プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lhaplusで9.76GBほどのファイル圧縮しようとしましたがウインドウも出ずファイルが作成されません。
使用環境
Windows 8.1 pro
corei7-3540m
memory 8GB
ssd 256GB

A 回答 (4件)

Lhaplusの上限(4GB)を越えているので無理です。


zipならWindowsの標準機能で圧縮可能です。
それ以外の形式なら、7zでしょうか。
    • good
    • 0

こちらでLhaplusにて10GB程度のファイルの圧縮をテストしてみましたが、正常に圧縮出来ませんでした。



Lhaplusは、もう何年も更新されていませんので、出来れば、今回のようなイレギュラーな処理には、「7-Zip」のような、よくメンテナンスや更新がされているソフトを使われた方が良いかと思います。

圧縮・解凍ソフト 7-Zip
https://sevenzip.osdn.jp/

7-Zipでも先述のテストを行いましたが、正常に圧縮→解凍出来ました。

ちなみに、対象ファイルが動画ファイルである場合は、データ的には動画のコーデックによって既に圧縮されているものがほとんどですので、圧縮・解凍ソフトで圧縮してもファイルサイズはほとんど小さくならないかと思います。

動画ファイルのサイズを小さくする場合は、動画変換ソフトで画質・音質を低めに設定して処理すると良いかと思います。

7-Zipを使われる場合は、
インストール後、スタートメニューから、「7-Zip」をクリック
→ 「7-Zip File Manager」を、右クリック
→ 「その他」をクリック
→ 「管理者として実行」をクリック
→ 上部メニューの「ツール」をクリック
→ 「オプション」をクリック
→ 「7-Zip」タブをクリック
→ 添付画像のような感じで設定し、「適用」をクリックします。(ご自身が使いやすいように設定します)

使い方は、

圧縮/解凍したいファイルを右クリック

右クリックしたまま、圧縮先/解凍先となる場所までマウスを移動させる

右クリックを離す

目的の処理をクリック(「7-Zip」→「ここに展開」「圧縮」等)

という感じです。
「lhaplusで圧縮ができない」の回答画像3
    • good
    • 1

私の知識が古いだけかもしれませんが、そもそもlhaplusって4GB以上のファイルを圧縮できましたっけ?

    • good
    • 0

メモリ不足ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています