アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「航空券買取」でいろいろと調べてみましたが、あけてみると「株主優待航空券」を買い取るというところばかりです。あまってしまった片道だけのチケットを買っていただく方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

既に回答がありますように、航空券は記名人しか使用できません(従来の一部回数券を除く)ので、そのまま他の人が使うことは(規則/法律上)できません。

普通運賃は有効期限内なら410円の払い戻し手数料で返金されますし、正規割引航空券でも(かなり減額されますが)多少は戻ってきますので、航空会社カウンターに行ってみてはいかがでしょうか。
注:予約を取り消さないままで予約便が出発してしまうと、かなり高い取り消し手数料が加算されますので要注意です。普通運賃や往復運賃は、Webから予約を取り消しておくだけでOPEN扱いになり、発券日から2ヶ月有効になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、宮崎に舞台の公演で呼ばれていくのですが、福岡に友人がいるので、仲間達とは空港も日も別便で帰る予定です。
呼んでいただいたところが連休明けに往復航空券を郵送してくれる予定です。(ホテルつきのパックツアーのようです)なので、向こうに問い合わせてみなくてはわかりませんが、いろいろとやってみます。
ありがとうございました。

皆さんおっしゃるように、記名式の航空券をほかの人が使うわけにはいかないので

金券ショップでは扱えないというわけです。
売れないんじゃ買い取っても仕方ないですからね。
本来は本人しか搭乗できないのですが
まあ友人にこっそり譲るということまでは防げませんから
知り合いに買い取ってもらうということは可能ですが
ルール違反のことをやっていいとはアドバイスできませんね。

招聘元が送ってくれるのがパックツアーの往復航空券ということですが
パックツアーで航空券が手渡されることはありません。
よく似ていますがそれは航空券引換証というもので
片道だけのキャンセル不可なだけでなく、便を変更するということもできない代物です。
変更したりキャンセルしたりするにはツアーすべてをキャンセルすることになりますから
yuakiさんの選択としては、宮崎からの帰りの飛行機は放棄するしかないでしょう。
招聘元の好意で渡されるものですからyuakiさんの懐は痛まないはずです。
どうしても現金化したいというなら、招聘元に連絡して
飛行機やホテルは自分で手配するからその分を現金でいただきたいと交渉するべきです。
でもこれってちょっと失礼ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん。
どうもありがとうございました。
おかげさまで、公演依頼先に直接問い合わせましたところ、九州内であればどの空港からでもオーケーとのことでしたので、変更していただきました。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

他の回答者さまがおっしゃるように、航空券は現在、原則記名式ですので、金券ショップが買い取ることは不可能です。

また、ヤフオクでも記名式航空券(航空券引換証を含む)は出品禁止です。

たとえば正規の場合は、他人に譲渡できません。払い戻し→再購入という過程が必要です。
航空券と宿泊のパックの場合、旅行会社を「通じて」ホテル・航空会社のOKをもらったうえで、手数料を払えば、旅行する人をチェンジしてもらうことが可能ですが、行きと帰りの人が違うのはおそらく不可能です。

ですので、宮崎の相手方とよくご相談のうえ、帰り航空券は放棄したほうがベストだと思います。
(おそらく、キャンセル料+正規片道航空券+ホテルよりは安くなるかとは思います。)
    • 0

航空券は、記名人以外は利用できません.

• 0