プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みにANAマイレージの特典航空券で鹿児島に行こうと予約したのですが、行きは希望日とれたのですが、帰りの便が現在希望日でない日にちでとっています。
もしかしたら希望日がとれるのではないかと毎日ホームページでチェックしているのですがなかなかでません。もし帰りの便が希望日にとれない場合、最悪は帰りのみ特典航空券とは別に正規料金で鹿児島~東京行きの航空券を購入しようかと思っているのですが
そこで、特典航空券を予約したままで帰りの便は乗らないなど出来ますか??
どうしても鹿児島のおばあちゃん家に行きたいのですが、日にちがお盆しか行けません。
何かマイレージを上手に使ったいい方法が他にあれば教えて下さい。
それと、マイレージをedyやsuicaに変えて、それを格安航空券とかの支払いにあてることが出来ますか??
とても困っていますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結論からいいますと「可能」です。


ただし、片道しか乗らないからといって「半分マイルを返してください」は出来ません。
航空機チェックインは搭乗時間前15分を過ぎると、予約が自動的にキャンセルされるので、
あなたが特典予約している帰り便は、あなたが搭乗時刻15分前までにチェックインしなければ、
キャンセル待ちのお客さんに明け渡されます。ご安心ください。
そして、帰りのみ希望便を正規購入してください。

それと、マイルを使用して飛行機に乗るのでしたら、
他のポイントに変更するよりは、ANA旅行チケットに交換して飛行機代に使用する方がお得ですよ。
20000マイル=30000円分チケット
だったと思いますから。

ANA国内ツアーで飛行機を予約して、このチケットで支払う方法です。
私もなんどかこの方法でマイルのみで飛行機に乗りました。
特典航空券で予約取れない便でもツアーでなら取れることがほとんどですから。
HPからでも、電話ででも一度チャレンジしてみてくださいね。
「旅作」でもスカイホリデーでもどちらでも大丈夫です。

edyやsuicaよりは絶対お得ですから。

参考URL:https://www.ana.co.jp/domtour/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり帰りの便を別に購入するのがお金がかからない点でも一番ベストなのかもしれません。

お礼日時:2010/06/16 11:44

JALをいつも使っているのでANAは詳しくありませんが、


・一旦特典に換えると区間の変更はできなかったはずです。
・マイルの払い戻しもないですね。

ANA調べてみましたら・・・JALの規則とほぼ同じです。

http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/d …

お申込後の変更について
●お申込後はご搭乗者およびマイルご提供者の名義および区間の変更はできません。

●日付とご搭乗便については変更が可能です。ご予約便の変更は、変更希望便出発日の4日前(搭乗日を含まず)まで、かつ元々のご予約便の出発前まで受付いたします。ご搭乗便のご予約のないオープンにはできませんので、必ずご予約をお取りください。なお、ご予約便のご搭乗当日、空港にてご予約便より早い時間に出発する同一区間の便に空席がある場合は、ご搭乗いただけます。

●ご搭乗日の変更によるシーズンの変更は、必要マイル数の差額調整が必要です。必要マイル数が増える場合は、差額分のマイルをお支払いいただきます。必要マイル数が不足する場合は、予約変更を承ることができません。なお、マイル数が減る場合は、差額分のマイルの払い戻しを行います。ただし、有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。マイル以外の現金などで差額調整することはできません。

個人的にはスカイは乗りたくないですね。(こわい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、区間変更できないのです。このまま乗りたい日にちのあきが出てくるかまつしかないのでしょうか・・・・マイルももう少し使い勝手がよいといいのですが
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 16:17

利用できない期間は東京発着で、往路8/10~13、復路8/16~21 です。



復路だけの払い戻しはできないので、行き先を変えてみてはどうでしょう。

鹿児島~那覇か鹿児島~福岡で特典航空券が予約できれば、
スカイマークの東京便を購入しましょう。
普通運賃でも26800円です。

お休み延ばして、沖縄観光できれば得した気分になりませんか?

*そのまま乗り継ぐ場合は、他社便なので1時間以上開けた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特典航空券の予約をしてしまっているので日にちはかえられても行き先が帰られないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 16:13

俺はJALのマイレージに加入していますが


ほんと無料の座席数って少ないです。
ですので人気の便はすぐに満席でとれませ
ん。


なのでJALの場合JTBのチケットにも変えら
れるし航空券購入するときの足しにも使え
ます。
相場1万マイルで1万円です。
高いです。ほんと無料航空券に変えられれば
それが一番安いのですがとにかく席が少なく
て。

特典航空券を予約したままで帰りの便は乗ら
ないなど出来ますよ。
だって誰もが確実に乗ることはできません。
事故渋滞に巻き込まれて乗れないかもしれな
いし。だからまったく気にする必要はありま
せん。

ANAでもマイルは無料航空券意外にSuica
などにも変更できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANAも座席数すくないです。私の予想が外れて行きより帰りの19日がとれなくて
予約の取り方を失敗しました・・・
JALはJTBのチケットに変えられるのですね~それはいいですね
このまま特典航空券を予約しといて、別に帰り便だけ購入するしかないかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/15 16:10

行ってから、帰りのチケットを買い取ってもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特典航空券の帰りのチケットを買い取ってもらう事できるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!