プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?


私は非常に頭が悪いです。

1)空気が読めない
人と会話する際に、すぐに空気が読めないことを言ってしまったり、
人を傷つけてしまうようなことを言ってしまいます。
自分では気をつけようと日頃から心がけているのですが、いざ会話になると
そのことを忘れてしまいます。

2)記憶力がない
勉強をする際に、新しい知識を吸収しようとしても中々覚えることが出来ません。
ノウハウ本などを読み真似していますが、サッパリ効果がありません。

3)相手の意見を受け入れることが出来ない
友人に自分の意見を否定されると、すぐに「イラッ」としてしまいます。
不機嫌な態度になり、話を受け入れる気にはなれません。


以上の様に、自分のバカさのせいで生活の様々な場面で損をしていると思います。
こういうバカさは直せないのでしょうか?

A 回答 (10件)

いきなり暗記しようと思っても無理ですよ。


右脳と左脳がうまくつながっていないから
まず毎日同じものでいいから10マス計算をしてください。
掛け算 マイナスとかあるけど。
上の段を見ないで計算できれば最高です。

半年同じものをやれば上横の数字なくても計算できますよ。
そこまで行かなくてもまず暗記できる脳を作ることです。

後はあなたの精神状態から来るもの座禅とかできるかな~
少し上から見て相手の言いたいことが聞ける余裕がほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2010/06/15 20:37

いろんな方の意見が出ていますね。


色々な視点から見るといいと思います。
私は生活習慣を見直すといいかなと思いましたので、
私がためになった本を紹介させていただきます。

築山節 著 『脳が冴える15の習慣』

もう直すところがない、ということなら聞き流してください。
参考意見のひとつとして。
役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白そうなので購入してみようと思います。

お礼日時:2010/06/13 19:21

 質問者様より年上の男性ですが、似た悩みを持ちます。

私の場合は「3」は、可能な限り受け入れていますが・・。
 
 1・2は経験と訓練だと思います。もっとも、完全な解消は困難だと思います。

 3は、心を落ち着け、体調を良くしておくことで多少なりとも改善できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調管理は大事なんですね。

お礼日時:2010/06/13 19:21

私も同じ症状ですが、いまだに治っていません。


でも、直す必要はないと思います。
なぜならば、治すと人の意見を聞かなければならないからです。それが嫌なのに直すなんて、意味ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。その通りかもしれません。

お礼日時:2010/06/13 13:22

本当に空気が読めない人は、自覚症状がないですよ。



わたしの親戚に、本当に空気が読めない人がいますが、彼女は自分がそうであるなんて恐らく微塵も感じてないとおもいます。
人付き合いが得意とでもおもっているかのようです。

ですから、あなたがおもっているよりも、相手はそう感じてないとおもいます。
必要以上に心配しないでください。

でも、心当たりがあるのでしょうから、気をつけておくといいかもしれませんね。

1)と3)は、一緒に改善していけるかもしれません。
なかなか性格を帰るのは難しいですが、心がけで変わってくることもあるとおもいます。

まずは、親や兄弟などを練習台にして、自分が話すことに重点をおかずに、相手の話を主体に会話を進める練習をしてみてはどうでしょうか?
相手が話す→それについて簡単に感想を述べる→あなたから質問する→相手が話すといった感じで、相手に会話の主導権をもたせれば、こちらは聞くことに集中しなくてはいけなくなります。

相手の話をちゃんと聞いていれば、失言は減るとおもいます。

それを、まずは家族というレベルから練習していくといいんじゃないかとおもいます。

そして、相手が自分の意見を否定したり、自分の意見と違うようなことを言っても、一旦『そういう考えもあるよね。』と言ってみる。

相手は、自分の考えを受け入れてくれた相手に対して、次にあなたが言うことをすぐに否定しようとはおもわなくなります。

『そういう考えもあるね。』『確かにそうだね。』と言った後で、自分の意見を言うといい会話に発展していくかもしれませんよ。

2)は、記憶力などの問題ではなく、そのことに関して興味がないだけではないですか?
例えば、英語を勉強しようとおもっても、心底英語の必要性を感じていなければ、頭には入っていかないとおもうんです。

本当に英語が好きか、必要だとおもわなければ、勉強は進まないとおもいます。

ですから、もししなくてはいけない勉強なら、そのものを好きになるように工夫するか、状況を変えて必要性を自分に徹底させれば、覚えは違ってくるとおもいますよ。

好きな子の名前や血液型はすぐに覚えるけど、どうでもいい子だと覚えないでしょう?
バカと言うより、普通のことだとおもいます。

勉強自体が好きで、どんどん勉強していく人もいますが、そうでなければ好きなことしか興味を持てないのは当然ではないでしょうか。

長くなって申し訳ないのですが、最後に・・・。
あまり自分で空気が読めないとか、バカとか言ったりおもったりしない方がいいとおもいます。
自分で言ったりおもったりすると、なぜか勝手にそういう性格になってしまいます。

思い込みで、自分からそうなることってあるとおもいます。
ですから、自分で自分にくらいは、いい奴だよ、天才だよって言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

徐々にできるように頑張ります。
心の持ち方も徐々に変えていこうと思います。

お礼日時:2010/06/13 13:20

私は10代の頃、特に根拠もなく自分は頭のいい人間だと思っていました。

偏差値低かったのにね。勉強の良し悪しでは図れないタイプの頭の良さなのだ自分は、と思っていました。バカだねー。
そしてちょうど今のあなたくらいの年齢のときに、さすがに「俺ってバカだったんだ」と思い知りました。いやーショックでしたねえ。

さて、「自分がバカだ」というのが分かったのですから、「俺はバカだから気をつけよう」という視点に立てばいいわけです。ものは考えようね。
まず空気読まないようなことを言うとか傷つけてしまうようなことを言うということは、要は「一言多い」ってことね。俺と同じですな。君くらいの年齢の頃は周りから「お前は一言どころか二言も三言も余計だ」といわれていましたけど・汗。
余計なことをいってしまうんだから、いわないことです。何かいいたくなっても「いや、余計なことはやめておこう」と我慢して黙ることです。時にいったほうが良かったかもしれないと思うこともありますが、そのときも「いやいや、いつも一言余計なんだから足りないくらいでちょうどいいのだ」と黙ることです。そうすると「余計なことをいわないほうが全体的にはプラスだ」ということを実感してきます。私もだいぶ時間がかかりましたが、最近はようやく半言多いくらいに落ち着きました。それでも時々ぽろっと言わんでもいいことをポロッと言って後悔するときがありますが、まあ二言三言多かった時代に比べるとマシと考えています。

記憶力がないことへの対処も、簡単です。メモをとればいい。小さいノートでも持ち歩いて、必要なことをそれにどんどん書き込んでいけばいいんです。いいですか、このとき考えるのは「俺は他人に比べると頭が悪いんだからこういうことをやらなければいけないのだ」ということです。私も、今でもノートを持ち歩いてことあるごとにメモをすることにしています。そのメモに書いたことを忘れて後からまた同じ言を書いていることもありますけど・笑。でも、他人に提出するものでもないですしね。

相手の意見への対処は、「他人には他人の考え方もある。そして、俺は頭が悪いのだからそういった他人の意見の中でひとつでも何か取り入れられるものがないだろうか」と考えることです。

私が提案した方法は、どれも「バカでもできる」ことだと思います。自分がバカなら、バカなりの作戦を考えることですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な対応策でとても参考になります。
実践してみようと思います。

お礼日時:2010/06/13 13:15

ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫) [文庫]


内田 樹 (著)

を読んでみて下さい。

とにかく読書が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても興味が湧く本なので購入してみようと思います。

お礼日時:2010/06/13 13:12

自分の駄目なところ?コンプレックス?を


貴方は貴方なりに分析できているので、あながち頭が悪いわけではないと思いますよ。

1)空気が読めない
これは本当に空気が読めていないのでしょうか?
たぶん気にし過ぎのような気がします。
貴方が思ってるより、貴方はちゃんと出来てるような気がします。
それと緊張しすぎでは?
変なこといったらどうしよう。。。失礼なこといったらどうしよう。。。って思ってると
テンパって、逆に失礼なことを口走ってしまうこと、、、私も経験あります。。。
笑顔で聞き役にまわって、適当に、というと失礼かもしれませんが、相づち打っておくのが、無難な良策だと思います。
仕事とか、初対面であった人などには特に。
無理をしないことです。
変に背伸びをして自分をいいように見せようとする心があると、だいたいスベります。ボロがでます。
ありのままの自分で大丈夫なんですよ。いがいと(笑)
おためしあれ★

2)記憶力がない
これは私もそうですよー。ほんとに悩みです。
一生懸命、本を読んだりしますが、たとえば10あることのうちの1くらいしか頭に入りません(汗)
でもね、なんにもしないよりいいと思うんですよ。
どうしても覚えたいことは、何度でも本を読んだりします。
本を読んでも頭に入らない時もあります。そういう時は無理をしません。
別なことに目を向けてみます。

3)相手の意見を受け入れることが出来ない
これはどんな人でもそうなんじゃないですかねー。たぶん。
自分の気にしてるところ、駄目なところ、指摘されるとイラッとしますよね。
特に近しい友人からなどだと特に。
でもその指摘を受け入れられるか、受け入れられないかで、その後の人生ってだいぶ違うと思うと思うんですよね。
いい言葉があります。
実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな。
出来る人ほど頭を下げれるんです。
出来ない人ほど何か言われたことを根に持ってグズグズ文句ばっかり言ってるんです。

貴方はもう自分で自分を変えたいって思ってるじゃないですか。
すばらしい向上心だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても勇気づけられました。

お礼日時:2010/06/13 13:09

治りません。


ただし、努力をすれば改善はされるかも知れませんね。

1は話しをしない事。話し上手でないから余計なことを言ってしまうのです。無理に話しに加わらなくても良い。輪の中で聞くだけにしてください。

2は朝一に勉強してみてください。永く記憶には残りませんが頭は活性化されます。私も資格の勉強では良くやりました。

3は1と一緒。とにかく必要以上しゃべるな!です。あなたはコミュニケーションが苦手なのです。
相手があなたのことを必要と思うぎりぎりまで話しをしない。したときも必要最小限で抑えてください。

会話のキャッチボールとか言いますが、今のあなたには必要のないことです。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コミュニケーション能力って大事ですね。

お礼日時:2010/06/13 13:06

僕は61で子供も独立し夫婦二人で仲もいいです


でも一昨年の大不況で自分の今までの実績が吹き飛んでしまいました
60過ぎて名誉も失くし 自分のバカをつくづく思い知らされる毎日です

貴方はまだ若い 自分のことも分かっておられる
自分を信じて 人生がんばってください
後悔しないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まる励ましのお言葉ありがとうございます。
後悔だけはないようにします。

お礼日時:2010/06/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!