プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松山から入る方が良いのか高知側からが良いのか不明で、高原を満喫し、姫鶴荘か天狗荘に宿泊したいと思っています。
方向により内子もしくは高知市内を観光する予定で、運転はいまいちで対向車が有れば四苦八苦する方です。
風景写真を撮るのが主目的で天気が良い日を狙い、休日は避ける予定です。
宿泊箇所は移動時間とも絡むのでおおよそのカルストでの時間も併せてお願いします。

A 回答 (5件)

高槻在住30数年頃は東証一部上場企業の社長車運転のプロドライバー…引退後郷里に帰りご指摘の四国カルストへは数知れず上がっています。


〇先ず松山方面からをお勧めします。走りやすいコースを書きます。
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E132.48.14.936N …

上の画面を出して最小化して回答文をご覧ください。〇第二神明から→播但連絡道→山陽自動車道→瀬戸自動車道→松山自動車道で松山ICを出て→R33号線を南下します。
先の地図で2個目のR33の次の信号を右折します。(自動車専用道路で、殆んどの車が70K以上で走っています)

〇R33号線を南下します。地図の町役場支所の手前の短いトンネルを出た信号を左折します。(ループになっていて地図の右の方へR440号線です)
〇古味の三叉路を過ぎて→次の303号(県道)へ左折します。2~3K狭いですが対向車は僅かです。

〇地図を拡大すると303が消えた所から白い道が出ます。〇広域林道でセンターラインの有る大きな道路で→天狗荘へ出ます。(松山ICから1,5時間余りか)
玄関前を通過し駐車場へ行くと写真撮影に絶好です。
次カルスト縦走します。停車出来る撮影ポイントは多々あります(空気が澄んでいれば土佐湾航行のズームで船も)〇大野ヶ原迄縦走し天狗荘泊が良いかと。

〇二日目広域林道を引き返しましょう。→ R440を右折次を左折で県道52へ→R380→R379を西進ししますと、内子町中心部へ行きます。
(地図を動かし拡大で道の駅…からり、内子座の位置等が分かります)
〇泊りが内子でなければ、道後温泉で宿泊して、翌日西瀬戸自動車道経由でお帰りもお勧めです。
長くなりましたが、良いご旅行になりますように。
    • good
    • 1

松山から何度か行ってますが、片道2時間ほどです。

高知から行ったことはないですがグーグルマップで検索する限り所要時間は大差なさそうです。

どちらから行こうが、谷筋の国道から山上のカルスト台地に上がっていくときは急カーブが続く細い道です。「対向車が有れば四苦八苦」のレベルがいまいちぴんときませんが、1.5車線幅のよくある田舎道ですれ違いに苦労するようならやめておいたほうがいいです。

なお、地図上では下界とカルスト台地を結ぶ道がいくつもあるのですが、不適切な道に入り込むと慣れたドライバーでも冷汗かくレベルの細さだったりするので、ルート確認はあらかじめしておくとよいです。グーグルマップの経路検索は道幅を考慮しない、車載カーナビは多分やってくれる(正確には機種&設定次第)ことも留意しておくべきです。

カルストの上で過ごす時間はそこで何をするかによります。尾根筋の道を端から端まで車で通り抜けるだけなら15分ほどで行けてしまいます。
    • good
    • 0

高知観光するなら高松自動車道→三島川之江JCTから高知道へ進む、泊まる


高知からカルストまで概算で2時間半、国道と一部クネクネ道あり、泊まる
カルストから愛媛・松山まで2時間半、帰りを考えると強行軍になります
Googleマップで検索すると詳細が分ります

高知じゃなく松山宿泊なら余裕はあります
    • good
    • 0

ルートによって狭い道、広い道とありますので御注意ください。

また、雨上がりは霧も激しいので道中はくれぐれも安全運転でお願いします。
navitimeでおおよその時間を把握されると良いです。
見晴らしも良いですが、大根&牛乳は絶品ですので是非食に召されてください。
    • good
    • 0

はっきり言って、無理です。

バカな考えは棄てて下さい。

 松山からにしても高知からにしても、ちゃんと運転できるようになってからにしてください。移動時間も含めて滞在時間は0です。辿り着けない可能性がほぼ100%です。対向車がいないわけないでしょ。四苦八苦ってペーパーでしょ!

 最後になりますが、2泊3日で内子或いは高知って、土地勘なさすぎ。運転できないうえに観光・・・。タクシーを借り上げてプロのドライバーに運転してもらってください。
 交通刑務所に行きますか?ご遺族に一生恨まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!