パワーポイント2007で、スライドショー中にスライドの編集をしたいのですが。

こんにちは。あした、パワーポイント2007でスライドショーをやるんですが、みんなからの意見をパワーポイントでその場ですぐに入力し、スクリーンにプロジェクターで映したいのですが、やり方がわかりません。
スライドショーをせずに編集は普通にできるのですが、表示される領域が少ないので困っています。また、中学校ですので、ディスプレイを2つ使ったりとかはできません。

自分で調べた結果、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … という、質問があって、その、ベストアンサーの中に、

●テキスト編集

 という項目がありました。そこに、やり方が書いてあるのですが、そのやり方で正しいのでしょうか? EnterKeyBehavior:True とか、MultiLine: Trueって、エクセルの設定ではなかったでしょうか?

このやり方について、できるだけ詳しく教えていただきたいと思います。(例えば、正しいor正しくない。など。)また、もし違うのであれば、違うやり方を教えていただきたいと思います。


図々しいと思いますが、できるだけお早めに、ご回答ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

[スライドショー]タブ→設定の[スライドショーの設定]を選択。


種類を、出席者として参照する(ウィンドウ表示)にチェック。
スライドの切り替えは、クリック時または保存済みのタイミングにして[OK]。

スライドショーを実行する。
ウィンドウ表示で実行されるので、ウィンドウサイズを適当に調整。
先頭スライドが表示されているので、[Enter]キーで次のスライドに変わる。
スライド上で右クリック→スライドの編集で、そのスライドを編集ができる。
編集後はスライドショーを再度実行すると継続される。

右クリック→全画面表示で、全画面のスライドショーに切り替えも可能。
全画面で実行中に編集したいスライドがある場合、右クリック→スライドショーの終了を指定。
ウィンドウ表示のスライドショーに戻るので、右クリック→スライドの編集で編集を行う。

以上のように、特別なことをしないでも、通常の機能を使用して行うことは可能と思います。
確認や編集が済んだら、最終的にはスライドショーの設定は、全画面表示に戻すようにしてください。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[PowerPoint]スライドショー中のテキスト編集

PowerPointで、スライドショー中にテキストの編集を
行うということは出来ないでしょうか?

イベントで、ゲームの得点をパワーポイントを使って
表示したいと考えているのですが、得点の数字を
どのように変更したら良いか悩んでいます。

マクロなどによって数値を変化させることも
考えましたが、作り込みの時間を取れないので
断念しました。



プロジェクタに全画面で得点表示することが目的
ですので、必ずしもパワーポイントである必要は
有りません。

このようなソフトで対応可能である等の情報も
有りましたら、お教えください。

Aベストアンサー

WindowsXPであればDualDisplayでできます。
1.デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブ→モニタ2をクリック→「Windows desktop をこのモニタ上で移動できるようにする」にチェック。
2.パワポで、スライドショー→スライドショーの設定→表示で外部モニタを選ぶ。

こうしてPPTのスライドショーを実行すると、PC画面にはスライドが出ていて、プロジェクタではスライドショーが表示されます。PC画面のスライドに加えた変更(例えば文字の入力)はリアルタイムでプロジェクタに反映されます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qパワーポイントの編集ができず困っています!(至急の回答をお願いします)

初めに、私にはPCについての知識が殆どないものと思ってください。

急にパワーポイントの資料を作らなければいけなくなりました(汗)
PCで編集しようとすると「PowerPoint 2003 ビューア」が起動され、プレゼンのみしか出来ないようです。

PC購入時にPowerPoint 2003を入れてもらっていて、実際に過去に編集していたこともあります。たまたま来ていた友人に「ビューアをアンインストール?して、新しく2003を入れたら? 」とアドバイスをもらったので、マイクロソフト社のページを見ながらしました。
しかし、今度は2003のダウンロードの方法もわかりません。
編集できるのは2007?でも、お試し版などになっていますし、もう以前のようには編集する方法はないのでしょうか??(2007を購入?)

マイクロソフト社に問い合わせようと考えましたが、なんらかのIDがいるようで恥ずかしながらこれもさっぱり分かりません。

至急で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら助かります!!
今日中に少しでも進めないと、辛いです。宜しくお願いします。。

初めに、私にはPCについての知識が殆どないものと思ってください。

急にパワーポイントの資料を作らなければいけなくなりました(汗)
PCで編集しようとすると「PowerPoint 2003 ビューア」が起動され、プレゼンのみしか出来ないようです。

PC購入時にPowerPoint 2003を入れてもらっていて、実際に過去に編集していたこともあります。たまたま来ていた友人に「ビューアをアンインストール?して、新しく2003を入れたら? 」とアドバイスをもらったので、マイクロソフト社のページを見ながらしました...続きを読む

Aベストアンサー

すぐにどうこう出来る話にはならないと思いますが・・・

(1)残っているかもしれないPC購入時のPowerPoint 2003を探して起動してみる。
(2)ビューアをアンインストールして、購入時に付いてきたはずのリカバリーCDかDVDを使ってPowerPoint 2003をインストールする。
(3)参考URLからOffce互換のOpenOffceをダウンロードしインストールする。

とりあえずここまででいったん投稿します。

参考URL:http://ja.openoffice.org/download/2.4.1/

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報