【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか?
私、車を運転していてよく思うことがあります。
なぜ普通免許と原付バイクが一緒くたなんだと
車とバイクでは構造が全然違います。
バイクの場合は路面に注意しがちです。
小回りが利くぶん視界に入る複数の車の動きを読まなければなりません。
それなりに技術が必要です。
年配の男性に多いですが
渋滞してる車線の右側を通行したり、逆走行したり
自転車と同じ感覚で運転したりする方も多いです。
私は別々になぜしないのかすごく疑問です。
みなさんはこの運転免許の制度に賛成ですか?反対ですか?
またバイクドライバーの普段どういう所にマナーの悪さを感じますか?

A 回答 (4件)

ついに出てきてしまいましたか・・・。



 原付とは『原動機が付いた“自転車”』です。(自動二輪ではない)

ただ、近年、電動アシスト付自転車、というのが出てきました。

 当然、今の原付は「自動二輪にすべきではないか?」という意見が出てきます・・・。

ボチボチ、小型自動二輪、とでもすべきなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 18:21

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしが、普通免許を取ったときは教習所でバイクの実習をしていませんでした。

しかし、最近ではしているようです。

質問様の言う通りだと思いますが、私は16歳でバイクの免許を取りました。
試験は、筆記試験のみだったです。

今は、時代が変わったので免許更新時にバイクのマナーについて講習をさせる
ようにしたら良いと思います。

私の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 18:21

昔の免許は確かそうだったはずだけど。


いつの間にか変わったらしいけど、元に戻っただけじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?????????

お礼日時:2010/05/16 18:20

なんか、「渋滞してる車線の右側を通行したり、逆走行したり


自転車と同じ感覚で運転したりする方も多い」って言うのが、
自動車免許で原付を運転している人だとも読み取れる内容ですが、
原付の免許で、原付を運転されている方にもそういう方はおられますし、
早急にそう考えてしまうのには問題があると思います。

私の意見としてはこれは免許制度ではなく、教育の仕方に
問題があるように思うので、反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしねえ、
原付を簡単に見てるドライバーが多いのも事実ですよ。
車と原付は別です。
どなたかがエンジンが付いてる自転車だとおっしゃてましたが
軽視してはいけません。
それでも二輪は二輪ですからね。
四輪とはまったく違います。

お礼日時:2010/05/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!