにではなくてもちゃんと伝えた方がいいですよ。「あの時私はあなたの言葉にすごく傷ついた」ってね。心に引っかかってるんならなおさらです。

はい。そうします。彼の余裕のある時を狙って。

>というかちゃんと分かってくれる事を祈ってます!!

はい。きっと分かってくれると思います。

こんにちわ。

さて、
>お誕生日に彼女にババァと言った事のある男性、いらっしゃいますか?
>その時の対応、心境、切り抜け方、教えて下さい。
との事ですが。

男性ですので言ったかどうかということにお答えすると、やはり、言いませんね。ただ、大阪在住ですので、一連の会話の中では女性の年齢について、冗談としてその様な事を言う時もありますが、あくまで相手次第ですね。
また、そう言う相手だったとしても、誕生日を迎えた女性に対する第一声としては、言わないし、言おうとも思いませんね。
しかし、これはあくまで僕個人の話ですので、冗談のマズい人や根本的に「デリカシー」の無い人でしたら、愛情云々関係無しに、言う人は言う、でしょうね。
ですから、貴方の好きな「彼」はそのようなタイプなのだ、と言うことでいかがでしょうか?

ただ、
>彼は慌てて
「あ、いや、俺もジジィだよ~。ジジィ。疲れてが抜けなくて余計そう感じるよ。(以下仕事の大変さ+明日から連絡取れなくなる話)」。
と言うことですよね。ここで「慌てて」と言うのが厄介ですね。言ってはいけない事であるとの認識はあるにもかかわらず、つい「本心が出た」と考える方が自然な気がします。おまけに祝福の気持ちさえ持っていなかった、とも。

「つきあい始め」前後に、
>本当の事言わないとと思って年上だという事を伝えたら、「年上って事気にするなよ。俺は上でも下でも3歳違いの女っていいんだよね」
とのやり取りがあったと言うことですが、これは彼の目の前に「エサ」がぶら下がった状態で言った事ですから、 額面通り受け取れませんよね。やはり本心は「年下…」なのでは。

拝見させて頂いたいくつかの質問から感じるのは、貴方と彼との間に流れる、とても大きな「温度差」です。
「遠距離」と言うのはお互いを思いやる気持ちが大きいものであっても難しいものだと思いますが…。
貴方にとっての彼は「only one」であっても、彼にとっての貴方は単なる「one of them」に過ぎないのでは…と感じます。

暴言多謝。幸多からん事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>冗談のマズい人や根本的に「デリカシー」の無い人でしたら、愛情云々関係無しに、言う人は言う、でしょうね。
>ですから、貴方の好きな「彼」はそのようなタイプなのだ、と言うことでいかがでしょうか

参考になりました。
大好きな彼がこういう人だと苦労しますよね。

それ以降の文章は・・・
だからどうしたらいいのですか?
ここは質問サイトですよね。
だから、私もいい感じになる様にアドバイス、回答を求めています。
キツイ分析をされたまま、好転するアドバイス、回答無く終わられると、どうしてこんな事書いたんだろうと思ってしまいます。
キツイ分析が嫌なのではありません。それを踏まえてだからどうしたらよいのかの「好転するアドバイス、回答」を頂きたいものです。
それが無いのなら、書いて頂いても「だから何?人を傷つける為にわざわざ書いたの?」で終わってしまいます。
傷ついても構いません。傷つくのが嫌だと言ってるのではありません。好転させる為には傷つく現実を把握しないといけない事だってあると思っています。
でも、その先が要りますよね。だからどうしたらよいのか。それをこの質問サイトに求めています。

こちらこそ暴言多謝です。すみません。

最近疲れが抜け難くなってるジジィですが・・・。

(笑)

ある程度年齢を重ねてたり頭の回転が早ければすぐさまお詫びしたりできるかと思いますが、彼の場合そうではないのかもしれませんね
今回は大目に見てあげて下さいな

ところでコレまでの御質問にアドバイスさせていただきフッと感じた事があるのですが・・・。
以前同じようなお悩みをされてた方で突如退会された方が居ましたがもしかして・・・。

でしたら尚更今回の事は大目に見てあげて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退会された方は皆さんそれなりの事情があって退会されていると思いますので、その方の為にもイエスもノーも言いません。すみません。

>ある程度年齢を重ねてたり頭の回転が早ければすぐさまお詫びしたりできるかと思いますが、彼の場合そうではないのかもしれませんね

はい。そうではないでしょう。
もう頭の中、仕事の事と身体休める事で一杯の様です。(適当に遊んではいるみたいですが。)

ご回答を拝見し、一瞬彼の全てを許せました。一瞬ですが、でも、そんな気持ちになれた事、とても感謝します。
これからも辛口、いえ、ちょっぴり辛口のご回答、お願い致します(#^.^#)

♯11です

補足を読んで思ったんですが 愛されてるじゃないですか♪

元々 彼から年下だと思われていたようですし 可愛いって思ってることに変わりはないと思います
年下が良いって言ったにもかかわらず mimirinn24さんが年上だって分かっても
「俺 年上も良いんだよ」って言ってくれるなんて
よほどmimirinn24さんとの縁を切りたくなかったんだと思いますが・・いかがでしょう?

照れ屋さんだったり 女性に甘い言葉をささやくなんて格好悪いって思ってる男性も多いですから
素直に「おめでとう」って言えなかったんじゃないかな~って・・
それに子供の頃の3つ違いって大きいけど 大人になってからなら ほとんど関係ないと思いますし
彼も気にしてないから mimirinn24さんが気にしてるなんて想像してなくて
「ばばぁだな~」なんて軽く言っちゃったんじゃないかと思います

今度会ったとき 「ばばぁって言われて すっごく落ち込んじゃった(T-T)」って言ったら
きっと反省してくれると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>補足を読んで思ったんですが 愛されてるじゃないですか♪

はい。最初はとっても愛されていると実感してました。
でも、なんだか段々とサービスが少なくなってきたというか・・・慣れてきちゃったな~と思います。
(サービスと言っていいのか分かりませんが)

>「俺 年上も良いんだよ」って言ってくれるなんて
よほどmimirinn24さんとの縁を切りたくなかったんだと思いますが・・いかがでしょう?
はい。ほんと、そうだと思います。
これからは遠距離になるからって不安な私にそれでも一緒に頑張ろうってすごく言ってくれました。

彼の気持ち、変わってなければいいなぁ。

>照れ屋さんだったり 女性に甘い言葉をささやくなんて格好悪いって思ってる男性も多いですから

そうですね。彼、そういう人です。
付き合い始めはほんと、甘い言葉の連続でした。
付き合いが軌道にのったら「俺、そういう事言わない硬派」とかって言い出して・・・

>今度会ったとき 「ばばぁって言われて すっごく落ち込んじゃった(T-T)」って言ったら
>きっと反省してくれると思いますよ

はい。電話でなくて、会って言おうと思います。
会ったらなんでも許してくれそうですので。