dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

accessのテーブルをExcelにエクスポートする方法は手動ではできるのですが
マクロで自動化したいのですが
調べても分かりにくく困ってます。
参考になるURLありませんか?
ご教示お願いします

A 回答 (3件)

以下でどうですか。



http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_1 …

ボタンのクリックイベントでする方法です。
マクロというわけではありませんが。
わからないことがあれば、また質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にできました

お礼日時:2010/06/08 19:28

1.Access2007でのマクロ


 [作成]-[マクロ]-[アクション:出力]-[出力ファイル形式:MicrosoftExcel]-以下省略

2.Access2000のマクロ
 [挿入]-[マクロ]-[アクション:出力]-[出力ファイル形式:MicrosoftExcel]-以下省略
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
マクロの知識不足でした無事できました

お礼日時:2010/06/08 18:56

>調べても分かりにくく困ってます。


ウソー!!Googleででも「ACCESS ECXEL エクスポート VBA」で照会すれば
http://www.feedsoft.net/access/tips/tips115.html
等が出て
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetType, テーブル名, Excelファイル名
の1行で済んでしまう。アクセスの「マクロ」(VBAでない)でも出来る。
アクセスの本でも読んで質問していますか。ACCESSのVBAの逆引き本には必ず載っている有名テーマです。
アクセスのモジュールに
Sub test17()
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "社員4", "社員2ex"
End Sub
を入れて実行すると、新しく社員2ex.xlsというブックが出来ました。
"社員4"のように””で囲むこと。
私の場合、社員4というテーブルがあって実行しました。
"社員4", "社員2ex”は同一フォルダにあります。
あと考えられる課題は、
(1)既存のブックにエクスポートする場合はどうするか
(2)どういうキッカケで実行するか(ボタンクリックなど)
(3)ファイルのあり場所(フォルダ)の問題
(4)Excel2007やアクセス2007の場合問題ないか(バージョンぐらい質問に書くこと)
ほかに何か疑問があるかな。
本やWEBには載ってない、そのほかの点ぐらいの、詳細に関する質問をしないと、このコーナーは生きて来ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果GUI上でやっていたせいかマクロの知識不足です。
無事にできました

お礼日時:2010/06/08 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!