プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003のオートフィルタオプションで、andでやれば二つまで同時に条件設定ができますが、3つ以上の抽出したいときはどうすればいいでしょうか。例えば、47都道府県についてののデータがあり、そのうち北海道、東京、京都、大阪、福岡のレコードを抽出したいときです。

A 回答 (3件)

オートフィルタの検索条件は「and」「or」共に二つまでしかで来ませんので、この場合はフィルタオプションを使う方法があります



例えばデータが1行目から入力されているようでしたら6~8行(検索条件の個数によりますが・・・)程用意しておきます
行の挿入方法は行番号の1~8までをドラッグさせ右クリックより「行の挿入」を選択して行を追加挿入します

次に検索条件用の表を作ります(添付図参考して下されば分かりやすいかと思います)
添付図では列番号が「A、B、D,J、K・・・」となっておりますが非表示にしていますので、検索条件の表を作る場合は、「A,B,C、D・・・」の順序で入力していきます

検索条件の表に都道府県の名前を入力後、データ表のどのセルでもいいですのでセル選択しておき、メニューバーの「データ」→「フィルタ」をポイント→「フィルタオプション」を選択します
「フィルタオプションの設定」画面が出て、「リスト範囲」の部分が自動設定されます
次に「検索条件範囲」に添付画像の場合ですとセル【D2~D7】までをドラッグさせ検索する為の範囲を設定して上げます
「リスト範囲」と「検索条件範囲」の範囲部分を確認し間違いが無ければ「OK」を押します

再検索する場合は、一度フィルタを全て表示に戻しておき、検索条件を入力しなおしてから同じ方法で絞込み検索をします
「検索条件範囲」の範囲部分はブランクセルを入れない様にして下さい 正確な絞り込み検索が出来ません ^^
「エクセル2003のオートフィルタオプショ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索条件用の表を別に作っておくという手法、参考になりました。
トライしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 20:51

検索式は、1行で可能です。



ファルタオプションをそのまま使えばよいのでは?
都道府県の地名がA列があるとして、(A1にタイトル、A2~データとすれば)

例えば、検索条件式を入れる場所をE1:E2 とすれば、

E1: (空白 =何も入れない)
E2:
= OR(A2="北海道",A2="東京",A2="京都",A2="大阪",A2="福岡")

という式を入れて、
検索条件式 E1:E2 として、フィルタオプションの検索をすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルな感じでしてgoodです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 20:53

こんにちは



どこかあいてる列に下記のようなフラグを付けるのがよいと思います。

例えば、A列に県の情報があったとして2行目からデータがあったとします。
最終列が例えば、F列だったとすれば、隣のG列目あたりに下記のような式
を入力して、最終行までコピーします。

=IF(OR(A2="北海道",A2="東京",A2="京都",A2="大阪",A2="福岡"),1,0)

上記の式は、A2が北海道、東京、京都、大阪、福岡のいづれかである場合に
1を返し、そうでない場合に0を返します。

従って、G列が1であるものをオートフィルターで抽出すれば抽出できます。
複雑な条件で抽出する場合は、最終列の隣に条件に合った場合に1にするような
フラグを立てて、そのフラグが1のものを抽出するといいと思います。

以上、なにかあれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦別のフィールドに区別する結果を表示して、それをフィルターするという手法ですね。なるほどと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!