プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子で繰り返す因縁のようなもの

タイトルとおりですが、このような事ってあるのでしょうか?うちの祖母はとても美しく賢い人だったようですが、ウルシ職人の祖父(私が生まれた時にはもう他界していた)に相当お金の面で苦労させられたようです。祖母は愚痴は言わない人でしたが、「おじいちゃんが時間にうるさい人だったから、時間をごまかして映画を見た事がある」なんて事を言っていました。ウルシ職人として、良い腕を持っていながら悪い友達にそそのかされて博打にはまったようです。
祖母は5人子どもを産みましたが(一人は子どもの頃に亡くなったそうです)その末っ子が私の母です。
母は祖母には似ず、ギャンブル好きの祖父に似たようなきつい女性です。
優しい父と結婚しましたが・・・・。
優しいけれど、頑固な父。しかもパチンコ好き・・・。相当のお金を無駄にしたと思われます。
で、私・・・。
この両親の元に生まれて、こんな両親にはなりたくない・・と、若い頃は寝る間も惜しんで働き貯金もしました。
結婚し、子どもにも恵まれましたが・・・。
去年の夏くらいにパチンコにはまってしまい100万くらいをさらっと使ってしまいました。仕事はまじめですが、とにかくそれ以上使います。
祖母、母、私・・・みんなお金(ギャンブル)に悩まされているのです。
これって繰り返す因縁のようなものでしょうか?断ち切るには?離婚も視野に入れていますが、今は様子を見ています。
祖母も母も子どもでは苦労してないので、まあこれも運命か?とも思ったりしてるのですが。
何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親子や因縁は


関係なし

それとも
質問者様一族は
冬彦さんと麻利夫さんですか?

がんばれ\(^^;)
※野際陽子さんみたいな女性には要注意。。゛(/><)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのドラマの内容を知りません。

お礼日時:2010/06/01 16:18

因縁という言葉は 本来悪い意味ではないから、騙されないように!!



 これは うちのお寺の住職が言ってます。

 

 単にギャンブル好きの責任逃れのセリフとしか思えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに変な商法にあっさりつかまってしまいそうな、言葉ですよね。ギャンブル好きを引き寄せる何かがあるんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 16:19

こんにちは!


不思議なのですが、お祖父様やご両親のこと(ギャンブルにイレコム)がありながら、なぜ、atyu-atyuさんは、パチンコ店に入ってしまったのでしょうか?そもそもの、最初の一歩目の理由を伺いたいです。

わたしの亡くなった祖父は馬喰でした。母が幼い頃、祖父はよく母を自転車の後に乗せて、地元の競馬場まで行き、草競馬を見せたそうです。ですから、母も競馬馬が大好きです。そして、わたしも何故か競馬馬が大好きで、週末など、競馬中継を見ることもあります。
祖父、母、わたし、共に不思議ですが、干支や居住地や勤務地などで、「馬」に縁があります。
でも、ギャンブルの競馬はしません。
エルメスにも縁がありません。

・・・これも、因縁でしょうか?

厳しい表現ですが、詭弁にしか過ぎないように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉がたらずにゴメンナサイ・・。

ギャンブルにいきなりはまったのは、うちの主人です。ギャンブルだけはしないタイプだと思っていました。
私は、旦那のギャンブルに使われるくらいなら子どもの教育資金にしたいと思っています。
毎日おからを食べて過ごしても平気です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 16:24

因縁と言うよりも、環境ではないでしょうか?


音楽家の夫婦の子供が、音楽家になる場合があるように、
運動好きの夫婦の子供が、運動大好きになる場合があるように。

ギャンブルをするのが悪いとは思いませんが
どんなことでも節度は大事だと思います。
パチンコの代わりになるようなものを見つけて
そちらに移行してはいかがでしょうか?

パチンコを、ゲームセンターのメダルゲームにして
いくらメダルを出しても換金できない「本当に遊び」にするとか
そのうちゲーム機で遊ぶようにして
いずれはゲームもやめるとか。

パチンコで100万使うよりは安くなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試しました。DVD,家族と外食、レジャー。本人がしたいので釣り、テニス。でもお金を使っただけで終わりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 19:55

研究者です。



「親子で繰り返す因縁のようなもの」は、多くの家族を観察してきて、「ある」と思います。
まるで、遺伝か、DNAのように。
特に、「離婚」では、顕著に現れてるように思います。


No1の方も仰ってますが、因縁とひとくちに言っても、「因縁」という言葉を使うことによって、説明が早いから人は使うだけであって、よい因縁と悪い因縁があります。前者は陰徳と言われるものを含みます。
言葉とは、そんなもので、コミュニケーションをスムーズにするための道具にすぎません。同じ言葉であっても、人それぞれに定義が違うため、たまには誤解したりするものです。


さて、博打好きのことですが。
いろんな因縁が障ってることも考えられます。もちろん、ひとりひとりの性格や心によって、はまる者がいるのも間違いないですが、見えない者たちからワナを仕掛けられ、それに乗ってしまうとそうなる。
ワナは、あれこれたくさん仕掛けられます。
煩悩を捨て、「おれはしないぞ!」と貫きとおせる人が、さて何人いるでしょうか?
「因縁」という字のごとく。はい、原因があるわけです。
例えば、先祖が他人の物を盗ったからとか。 欲が深くて、小作人から非常な年貢を取り立てたので恨みをかってるとか。
何が原因かは、ひとつではないことが多いので、一度にはわかりません。
プロでも、ひとつひとつ、紐をといていくしかなく、完全にきれいにするのは不可能だと言われてます。
(祈祷は、一時的なもので。今は西暦何年ともなると、誰しもこれだけ多くの先祖を背負ってる以上、クリーンにするなんて至難のわざなんです。悪い因縁を担いでない人は誰もおりません。またよい因縁を担いでない人も誰もおりません。皆、両方の因縁を、どれくらいかずつ担いでいます。)

ささいな改善方法としてアドバイスできるのは、日々、善行を行うこと。
それによって徳が積まれます。マイナス貯金の穴埋めだと思ってくれれば、理解しやすいかと思います。
一例として、宝くじが1千円当選したら、その1割だけでも神社や寺に寄進するのもよいです。


環境のことを話すと、そういったパチンコ屋さんがない離島で暮らすなどの方法もなくはないですが、現実的にはどうでしょうかね。私には、そんなアドバイスはできませんけど、アレルギーや喘息がひどいからという理由で環境のよい町へ引っ越していく家族も実在しますよね。
他人がどんなに「やるな!」と命令しても、好きな者にとってはやめることは難しい。ですが、ギャンブルをできる環境がないなら、したくてもできないです。

>離婚も視野に入れていますが
とありますが、これはどなたの離婚のことでしょうか?
「離婚する」すれば、これはこれで「(悪いほうの)色情因縁」を積んでしまいます。
どうしても仕方がないのなら、離婚も検討するしかないですが・・・
私の知人で、30年ほど前の話ですが、だんなさんが借金しまくって、だんなさんは行方不明になって、残された家族へのサラ金の取立てがひどくて、とうとう行方不明を理由に奥さんだけで離婚調停した人がいますが、こういった場合は命にかかわることなので、「悪い因縁を積んでしまうから離婚はしない」と意固地に頑張ることはないと思います。
だから、ケースバイケースです。

ギャンブル依存症(今のところ、まだ俗称であって病名ではない)の家族については、役所や精神科の病院などで、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

離婚は・・・、例えば収入以上使う月が一年に半分あったら実質、生活が成り立たないので離婚を考えたのですが、子どものメンタル面が今は無理なようで私も努力しているところです。

大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!