あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

PowerPointで、スライドショー中にテキストの編集を
行うということは出来ないでしょうか?

イベントで、ゲームの得点をパワーポイントを使って
表示したいと考えているのですが、得点の数字を
どのように変更したら良いか悩んでいます。

マクロなどによって数値を変化させることも
考えましたが、作り込みの時間を取れないので
断念しました。

プロジェクタに全画面で得点表示することが目的
ですので、必ずしもパワーポイントである必要は
有りません。

このようなソフトで対応可能である等の情報も
有りましたら、お教えください。

A 回答 (2件)

WindowsXPであればDualDisplayでできます。

1.デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブ→モニタ2をクリック→「Windows desktop をこのモニタ上で移動できるようにする」にチェック。
2.パワポで、スライドショー→スライドショーの設定→表示で外部モニタを選ぶ。

こうしてPPTのスライドショーを実行すると、PC画面にはスライドが出ていて、プロジェクタではスライドショーが表示されます。PC画面のスライドに加えた変更(例えば文字の入力)はリアルタイムでプロジェクタに反映されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お教え頂いた方法で、やりたいことは全て行うことが
出来そうです。

イベント当日は今週末です。がんばってきます。

妥協すれば、Excelでもよろしいかと・・・。

セルとフォントをでっかくして、見えるセル全体を青とかに塗りつぶして、枠線を見えなくして、ツールバーを極限まで減らして・・・。

「フォーム」の「スピンポタン」を使えば、「▲」「▼」で加点・減点もできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにExcelでもいけそうですね。

お教え頂いた内容をきっかけに「Excel PowerPoint」で
検索をしていたら、Excelシートをリンク貼り付けする
ことによって、Excelシートをプレゼンテーションに
同期表示することが出来ることがわかりました。

こちらの方法も使ってみようと思います。