アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルについてです。
大学の課題で、少し作られてるエクセルのファイルと完成した画像があって、画像通りのものを作成するっていう課題があるんですけど(決まっているセルに学番と名前を記載します)(語彙力なくて本当にすみません。。)、友達がやり方わからなくて、「学番と名前を変えて私のファイル出しちゃえば?」って言ってUSB渡しちゃったんですけど、バレますか?

A 回答 (6件)

バレて、貴方は逮捕されます。


弁護士の手配を!
    • good
    • 0

バレますね

    • good
    • 0

こんにちは



出題側が十分に事前予想できるパターンなので、当然ながら何らかの対応策は考えてあると思われます。

例えば、最初の出題がエクセルファイルで与えられているような場合、
その後に操作した、「ユーザ名とその操作時間をリストで保存」しておくようにでもしておけば、提出後にこれを確認すれば、詳細に比較できるので一目瞭然です。
(実際にはどのような対策がなされているのか(/いないのか)は分かりませんけれど…)
プロパティ情報からだけだと、「出題ファイルを貰ってから完成させた」のかもしれないという可能性も(わずかながらですが)残るので…
    • good
    • 0

バレますよ。


ファイルの「プロパティ」を確認したら一目瞭然。

お友達だけでなく質問者さんも不正行為の共犯としてペナルティを受けるかもしれません。
    • good
    • 1

辞めた 方が、


良い、
君の 力か、
損なわれる。
    • good
    • 0

Excelファイルには作成者と最終更新者の情報が残っています。


たしか、Officeインストール時に登録した名前が入ったと思います。

つまり、質問者さんとお友達のファイルは同じ作成者が登録されている事になりますが、質問者さんの最終更新者は同じ名前、対してお友達の方は作成者と最終更新者が別人として登録されている事になります。

大学であれば、他人のコピーはよくある事だと思いますし、その辺りをチェックしている可能性は低くないと思います。

しかし、最近は大学でもExcelの講義があるのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています