今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一泊二日で四国旅行に行きたいのですが?

この夏の盆明けの土日を利用して神戸から一泊二日で四国旅行に行きたいのですが、初めてなので距離感や混み具合がわかりません。

  ・かずら橋  
  ・桂浜
  ・土佐の日曜市
  ・かつおのタタキ
  ・さぬきうどん

 は必ず行きたい(食べたい)のですが、どのように組めば効率よく回れるでしょうか、ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんなに無茶なオーダーではないと思います。



わたしなりに考えてみます。

土日ということなので、まず、明石海峡大橋から四国入りすると想定して、お答えします。
さぬきうどんは土曜日にすませておけばいいと思います。というのも、高知で日曜市を見るなら、そうした方が日程がラクだからです。
さぬきうどんのお店は、朝が早くて、ほとんどのお店が午後2時、3時には終了するからです。
有名店は行列ができてしまうので、特に行きたいお店がないのであれば、高速道路のPAのうどんでも別にかまわない気も。

高松自動車道の中、津田の松原SA内にもうどん屋さんはあります。ここはSAなので夜の9時まであいています。
時間がなければ、ここという選択肢も視野にいれてみてください。
http://sanuki.motue.com/2006/05/sa.html

さて、かずら橋は、香川県から高知県に向かう途中にあります。
山の中なので、一旦高速道路を降りて、向かってください。
ここで一泊するのも、選択肢としてアリかも。
祖谷そばもおいしいですよ。

http://www.miyoshinavi.jp/

また、そのまま高知市まで行ってから一泊、朝の日曜市に行くという選択肢もあります。
桂浜は、坂本龍馬人気で、このGWは一般車両が乗り入れ禁止になりました。お盆明け頃はどうなるのかまだわかりませんが、移動手段は調べておいたほうがいいでしょうね。
かつおのタタキなどは桂浜近辺で食堂などあります。

そうそう。南国インターを降りたところにある「柚子庵」
暇があれば、寄ってみるのも話のタネになります。ものすごーくあやしいお店で(笑)店内のレイアウトがものすごい(あやしすぎる)。
引き返そうかと思うほど。でも、味はいいんです。国道を走る者はみんな知っている有名店です。
http://www.zukan.co.jp/yo-yu/yuzuan/yuzuan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さぬきうどんは特にこだわりの店は無いです。高速のSA内にうどん屋があるとは知りませんでした、こちらだと時間を気にせずすみそうですね。

ガイドブックで祖谷そば見ました、おいしそうですね。

桂浜に一般車両が乗り入れ禁止になるとバスとかになるんでしょうかね、電車は無さそうですし。

柚子庵のオムライス、魅力的です。

お礼日時:2010/06/07 23:32

旅程については他の方のアドバイスもあり大体決めているのでは?と思いますので


現地の人間がチョッと入れ知恵・・
桂浜の一般車両通行禁止はGWの渋滞対策で近年毎年行われている対策です。無料駐車場に誘導し、そこからバスによるピストン輸送(無料)です。GW以外行われません。桂浜のすぐ側に公営の駐車場がありますがお盆の頃は混雑するかも・・
「日曜市」には朝早く行かれたほうが・・日中はかなり(お盆の頃は特に)暑いです。
「かつおのたたき」は「さしみ」のできる店ならどこでもありますが情報を集め吟味してください。
観光客の集中しそうなところでは店によっては他の場所(他店・工場)で冷凍たたきとして製品化されたものをその店が仕入れ「冷凍(解凍)」が出てきます。
宿泊が高知市であれば是非地元の居酒屋で賞味してください(これも見極めが・・)
その店でかつおをおろし、たたきに仕上げる店が多数あります。そのほうが無難です。
直接アドバイスできればいろいろと・・・・残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が大変遅くなりすみませんでした。

桂浜の情報あがとうございます、安心しました。

かつおのたたきは、目利きが出来そうに無いのでガイドブックに頼ろうと思います。

お礼日時:2010/06/16 10:41

 お車で行かれますよね。

でなければ高知でレンタカーを借りることになります。まさかペーパードライバーじゃないですよね。土佐の日曜市と宣伝されてるかと思いますが、高知(市)の日曜市ですのです。また、かずら橋は徳島県、讃岐うどんは香川県。距離関係をしっかり把握してお出かけください。最優先は日曜市。日時を外すと、アウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れてました、車で行きます。

おっしゃるとおり日曜市が最優先になりますよね、なので宿泊は高知市周辺がベストとかなと思っています。

お礼日時:2010/06/07 23:38

昨年、岡山から1泊2日で行ってきました。



私は電車を利用したのですが、車でも同じルートの予定でした。神戸方面からなら同じルートでもだいたい同じで考えられると思います。

<1日目>
朝、出発。
駅弁で朝食。
大歩危で遊覧船、かずら橋へ。
昼食。(そば、田楽・アメゴを買い食いで)
高知へ移動。
宿泊は高知市内のホテル。夕食。(カツオのタタキ、皿鉢料理)

<2日目>
土佐の日曜市。(ホテルの朝食と朝市で買い食い)
桂浜へ。
高松へ移動。
昼食。(私は電車の便宜上、宇多津の「おか泉」でさぬきうどん)

友人が、夕方の新幹線で東京に帰る予定でしたので、夕方までに岡山に帰る日程で計画しました。
電車とバス、大歩危のところでタクシーを使って余裕ある日程だったと記憶しています。

ただ盆明けとはいえ夏休み、坂本龍馬ブームを考えると車の場合は土日なら若干の渋滞は避けられないかもしれませんが、2日目も帰りが夜でよいなら、余裕はあると思います。

旅行会社のパンフレットなど参考にされると、ルートの時間が計算しやすいですし、旬の観光地情報が載っていたりして、個人旅行にも参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事をいただきありがとうございます。

地図やガイドブックを見ながら、なんとなく考えていた日程と同じだったので安心しました。

あとは渋滞が心配ですが、時間の制約は無いのでゆっくり行きたいと思います。

お礼日時:2010/06/07 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q1泊2日で金毘羅おすすめ旅行プランを教えてください

1月に香川の金毘羅山へ1泊2日で旅行へ行こうと思うのですが、お勧めのプランなどありましたら教えてください。

今のところ決まっているのは、金毘羅山へお参りする事と、その周辺で
宿泊する旅館だけは決まっています。
少し変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前香川に住んでましたので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるとかが分かりませんし、移動手段が何かも分かりませんので大雑把になってしまいますが、No.1様のお礼欄に書いてある大歩危、祖谷渓は止めた方が良いでしょうね。あそこら辺はものすご~~く寒いです。雪も積もっている可能性もありますし、完全にオフシーズンです。1泊2日ならあまり他県をまたがない方向で行った方が良いと思います。
1日目
屋島(山頂で瓦投げ体験、四国村見学。わら家でうどん)→栗林公園→金毘羅泊
2日目
 金毘羅参拝→時間があれば丸亀の一鶴で骨付き鳥を食べる→帰途

 これぐらいがゆったりしたプランで鉄板の観光地を巡るのが無難ではないでしょうか。宿泊は琴平は温泉が湧いていますので、周辺といわずに琴平で宿泊した方が良いです。そして夜は食事つきのプランにしないと、あの辺は夜はスナックとコンビニしか開いていない事態になりますので、車じゃないなら尚更食事はホテル、旅館内でお召し上がり下さい。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
 1日目は屋島は源平の古戦場というだけでなく、眺めがとっても良いです。瀬戸内海もバッチリ見えますし、スカッとした感じになります。下の四国村はミニかずら橋がありますので祖谷に行かなくてもここでお茶をにごせます。わら家はセルフのうどん屋さんで大行列になるような所ではありませんが、名店ですのであの行列で時間をくうよりはこちらでお召し上がりになった方が良いかと思います。栗林公園はこの時期なら椿とかでしょうか。鉄板の観光地ですので1度行ってみると良いと思います。鯉で遊べます。
 金毘羅は意外と(失礼)見所が沢山あります。ただ単に上って下りてくるだけなら2時間あれば充分ですが、美術が好きなら宝物館も見ごたえタップリですし、金毘羅歌舞伎で有名な金丸座もあります。お酒好きなら金陵の郷もありますし、灸まんの本店でお茶するのもお勧めです。No.1様の中野うどん学校私も行きましたが、なかなか楽しいですよ。楽しすぎてきしめんみたいにしてしまいましたが(^_^;)、自分で作ったうどんは格別です。ただしもう既に捏ねられてブロック状になったものを伸ばして切って茹でるだけです。他にも雄美堂もうどん体験やってるはずです。頂上も讃岐平野が一望できますし、多分半日は充分つぶせると思います。
 瀬戸大橋経由でお帰りになるなら丸亀の一鶴で骨付き鳥はいかがですか?多分うどんばかり食べてたらそろそろコッテリしたものが食べたくなるはずです。以前テレビでココリコの遠藤さんもお気に入りだと言ってた一鶴の骨付き鳥はビールに合うようにコッテリ&スパイシーな味付けです。好みはありますが、私なら雛です。
http://www.ikkaku.co.jp/
 道は高松から金毘羅まで高速道路なら善通寺IC下車までは30分ぐらいだったような(11号線なら1時間ぐらい)、善通寺から琴平までは10分程度です。屋島と栗林公園はハッキリとは言えませんが、30分以内で行けると思います。
 尚よく旅行雑誌などに載っている自分でネギを刻んだり、独特のメニューがあったりする超有名店は2時間待ち、3時間待ちになったりしてます。正直うどんツアーなら頑張って並ぶのもアリかもしれませんが、時間のロスを考えた方が良いかもしれません。超有名店以外にも美味しい店は沢山ありますし、自分で打ったうどんは絶対美味しいと思います(私はきしめんになりましたが)。

 楽しい旅をなさって下さい。

 こんにちは。以前香川に住んでましたので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるとかが分かりませんし、移動手段が何かも分かりませんので大雑把になってしまいますが、No.1様のお礼欄に書いてある大歩危、祖谷渓は止めた方が良いでしょうね。あそこら辺はものすご~~く寒いです。雪も積もっている可能性もありますし、完全にオフシーズンです。1泊2日ならあまり他県をまたがない方向で行った方が良いと思います。
1日目
屋島(山頂で瓦投げ体験、四国村見学。わら家でうどん)→栗林公...続きを読む

Q一泊二日の四国旅行

来週彼氏と四国旅行に行きたいと思っています。
滋賀県からで、交通手段は車、わたしの目当ては讃岐うどん、美味しいお魚です。
できればいろんなところをまわりたいのですが、香川県を経由して、一泊二日で高知まで行くことは可能なのでしょうか?どうせ行くなら足摺岬まで行きたいのですがきついですか?
また、この日程での宿泊でお勧めの地はどこでしょうか?

まったくの初めての地ですので、あいまいな質問が多く申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一泊というのは,少し厳しいかも知れませんが。。。
一応,私が考えるお勧めのコースを言いますね。
滋賀県からということですので,明石海峡大橋を通るのか瀬戸大橋を通るのかで悩むところですが,四国に入るときには瀬戸大橋を,本州に戻る時には淡路島を経由するというのはいかがでしょう。
特に明石海峡大橋は,夜のイルミネーションが綺麗ですから,淡路SAで休憩をしながら橋を眺めるのは素敵だと思います。
さて,このコースで一日目の早朝に滋賀県を出発して瀬戸大橋に入って下さい。天気が良ければ橋の左右の景色が素晴らしいと思います。
それで四国道に入ったら,最初の善通寺ICあたりで降ります。
讃岐うどんは,香川県を東・中・西の3つに区切ったとして,中の地域(中讃地域といいます)が美味しいと言われています。具体的なお店の名前は,好みの問題もありますから,ここでは述べられませんが,できれば2~3軒をハシゴしてください。店によって麺の味が全く違います。地元の人に聞くと,製麺所と呼ばれるうどん屋で特に美味しい店を教えてもらえるかも知れません。
そして昼頃に再び高速に乗って,高知を目指して下さい。足摺岬まで十分可能です。ここでも天気が良ければ,海中展望台などがお勧めです。夏でも涼しいですよ。ホテルも足摺岬周辺にはたくさんあります。ぜひ太平洋を見て,のんびりして下さい。
そして,二日目の昼過ぎに高知を出て,高速をひたすら走って淡路島を目指して下さい。今の時期は,運が良ければ19時頃から淡路SAで橋のイルミネーションの全パターンを見れるかもしれませんよ。
ただし,橋を渡るときの高速料金が結構高いですし,ガソリン代も高い時期です。余裕を持って旅行を楽しんで下さい。

一泊というのは,少し厳しいかも知れませんが。。。
一応,私が考えるお勧めのコースを言いますね。
滋賀県からということですので,明石海峡大橋を通るのか瀬戸大橋を通るのかで悩むところですが,四国に入るときには瀬戸大橋を,本州に戻る時には淡路島を経由するというのはいかがでしょう。
特に明石海峡大橋は,夜のイルミネーションが綺麗ですから,淡路SAで休憩をしながら橋を眺めるのは素敵だと思います。
さて,このコースで一日目の早朝に滋賀県を出発して瀬戸大橋に入って下さい。天気が良ければ...続きを読む

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む

Q車で大阪~四国、超格安で行く方法

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…

Q大阪から一泊二日で行けるとこ教えてください。

はじめまして~。

9月に一泊二日で旅行を考えています。
移動手段は車です。
候補は和歌山、三重、愛知、滋賀、岡山辺りで考えてます。
特に何がしたいって事もないので
候補の中でオススメスポット、オススメルートあれば教えてください。

(20代前半の二人旅です。)

Aベストアンサー

愛知県民なので、よく大阪まで行かないけどそっち方面行ってます。
私が行ったところ&行きたいところを書きますね~

和歌山だったら南紀方面。海がキレイで海の幸もうまいと聞いてます。
でも、わりと遠いらしいです。(高速ない)
ドライブ好きにはいいらしい。

三重だったら、伊勢志摩方面。
伊勢志摩は何回も行ってるけど、地味に良いところですよね。
伊勢は伊勢神宮とおかげ横丁(絶対赤福食べるし)、
志摩は風光明媚。ホテルから海が見えるとサイコー!あと伊勢エビ。
屋上に貸切露天風呂があるホテルにとまりました。
夜だったので海は見えなかったけど、夕方なら見えたかな?
あと、鳥羽。鳥羽水族館はおもしろい。ジュゴンと亀が一緒に泳いでて。
ラッコがかわいくなくて笑える。
それから熊野。(和歌山方面からも行けるハズ・・・たしか)
車向きではないかもしれないけど、熊野に行った友達はまた行きたいと言ってた。奥が深いらしいです。
でも歩かないといけないから、そうゆうのが嫌ならダメですね。
定番。長島スパーランド&アウトレット。
名古屋からだと日帰りコースになっちゃうけど、温泉&ホテルもあります。
スチールドラゴンはでら怖かったけど(色んな意味で)、また行ったら乗りたい!!

愛知県は、遠いけど伊良湖。高速で行けるんだけど(豊川らへんまでは)、その先が遠い!でも、半島を一周できて楽しい。メロンがおいしい(季節じゃないけど)。
こないだはテレビで梨農家が出てましたね。
伊良湖は素敵なところですよ~オーシャンビューのホテル♪
海がキレイ!サーフィンしてるのを見てるのも楽しい。
三重からフェリーもありますよ。(鳥羽発です)
三重からフェリーと言えば、津・四日市・松阪から中部空港(セントレア)にもフェリーありますね。
中部空港には温泉(スーパー銭湯?)があるって聞いてるけど・・・
ネタとしてはおもしろいかも。
松阪といえば、松阪牛。和田金(わだきん)というお店が有名です。店員さんが付きっ切りですきやき作ってくれる(のをテレビで見た)。

滋賀だったら琵琶湖。
琵琶湖は得に期待してないのに、なぜか見るたびにやぱっり「でけぇ」って言っちゃう。
自転車で琵琶湖1周とか(体力勝負)。
ブラックバスのハンバーガーが食べられるレストランがテレビでやってました。
以外と臭くなくおいしいらしい。
滋賀県長浜市の黒壁スクエア。コンパクトにまとまってて遊びやすいかったです。
市役所?かなんかの公共施設の駐車場に車が停められました(だいぶ前の話ですが)
彦根城のヒコにゃんはまだいるのかな~?

なんか自分は海が好きなんだなぁと改めて思いましたが・・・まだ9月なら海もいいかなと。
こんな感じで参考になりますでしょうか。。。

愛知県民なので、よく大阪まで行かないけどそっち方面行ってます。
私が行ったところ&行きたいところを書きますね~

和歌山だったら南紀方面。海がキレイで海の幸もうまいと聞いてます。
でも、わりと遠いらしいです。(高速ない)
ドライブ好きにはいいらしい。

三重だったら、伊勢志摩方面。
伊勢志摩は何回も行ってるけど、地味に良いところですよね。
伊勢は伊勢神宮とおかげ横丁(絶対赤福食べるし)、
志摩は風光明媚。ホテルから海が見えるとサイコー!あと伊勢エビ。
屋上に貸切露天風呂が...続きを読む

Q車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。



◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛
のコースについては時間などわかったのですが


●福岡~本州を通っていくコースには
どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

愛媛なら微妙なところですね。
フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。
高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。
運転が好きなら高速でいいんじゃない。
松山へは、
九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道
で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。
合計で8000円ほどです。
高松へは、
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道
こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。

ちなみに、フェリーを使った場合は、
九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。
フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円)
三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。
これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。

Q車なしでの四国旅行

GWに女二人で四国に行こうと計画しています。まんべんなく廻るには車がないと不便というのが調べててわかりました。しかし、二人とも免許がないので電車・バスでの移動になります。

必ず行きたい場所は道後温泉と金比羅さんです。
あとは、讃岐うどんと鰹のたたきを食べるのは外せません。有名店で食べたいです。

徳島ラーメンも出来れば食べたかったですが、今回の目的ルートから考えると徳島は行けないなぁ~と思います。

道後温泉、金比羅さん、讃岐うどん、鰹のたたき、すべて網羅できるでしょうか?
具体的な廻り方を教えていただけると尚嬉しいです。

日にちは2泊か3泊で考えてます。
予算は東京からの往復代とホテル代、バス電車代あわせて5万以内(高くても6万)が理想ですがキビシイでしょうか。

GWということもあり早く決めたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着16:35
    今治発16:48 ⇒松山着17:51 (少々高くてよければ多度津発14:22の特急だと
    松山着16:16) 宿泊は松山市内のホテル(道後にもホテルはある)⇒市内電車で「道後温泉本    館」で入浴。
2日目 松山城等見学してから松山発高知行きバスで高知駅に行く、高知着の時間が早ければバスで桂浜
    (坂本龍馬の銅像・桂浜散策)又は高知城見学 高知市内泊 夕食は「ひろめ市場」
3日目 高知駅 ⇒ 高知龍馬空港 発⇒羽田空港
    (夕方の飛行機であれば、牧野植物園・竹林寺等がお勧め)

費用は 現在価格(4月になると消費税UPで少々高くなるかも知れません)
    飛行機の往復代にかなり金額が係るとおもいますので、早期に予約すること。
    1日目は乗り物代約6,000円、2日目は高知までのバス代3,500円
    その他 ホテル代、食事代、お土産代
    3日目は空港までのバス代700円、 その他 乗り物代で3,000円位必要。
  *良い旅になりますように!!

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着...続きを読む


人気Q&Aランキング