プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手運送会社関連企業で使用しているSQLツールについて。

私はSEを10年くらいやっています。DBはOracleを使うことが多く、SQLの抽出結果の確認や検証などはPL/SQLなどを使用するか、市販のソフトなどを使用していました。

先日、出向で某大手運送会社のシステム会社にいったときのことです。
「データ○○.xls」(仮名)というEXCELで作られたファイルを渡され、「SQLの確認・検証はこれでやってください」と言われました。EXCELのワークシートにSQL文を貼付け、実行するだけでPL/SQLなど同じような結果が得られ、なおかつワークシートなので使いやすいというものでした。
たしかに抽出するSQL文や検索結果が保存できるのでかなり使いやすかったのですが、1つ疑問に思いました。

この「データ○○.xls」(仮名)というツールがその某大手運送会社のシステム会社の社員の人が独自に作ったらしく、現在都度バージョンアップしながら、どの社員の人も契約社員の人も必項ツールとして使用しています。(非売品です)

ただ、このツールってOraceのPL/SQLのように公に認められているツールではないので、これで検証して大丈夫なのでしょうか?ユーザーから「大丈夫か?」と言われる可能性はないのでしょうか?

たしかに某大手運送会社関連のシステム会社で、ユーザーも関連会社がほとんどなのですが、ユーザー側の会社もこのツールを使っているので、誰も不思議に思っていません。
それとも、検証結果がよければ、バグがなければそれでいいのでしょうか?

もちろんわたしも10年以上SEやってて、全然知らなかったし、そこの社員の人が自作したツールですので、それで検証してもユーザーに認められるのか?と思いました。

A 回答 (3件)

重要なのは確実な製品ではなく、お客さんが満足する製品です。

なので、OKでしょうね。

まあ実際のとこODBCなりADOなりでアクセスしてるだけでしょうから
別に間違いはしないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、ありがとうございました

>OraceのPL/SQLのように公に認められているツール

この認識自体間違っていますね。これはツールではありません。確かにツールのように見えますが、ツールとは、SQL Plus のような事を指します。PL/SQLは、言語、インタプリター、スクリプトのカテゴリーです。SQL Plusのツールの中で、インタプリターとして動作するスクリプト言語と言うのが本当の所です。

なので、PL/SQLをビューなどに設定して使うのが通常の使い方です。これを、DBアプリから呼び出すだけです。

なので、そのDBに対して正しいSQLを発行すれば、動作する事自体Oracle側の機能なので、それがエクセルでもWebアプリでも、何も問題ありません。

これは、Oracleとメンテナンス契約やデベロッパー契約すればわかりますが(販売代理店とかOEM供給とかOracleを使ってのアプリの開発での提携)、SQL発行での誤動作は、Oracle側はかなり親切にサポートしてくれます。だから世界一になったのでしょう。私もかなりサポートの方や開発(Oracle側)の方にはお世話になりました(もう20年くらいお世話になっている)。

>これで検証して大丈夫なのでしょうか?

なにを検証するのでしょうか? それが書いていないので何ともいえません。 検索結果を検証(データーがちゃんと登録されているとか)? 

エクセルのツールを検証(アプリとしてちゃんと使えるかどうか)?

いずれにせよ、動作保障の問題の定義によります。通常Oracleなどは、前述の通り、DBとのアクセス部分で正当なアクセスなら動作保障しています。クライアントツール(DBへのアクセスツール)も、それがユーザーが作成したツールでも、正当なアクセス方法での接続で、正しいSQLなどでの結果は、動作保証の範囲です。もちろんそのクライアントツールの動作保障はOracleはしません。

つまり、その事をもしなにかあった場合説明すればいいだけです。これはAPI、SPIなどミドルウェアーや、業務アプリで、エンドユーザーがカスタマイズできるソフトの動作保障も同じ対応です。

例えば、日本語変換するコマンドを提供したとします。エンドユーザーはWebなどでユーザーが入力した分を日本語に変換して表示する物を使ったとします。Webの動作は保障しませんが、変換した結果に対しては動作を保障しているわけです。ただしWeb上に表示される”文字列”が文字化けしたり、表示できる、できないは、保障していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いえ、そのEXCELツールにバグがあり、正しい結果が得られないことが考えられないか?という理由です。社内で作ったものなので不安に思っただけです

顧客がOKならそれでOKです。

一般的には、そのツールを使用する際にツールの有効性、妥当性を説明しているものだと思いますが。もしくは、使用した実績があるのでいちいち説明しなくてもすむって事なんですかね?想像ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
顧客がOKならいいですよね