アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはじめまして、メール文の改行と空白行について教えてください。
会社の女性同僚(病気で休職中)から会社の上司宛と自分宛にメールが届く
のですが、改行と空白行の入れ方が違うのです。

例えば上司の場合は、
「**課長

明日、産業医の面談があります。

ご都合が宜しければ、同席をお願いします。 」

自分の場合は、
「**さん
 今日は寒いですね。雨がとても冷たいです。
 お仕事、頑張ってください」

上司の場合は、改行と空白行があるのに、自分宛のメールには
改行のみで空白行がありません。

メール文を書くときには何か上司と同僚で書き方があるのでしょうか?
それとも、彼女独自か女の子だけのルールがあるのでしょうか。

みなさん、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

少なくとも、同僚の方には、受信メールの本文を読みやすくするという意図が、この女性同僚の方にはありそうですね。

しかし、一般的に上司あてのメールだからということで、改行の都度、空白行を入れるという決まりやルールのようなものはありません。

また、このように、上司と同僚の質問者さん宛のメールで使い分けておられる自分なりの明確な考え方を持っておられるかどうかは、ご本人にお聞きになるしかないと思います。

質問文に書かれたような表示になっているのでしたら、自動折り返しの影響はないようですね。
http://hashiweb.jp/mailmanner/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。やはり、ルールってないですよね。個人的には上司は会社メール、自分には友達メール的な感じがしました。本人に聞くしかないのですが・・・ありがとうございました。

余計な改行は読み難いので止めた方が良いです。

それがマナーだと思います。相手は関係ないです。
尚、メールソフトの設定で、自分の意図しない改行が発生する場合があるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。改行と空白行の入れる入れないは、本人に聞いてみます。ありがとうございました。