アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バースデー割引を買おうとしているのですが
JASに朝一番で電話しても満席でなかなか取ることができません。
今朝も9時半前から電話をかけ9時半ちょうど頃に電話がつながったのですが
やはり「満席」とのことでした。

それで知人に聞いたところ、バースデー割引の場合は
なぜか旅行代理店が大量に買い占めているそうで
旅行代理店に行くなり電話するなりすれば買えるとのこと。
これって本当でしょうか?
聞いた話しではJRでも扱っているとのことで、手数料は無料とか。
まぁ、この知人の話しではJR北海道の場合かと思うのですが。

このへんの事情を知っている方いましたら教えてください。
どうすれば格安で航空券が買えるでしょうか。

A 回答 (6件)

旅行代理店で働いています.


バースデー割引は搭乗日の2ヶ月前一斉発売ですが、旅行会社の端末で3ヶ月前から事前受付が入力できます。
事前を登録したからといって必ず取れるわけではないですが、航空端末と旅行社の端末二つで予約が入るので確率が上がります.
だから前もって旅行会社に依頼をしておいて、発売日を待つのが一番良いと思います.
路線によると思いますが、バースデーは対象者が限られているので特定日でない限り満席になることは少ないように思いますが、取消待ちを入れてもらうか
バースデー割引は予約後6日以内に発券しないと予約が流れるようになっているので、そのあたりを狙って再度予約を入れてみるのもよいかも。
ほかには航空会社の株を持っている友人がいればその人に頼んでみれば、一般の人より優待されるそうです.超割だけかも知れませんが…
奥の手はお帰り確約をうまく使うという手もありますね.
旅行会社に一度相談してみるとどうでしょうか
ただ、航空端末をきちんと持ってる会社じゃないと意味がないかも

あと手数料って無料というか、航空券に関してはどこで買っても同じ値段でしょう.あとはチケットレスとかでちょっと安くするとか。

私も今月末バースデーを使って旅行へ行きます.
身分証明をわすれずにもっていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
とても明確な回答で感謝します。
3ヶ月前から特別に事前受付ができるわけなんですね。
なるほど、これでかなり納得できました。
やはり旅行会社に頼むのが確実でしょうね。

奥の手の「お帰り確約」というのはどういう割引でしょうか?
もし可能でしたら教えて下さいますと嬉しく思います。
また伏字でも構いませんので、どこの旅行代理店だと安心かも
教えて下さるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/24 05:26

もうひとつどこの旅行会社が良いかですが、航空端末は大きなところだとたいていは持っていると思います.


あとはツアーより航空券を主体で売っている会社とかもあると思いますよ.
JTB、キンツリ、日旅や北海道の方なら札駅とかのHTSなどでも、航空券が購入できると思います.
やっぱり一度近くの旅行会社に相談してみてはいかがでしょうか?
不安だったらいくつかはしごしてみて好印象だったところに頼んでみてはどうでしょう?
お家に航空会社の出している時刻表はありますか?
もしもっていないのならばそれももらってきてこの機会に一度よく読んでみると良いと思います.
得する情報があるかもしれないですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な社名まで出していただいて助かります。
一度近くの旅行会社に相談するのが一番の手でしょうね。
いろいろとありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2003/03/26 04:25

お帰り確約というのは同じ航空会社で10日以内に往復する場合、行きの航空券の発売日に帰りの航空券も予約できちゃうという得点です.


だから、今回の誕生割引なら誕生日から前後一週間ですので、その初日にダミーでも予約を入れて本当にほしい便を復路便として発売日よりも先に予約しておくということです.
ところで何日がお誕生日で何日に出発したいのですか?
それによって使えないこともありますので、教えてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
詳しく教えて下さってありがとうございます。
とても参考になります。
ちなみに誕生日は5月16日で出発日は5月13日の予定です。
ただ、実はバーゲン割引のほうで空きが出まして昨日慌てて予約して買いました。
とりあえず今回は大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/26 04:23

買い占めておくことはできないと思いますが


前日あたりにでも予約の依頼をかけておいて9:30に
端末に打ち込んでもらえれば・・・という話になると思います。
でも他にもお客さんがいるし、なかなかそこまで融通を利かせてくれるところは
少ないと思います・・・


いまこうやってネットができる環境でしたら、
インターネットで自分で予約したほうがとりやすいですよ。
うちは夫婦でマイレージバンクの会員で、お互いのIDで2人同時に
ログインして(2台のパソコンを使い)HPより予約を取りました。
そのぐらい苦労して取ってます。

しかしログインした時点でバースディー割の席の割り当ては飛行機の大きさに
よるので100席程度の飛行機だと5席程度だったり
東京ー札幌のような大型ジャンボの場合だと10席ぐらいだったりしますが
沖縄便などのように人気の観光地で週末にかかるようだと
9:31に予約画面を見た時点で満席になっていたりします。

発売当日に満席の場合でも予約のみの人もいるとおもうので
キャンセルが出る場合もありますのでこまめにHPの空席案内をチェック
することもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
他にもお客さんがいるでしょうからなかなか難しいでしょうね。
インターネットのほうが取りやすいんですね。
今度、彼女と一緒に挑戦してみます。
ちなみに飛行機の座席に対する割合は
基本的には2割くらいとのJASの回答でした。
全然信じられないのですが・・・。
私も5席程度なのではと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 05:20

こんばんは。



旅行会社では発売開始時間と同時に予約端末を操作します。9時半の時報を聞きながらキーボードを叩くだけです。一方電話やネットで予約する場合は、接続時間やら何やらで時間がかかりますので、旅行代理店に比べて圧倒的に不利なだけであって、買い占めているわけでも、航空会社が売ってくれないわけでもありません。
少ないかと思いますが、電話やネットで予約が出来ている人も存在します。
また、旅行代理店に発売日当日電話したところで取れるわけではありません。発売日前までに依頼しておかなくてはなりません。なぜなら、売れることを見越して航空券を予約したりしませんし、ツアーに利用することもないからです。発券期限やキャンセルポリシーも厳しいので無理です。実際に予約依頼があった場合のみ予約するだけです。ですから、ダフ屋行為でも何でもありませんよ。
また手数料についてですが、JRの切符や航空券を購入する場合は、コミッションが発生するので、利用者側に手数料はかかりません。予約だけ依頼して切符を買わない場合は、コミッションがなく代理店側の利益がなく、ただ働きになってしまいますから、手数料を請求されるかもしれません。

ということで、既に発売済みのものでしたら、予約は全てオンラインですから、どこを探しても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ありがとうございました。
予約端末というものを使っているんですね。
知りませんでした。
手数料に関する説明にも感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 05:16

旅行代理店は買い占めてないですよ。


ただ、予約開始前に予約を預かるので、自分で予約する必要がありません。
ただし、とれるかどうかは旅行代理店次第なので何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、予約を預かっているわけなんですね。
それで満席ということになっているわけなんですね。
でもなんかおかしなシステムですよね。
肝心の航空会社がちゃんと売ってくれないなんて納得できないです。
旅行代理店のほうが確実なんでしょうが。
ダフ屋行為と感じてしまうのは私だけでしょうか。
まぁ、高くは売らないでしょうけど。

どこに問い合わせればこのチケットを扱っているかご存知ないですか?
もしかして、こういったチケットがツアー用とかに使われているのでしょうか?
ま、とりあえずどこで買えるか教えて下さいますと助かります。
どなたかよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!