アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの3Dセキュアについて 日本のクレカで海外の航空会社のサイトで航空券を買う場合、ある航空会社では買えたのに、他の航空会社では、認証に失敗しましたとエラーが出て、取引が却下されてしまいます。事前に決済パスワードが登録されていないとか、家族カードは対応していないとかいろいろな原因がありますが、実際のところ更新されたカードならだいたい対応しているのではないのでしょうか。同様のトラブルの経験がある方教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

海外のエアラインや一部鉄道のオンライン決済で特有の現象です。


3Dセキュアや決済パスワードのせいではなく、蹴られる組み合わせは蹴られます。
カード会社側でブロックをかけているのは限度額UPのコールセンターで申告(限度額は変えず、海外航空券を決済予定である旨)することである程度解決するケースがありますが、エアラインや鉄道側のシステムで蹴っている場合は解決が困難です。別ブランドのカードで決済してみるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しい問題ですよね。航空会社のチケットを選んでる時も、あれ?今回なぜか買えないみたいなことがあったので。

お礼日時:2022/08/02 21:16

3Dセキュア認証が必要なサイトでは3Dセキュア未登録のカードや非対応のカードならエラーになります。


カードの更新とは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、ICチップを使ってタッチで済むようになったり、オンライン決済サービスに特化したカードが出てきたり、台湾でもカードが充実してきました。複雑ですけど、上手に使いたいですね。

お礼日時:2022/08/02 21:18

不審な取引として、カード会社によるストップがかかることがあります。



タイ国際航空の航空券を購入するときにそれがありました。
クレジットカード会社に電話して取引が間違いないことを確認してもらったところ、すんなり決済することができました。
マレーシア航空利用の時は何も無かったんですけどねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外の決済でJCBから問い合わせがあったこともありました。カード会社もリスクマネジメントがあるんですね。

お礼日時:2022/08/02 21:19

ここ20年ちょっと、インターネットを使い航空会社のWebサイトで直接航空券を購入することを何度となく行っていますが、「そのクレジットカードは使えません」と蹴られた経験はありません。


アジアで発行されたカードはヨーロッパの会社では使えない・・・みたいな話は聞きますが、当方はそのような経験はありません。
ただ、海外へ行き始めたころは「海外で使用するには事前に届け出手続きを行ってください」とするクレジットカード会社はあったと記憶します。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族も今買えたみたいです。先に弾かれるのは手続きが済んでなかったりするんでしょうね。

お礼日時:2022/08/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!