アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から三重県まで7月17日に高速で行く場合、
一番安い方法はなんになるんでしょう・・。
最近高速道路の値段がころころ変わるので、前々わからないんです!
女子ばかり4人でいくため、みんな道路事情に疎く・・・。
おしえてくださいー。

A 回答 (4件)

 土日祝に、東名~伊勢湾岸道路経由で行くのが安いです。


 つい、この間行ってきましたが、横浜町田ICから多気ICまで行って、1350円でした。

 行きは昼ごろ出たのですが、渋滞らしい渋滞はありませんでした。
 途中1時間休憩を挟んで、7時間くらい。
 休憩ナシで、飛ばせば5時間くらいでしょうか。

 8時前後が渋滞のピークだと思いますので、深夜~早朝に出るか、昼ごろ出れば大丈夫だと思います。

 問題は帰りで、四日市付近と岡崎の渋滞が酷く、かなり時間をロスしました(あわせて3時間くらい)。休憩も含め11時間ほどかかりましたので、帰りは時間をずらすか、四日市を抜けるまで一般道を使うなど工夫が必要かと思います。
    • good
    • 0

まず、ETC車載機搭載車であってETCカードを差し込んで入口では無線通行すること前提に回答します。


(一般車であれば何も割引は無いので何時に行こうが料金は同じです)

7月17日は土曜日ですので休日特別割引が適用されます。
で、大都市圏(東京~厚木)を通過しますので1000円に別途料金が加算されるのですが、大都市圏部分は3割引か5割引になります。
5割引で行くには東京料金所を6時までに通過すれば良いので、渋滞を避ける意味も込めて早朝に出発しましょう。
これで、三重のどこか分かりませんが料金は1550円になります。
ルートは、「東京IC」→東名→「豊田JCT」→伊勢湾岸道→「四日市JCT」→東名阪道→伊勢道(直結)がベターです。

ちなみに、“最安”となれば中央道ルートの1300円ですが、距離が長くなる上線形もよろしくないので走りにくいです。よって、オススメは出来ません。

あと、渋滞には十分にお気を付けを。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?r …など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の情報すべて役に立ったのですが、最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2010/06/17 14:39

東名高速~伊勢湾岸道~東名阪道~伊勢道が最短ルートです。

料金は「休日千円」のETC割引が延長されますので、1,750円です。走行距離は目的地のICによりますが、東京IC~伊勢ICで約450km。ガス欠にならないよう早めに給油しましょう。

また、3連休の初日になりますので、東名高速下り線は厚木IC手前の大和トンネルを先頭にかなり渋滞します。また、愛知・静岡県境付近、豊田JCT(東名⇒伊勢湾岸道への分岐)付近、四日市JCT(伊勢湾岸道⇒東名阪道への分岐)付近も渋滞が頻発する地点です。
大和トンネルの渋滞は、強烈ですから早朝(4:00~5:00)の出発をおすすめします。
渋滞で怖いのはトイレ。早めにトイレ休憩をとることと、SA・PAは駐車場・トイレとも大混雑しますので、事故に気を付けてくださいネ。
    • good
    • 0

出かける時間によりますが、普通に東名⇒伊勢湾道⇒東名阪が妥当なのでは?


値段も変わらないと思いますよ。
うちの場合その先を名阪国道⇒京奈和で高野山方面へ帰省します。
(夫は免許持ってないので私一人で運転。)
結婚して10余年、東名⇒名神⇒阪和道、東名⇒名古屋高速⇒東名阪と走ってみましたが、
このルートが一番楽だと思います。
昨年夏の地震で東名が通行止めになり中央道経由で家に帰った時は、
本当に狭くて急(坂・カーブ)で嫌でした。
首都高4号線も狭くて、特に新宿あたりはカーブがきつくて好きじゃない道路です。
長距離ドライブは疲れますから、金額より快適に走れることを重視した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!