プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の歌声が大嫌いで、少しでも声質を変えたいです。
私は高2の女ですが、本当に歌声が気持ち悪いんです。
音域は今のところは2オクターブ(B2-C5)で、自分の高音域の声(E4から)はそんなに嫌いじゃないんですが…。(ただし長時間出すと喉が痛い…。)

半分より下の声が本当に気持ち悪いんです。
透明感もなくなんか泥のようで、口もあけて、喉は開けているのに、なんとなくこもった声になってしまいます。
自分ではちゃんと歌ってるつもりなんですが、なぜか単調的で死んだような歌声になってしまうんです。

低音域の綺麗な出し方って何かあるでしょうか?
せっかく1オクある低音域ですから、きちんと綺麗に出せるようにしたいんです。
あと、私はどこまで低くいっても低すぎる女の声になってしまいます。
男の声の出し方って何かあるでしょうか?
低音域で歌うものはほとんど男の方のパートなので…。

本当に歌うのが好きで好きで将来はボーカリストにだってなりたいと思ってます。
でも本当に声が気持ち悪くて…。
誰か返答ください!

A 回答 (2件)

私も同じような経験があるので参考までに^^;



2オクターブ出るとのことですけど・・・
本格的な発声練習の経験があるか、天才的な才能があるかでなければ、
普通は良い声で歌える音域は1オクターブくらいだと思った方がいいです。

私もそうでした^^;
低音域がどうしてもダミ声や唸り声(?)みたいになって悩んでいたのですが
ボイトレをやるようになって自分のキーが分かってからは
無理に低い音の曲を歌わないようになりました。

男性と女性では声帯の形や骨格が違うので
同じキーで歌うのはナンセンスだと思います。。。

私の場合、ある程度の低い音は共鳴というテクニックを使って声量を出すことで
綺麗な声を出せるようになりました。
腹式呼吸とか最低限の技術は必要ですが・・・

あと、ある程度大きい声で歌ってみると上手くいくかも?
声を出した方が共鳴させやすいですから。。
    • good
    • 4

全くの素人ですけど。



いま、高音から低音まで声を出してみましたが、どうやら低音ほど腹筋に力が入る感じです。
腹筋を下に下げるように突き出す感じでしょうか。
腹筋が弱いと、低音が出しにくいのかもしれません。

あと、口蓋(口の上のところ)に声をぶつける感じです。口蓋が振動で震えるのがわかります。

そういう感じじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!