プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月18日にHISのオンライン予約にて、海外ツアーを私を含めて5人分予約をしました。

しかし、1人の友人の名前のローマ字表記を間違えて入力してしまいました。

間違いに気づき、その日のうちに連絡したのですが、
「ご予約時の情報で手配を進めているので、現在、航空会社からの回答待ちになります。恐縮ながら、お名前の変更ができなかった場合に関しても、ご入金後は通常のお取消料の対象となります。」という返信が届きました。

これは、名前の変更ができたとしても、取消料を払うのでしょうか?


初めて、海外ツアーを申し込んだのでとても不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その文章を見ただけでは誰にもわかりません。

結論を言うと、もう一度、くまなくHISのウェブサイトを見るか、HISに問い合わせるかしてください。

一般的には、単なる表記の間違いによる変更でお金をとられることはありませんが、出発日が繁忙期であったり、すでに航空券を発券済みの場合は、手数料や取消料がかかる場合があります。ウェブサイト上のどこかに詳しく書いてあるはずです。

余談ですが、間違ったまま空港に行ったら、飛行機に乗れなくても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HISに問い合わせました。

一回予約を取り消してから再度予約するということで、そこでの取消料が発生するという内容でした。

急な回答に応えていただき感謝します。

お礼日時:2011/08/19 19:27

会社によって規定が異なりますが、多くの会社では パスポートの綴りと一字違いでも 訂正ではなく、取消し、予約し直しになる場合があります。

JTBでも 変更扱い(1万円程度の手数料必要)か取消し扱いになると書いてあります。HISでははっきりと取消し扱いと書いてあります。
ご質問の場合、名前の変更が出来ても 取消料は発生します。
ただし、ツアーのキャンセル料発生は 繁忙期以外は出発日の30日前からですので それまででしたら無料だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!