プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、自分でチケットを取って羽田から大阪(伊丹)まで飛行機に乗りたいと思っています。
今まで飛行機に乗る際は留学センターとかに全てを任せきりだったのですが
自分で飛行機を予約する場合はJALやANAのサイトで予約するのが一般的なのでしょうか?
それともホテルの予約のように予約専門のサイトがあるのでしょうか?

また現在はJALを考えているのですが
全く初めての人が利用するとなると普通運賃か往復割引しか選択肢がなく
特便割引と言うのは利用できないのでしょうか?
もし利用できる場合、前日までに購入とありますが
前日までに一度羽田空港に行く必要があるのでしょうか?

本当に無知ですいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

JALやANAのサイトで予約する方法のほかに,JTBなどの旅行会社や街中のJAL・ANA支店で予約する方法もあります。

いずれの場合も国内線の場合「予約」して「購入」する必要があります。HPの場合はまず飛行機の予約をして(空席検索し特割・普通など運賃を選びます),予約を確定させます。引き続き(または3日以内に)予約した便の購入をします。その際,クレジットカード(たいていのカードなら使えます),コンビニ決済などを選びます。カードの場合はその場で支払完了,コンビニ決済の場合はコンビニで支払います。支払いが完了すると座席の事前選択なども可能となります。HPでチケットレス予約した場合,決済に使ったカードを当日必ず空港に持参ください。自動発券機を操作するときに支払ったカードが必要です。以上,ご参考ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度行ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 17:40

神戸空港も近ければ、スカイマークエアラインが飛んでいます。

JALなどと比べると少し安いと思います。

http://www.skymark.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/29 17:40

JALを使用されるとのことですが、楽天トラベルから予約購入すると


1%分の楽天ポイントが付きます。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/air/domestic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/29 17:40

クレジットカード持ってるなら、↓で予約すると、JALとANA両方同時に見られるので便利でしょう。


http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/in …

コンビニなどで現金払いなら、JALのサイトとかで予約すればいいです。

特便割引は、初めてでも使えます。購入期限は、少なくとも前日まで。
早く購入すればするほど料金が安く、28日前までとかなら、かなり安いです。
羽田空港に行く必要はなく、予約すれば、近くのコンビニで払えます。
http://www.jal.co.jp/pay/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/29 17:40

未経験なら一番安心なのが・・



JTBや近ツーの店舗・・ほかにもあるでしょうけど・・で買うとその場で予約してチケットになります

お住まいの近くにありませんか スーパーやデパートにテナントで入っている場合が多いです そこへ行って予約してもらうのです

搭乗希望にそって割引の大きい安いものを探してくれますよ

早いほど割引の種類が多いですから日程が決まれば早くすることですね

JALのホームに運賃案内一覧というタブがあるのでこのなかにいろんな割引の種類が入っていますから参考になると思います

http://www.5971.jal.co.jp/rsv/SearchAvailability …

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにあるので今度行ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 17:39

>全く初めての人が利用するとなると普通運賃か往復割引しか選択肢がなく


羽田~大阪は競争が激しい(航空会社間/対新幹線)路線なので、多少の条件付きで大きく安くなります。
普通に旅行で往復するなら「シャトル便割引」(片道\16100,7日以内に往復、復路のみの払い戻し不可)が使えます。
さらにJALカード会員の場合は「ビジネスきっぷ」(片道\15100,90日以内に2回利用,エンドース不可,2区間目のみの払い戻し不可)が便利です。

早朝/深夜の便を直前に手配するには特便割引が安いと思います(片道で使えますし)。ただし変更不可で、払い戻し手数料が高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/29 17:38

JALのサイトから予約できますよ。


特便割引1ですと、前日まで予約可能だそうですね。
もちろん、一般人でも利用できます。

クレジットカード、コンビに決済などで旅行代理店や空港へ行かなくても支払いが出来ます。

こちらのページが参考になるかと思います。
https://www.jal.co.jp/dom/index04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/29 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!