マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「AMM 2896 80C VW-1 ーFー」リボンケーブル

SHARP製のHDDレコーダー「DV-HR400」のドライブ側から出ているリボンケーブル

「SUMITOMO-M AMM 2896 80C VW-1 ーFー」

この部品が欲しいのですがメーカーでは個人売買は無理と言われました。

通販か秋葉原のお店とかで購入出来ませんでしょうか?

また、配線の保護皮膜を綺麗に剥ぐ方法があれば教えて下さい。

「「AMM 2896 80C VW-1 ー」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AMW VW-1はULの規格名称で、80Cは80℃対応と言う意味です。


このフラットケーブル固有の名称ではありませんので念のため。

うちの職場にも似たようなケーブルは転がっていますが、特注品が多く、個人での入手は難しいです。
購入できたとしても、この手のケーブルは大量発注が原則で、1個だけ購入も難しいです。

また、金型で作成しているため、被覆を剥くことは想定されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか被覆をカッターで削って事を凌ぎました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフラットケーブルAWM 2896 80C VW-1って購入できますか

ビクターのビデオデッキHR-X3の蛍光管が表示されなくなりました。自分で中をあけてみたところSUMITOMO AWM 2896 80C VW-1というフラット(リボン?)ケーブルが断線しているようです。すこし動かすと蛍光管が点灯したり消えたりします。そこでこのフラットケーブルをインターネットで購入できないか検索してみたところ米国のサイトで購入できることがわかりましたが送料が6千円もします。どこか日本で購入できるところをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

オヤイデ電気に関連品があるかもしれません。
問い合わせてみたらいかがでしょうか。
http://www.oyaide.com/

Qフレキシブルフラットケーブル注文について

最近ミニコンポのCDプレーヤーの修理をしていたのですが、誤ってフレキシブルフラットケーブルを切ってしまいました。
なのでそのフレキシブルフラットケーブルを入手したいのですが、そのミニコンポが古いもので中々見つかりません。

そのフレキシブルフラットケーブルの仕様はこのような仕様です。

メーカー住友電工(SUMITOMO-Y)

UL 2896 (定格 30v80℃)

ピン 23

ピッチ 1mm

その他書
いてある AWM VW-1
こと

と書いてありました。
この様な仕様のフレキシブルフラットケーブルを探しています!
出来ればネットでお願いします!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

以前UL規格関連の導線試験をしていたものです。

他の方の回答にもありますように、いわゆるFPC(フレキシブルプリント配線)は、専用設計、つまり特注品となっている場合が多いです。

お書きの情報は、

>UL 2896
ULのスタイルナンバーと言って、配線材の規格や温度耐性など構造を表すものであり、製品の型式とは無関係です。

>ピン 23 ピッチ 1mm
購入のヒントになるとしたら、これくらいですが、厚さや端子接触部の面積などの情報も必要です。

>AWM
カナダの安全規格CSAのAWMに適合していうという意味

>VW-1
アメリカUL安全規格の難燃規格VW-1に適合しているという意味


つまり、お書きいただいた情報のほとんどは、安全規格の表示で、そのFPC固有の情報ではありません。
私も仕事でFPCを色々扱っていますが、発注は最低100個単位とかです。
一般の方が購入することを想定していないため、汎用品であっても、1個だけ購入とかは出来ません。

同じミニコンポを探して流用するか、細い導線をはんだづけするとかが現実的です。

Qフィルム状の配線切断箇所の修理

恥ずかしい話なのですが、CDプレイヤーの
分解をした際に誤ってフィルム状の配線
(CDピックアップ付近で用いられているような、
茶色いフィルムに何系統かの線がまとめられているものです)
を切断してしまいました。

個人では部品調達も難しいですし、
なんとか修復する方法はないでしょうか?
良い方法がありましたらご教授くださると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>CDピックアップ付近で用いられているような、
ということは、ピックアップからのフラットケーブルを切断したのではない、ということですか?

具体的にどういった破損状況なのか分かりませんが、すっぱり切れてしまっているなら補修はほぼ不可能でしょう。この場合、修理に出すしかありません。一部の線のみ断線しているならエナメル線などで繋げることもできますが、絶縁に関して問題がありますし、ハンダ付けも困難ですので、あまりお薦めはしません。
もっとも、ピックアップ部以外のフラットケーブルなら、周りにスペース的な余裕があれば、手先の器用な方ならあるいは可能かも知れません。

ピックアップ周辺にはレーザーダイオードの出力調整用の反固定抵抗などもありますので、これを弄るとピックアップ自体が焼けたり、CDに損傷を及ぼす可能性があります。また、ピックアップは極めて敏感な装置で(レンズクリーナーさえ危険という人もいます)ダストに弱いため、分解はおやめになった方が宜しいかと思います。(もう十分に懲りておいでだと思いますが...^-^;;)

QフラットLANケーブルの被覆むき

フラットのLANケーブルを買ったのですが、いざ配線してみると30メートルほど余ってしまいました。
余分な部分をカットしてコネクタを付け直したいのですが、フラットケーブルの被覆むきは専用の工具が要るようなことを聞きました。
なかなか専用工具は高いです。
専用工具を使わずにカッターなど身近なもので被覆をむくことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

フラットケーブル自作のWebページで、確認されては?。
http://www.sanwa.co.jp/lan/flat.html

Qアンプの雑音(ガサガサ、バリバリ音)について

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることがわかりました。
電源を一旦切り、間をおかずに電源を入れると、今度はすぐに雑音が発生します。
どうも、機器が暖まってくると雑音が発生してしまうようです。

このような症状から、原因はトランジスタの劣化ではないかと考えているのですが、正解でしょうか?
また、その場合、パワートランジスタの劣化が原因なのでしょうか、それとも前段の基盤上の2SC1345などのトランジスタが原因と考えるべきなのでしょうか。
はたまた、コンデンサーなど、他に原因があるのでしょうか。
どなたか、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることが...続きを読む

Aベストアンサー

経年機に生じる症状の一つ、スピーカーOFFスイッチがあればそれをOFF
で通電持続(無い場合はアンプ裏面の出力端子で配線を外す)アンプをある安定状態(温度的に、素子等の構造体、物性の関係)にすると解消する場合が多い。
特に寒冷時期に多いトラブルです。
試して診て下さい。
経年機はとにかく通電してやることです。
私は対策としてアンプは連続通電しています。
(何かの都合で電源OFF持続でその症状が出た場合、前述の手法で復旧させます。安定保存にはエアコンが一番ですがそれは…アンプ通電持続が現実手法です)


人気Q&Aランキング