プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、彼から会うのを辞めたいと言われました。
1年半付き合っていました。原因は私にあります。
些細な一言で不機嫌になり、彼がその機嫌取りに疲れてしまったのが原因です。 彼からのメッセージを簡単にまとめると
「やっぱり俺は一人でいるのがいいと思った。〇〇ちゃんを嫌いになったわけじゃないから安心してほしい。でも今後は会わないようにしたい。〇〇ちゃんは悪くないよ。勝手に話を進めてごめん。」
と最初に来ました。

直接会いたいと言ったのですが、「俺も直接話したいけど、時期的にかなり忙しくて時間を作るのが難しいからここで話そう」と言われてしまいました。
(確かに前からお盆明けは忙しくなるからしばらく会えないからねと言われていたのでこの発言をあまり不自然には思っていません)

その後も話を文章でしていました。彼からの連絡に
「落ち着いたら連絡するかもだけど、とりあえずほっといてほしいんだ」「俺も気が変わるかもしれないから、そしたら連絡するね」との言葉がありました。
もう連絡しないよ!と言われていれば別ですが、連絡するかもと言われてしまい、そこにずっと希望を持ってしまっています連絡くれるのを待ってしまっています。辛いけど、連絡が来るのを待ちたいです。ましてや嫌いになってないから安心してと言われてしまい。

会うのを辞めたい、というのに「落ち着いたら連絡するかも、でもとりあえずほっといてね」「気が変わるかもしれないからそうしたら連絡する」と、、完全に離れるのは躊躇しているような感じがしてしまいます。「もう」ほっといて ではなく、「とりあえず」ほっといて なのも、、、

彼は器用に嘘をつける人じゃない(厳密に言えば嘘自体つけない、本当に正直者です)のは1年半付き合っててわかってるので、「確かに嫌いにはなってないけど、でも本気で今はひとりになりたいんだろうな」と感じます。付き合いたての時大喧嘩した時も、1人になりたいと連呼していました。この時は3週間程度で完全に仲直りしました。

その後、ゲームのフレンドは解除させてね、悪気ないのはわかるけど監視できちゃうから 等の話をし、(おそらくオンラインやゲーム開始後〇分経過などの情報が見えるのが嫌なんだと思います。この連絡を受け私から解除しました。)
連絡手段が無くなるのはどうしても嫌で、「連絡手段はこのままにしてほしい」とだけいいました。それはわかってくれて、今もブロックはされていません。なので今は連絡とりませんが、連絡自体取ろうと思えば取れる状態です。

直電はメッセージきてからかけて無いので着信拒否されてるかはわかりません。今確かめようとして電話をかけると嫌われる一方だと思うので確認は難しいです。(木曜昼の時点ではされていませんでした。)

よく復縁についてまとめてるサイトをみると
連絡するなら期間を開けろ とどのサイトにも書いてありますが、どれくらい開けるべきなのでしょうか。お友達も含め相談したところ「1ヶ月」「3ヶ月」「2週間」「なるべくはやめに」と、みんな意見がバラバラでした。サイトもです。(人によって落ち着くまでが違うというのは置いといてください。)
私は、1ヶ月は少し早いかなと思い、1ヶ月半〜2ヶ月経った頃に連絡しようと思っていたのですが、どうでしょうか。

そしてもう一点、今月末彼の誕生日です。本当は美味しい物食べに行こうと約束していましたが、こうなってしまったので絶対行けません。
「お誕生日おめでとう」も送るのはやめた方が良いでしょうか。送りたいけどほっといてと言われているので、送らないつもりでいます。

正直、死のうとしました。
でも、「落ち着いたら連絡するかも」「気が変わるかもだからそうなったら連絡するね」という言葉を信じてしまって、躊躇してしまいました。
ここまで大切にしてくれた人はいません。色んなところに連れて行ってくれて、見たことない素敵な景色も沢山見せてもらいました。人生を変えてくれました。彼が大好きです。復縁まではいかなくても(本当は復縁が目標ですが…)せめて友達に戻りたいです。
復縁経験のある方、知恵を貸してください。
誹謗中傷に近い言葉や、悪口は避けていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

連絡しない方がいいのではないでしょうか。

>正直、死のうとしました。

こういうところが嫌われる原因の一つではないでしょうか。

彼に依存してるくせにというか、依存してるから、彼をコントロールしようとし過ぎてしまうのでしょう。

そういうあなたに彼がうんざりした、というのが今回の別れの理由ではないでしょうか。

もしそうであれば、あなたは彼から離れて自立しなければなりません。

矛盾していると思うかもしれませんが、あなたが彼を必要としなくなったら、彼も安心してあなたのところに戻って来れるのだと思います。

あなたから連絡している限りは、「まだ依存してるわ」としか思われず、彼から戻ることはないように思います。

彼からの連絡を待ちましょう。

連絡なんて来なきゃ来ないでいい、くらいの気持ちでいるべきです。
    • 2