電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆に飛行機で羽田から福岡(往復2人)に行きたいと思っているのですが、あんまり航空券を買った事がないので、いろいろ調べてみました。

希望としては…

・できるだけ安く買いたい(みんなそうですよね)
・お盆の休みがずれるかもしれない(実際1カ月くらい前に確定するので…)

こんな感じなのですが…
調べたところ、一番良さそうなのが、
2009年5月末までの株主優待券を購入して、5月中に支払い/発券を済まし、後で搭乗日を変える。
という方法みたいなのですが、この場合、

例えば5月20日に7月の中旬あたりのチケットを購入し、7月の搭乗日前(実際乗りたい日のチケットが発売されたら)に変更すれば良いということですよね?
具体的にどのような手順で進めれていけば良いのでしょうか?

(1)支払い/発券とは、ネットで航空会社のWEBからするものでしょうか?
(2)搭乗日の変更手続きというのは簡単にできるものなのでしょうか?
(3)実際の乗りたい日が決まった時はお盆中でも席の確保はできるのでしょうか?

簡単なことかもしれませんが、お知恵をいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

オープンチケットの場合差額が生じた場合は搭乗日に航空券チケットカウンターで差額を支払いしないといけませんが、オープンチケットの

予約が完了した時点でWEB上に差額が出ます。
    • 0

こんばんは

株主優待券は5/31までにオープン航空券で購入してください。
オープンチケットの場合は発行日から90日間有効です。
(1)支払い/発券とは、ネットで航空会社のWEBからするものでしょうか?
航空券の購入は航空会社のチケットカウンター又は旅行代理店で
購入可能です。
払いはWEBからは出来ませんので注意してください。

(2)搭乗日の変更手続きというのは簡単にできるものなのでしょうか?
搭乗日の変更手続きはWEB上で簡単に操作可能です。
予約は各航空会社のHPから可能です。

(3)実際の乗りたい日が決まった時はお盆中でも席の確保はできるのでしょうか?
飛行機の予約は2か月前から予約が可能ですから搭乗日が決まりました
ら早めに予約されたほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オープンチケットで買うのですね。
また一つ疑問ですが、
通常航空会社等が売り出す航空券では、お盆等は価格が高くなっていますよね?
オープンチケットを購入して、お盆期間の搭乗にする場合、追加料金などとられるのでしょうか。。
その辺の関係がよくわからないもので。。

こんにちは。

株主優待券が1枚いくらくらいなのかわかりませんが、ANAの場合、株主優待券を使った運賃は片道18,450円ですね。一方、ANAの割引きっぷ旅割ですと、8月14日出発でも朝早い便ですと22,100円からあります。帰りは、8月15日・16日には設定がないようですが、8月17日でしたら17,100円からあります。ですから、便によっては株主優待券を利用されるより安くなります。なお、このきっぷは現在でも予約することができます。
 また、ANAの旅作という航空券+ホテルのパックですと、同じく8月14日出発17日帰着で8月14日のみ福岡市内で宿泊にしますと、44,200円からありました。こちらは、行き帰りともに便が選べますし、こちらも現在でも予約することができます。
https://www.ana.co.jp/asw/ASXTopServlet
 ただし、いずれも変更ができませんので、1か月くらい前でないと日程が確定しないとおっしゃるのでしたら難しいかもしれませんね。
 参考にならない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になっています。

僕も調べてみましたが、14日、17日からずれるとまたそれも大分料金が変わるみたいですね。

また、片道18,450円というのは、オープンチケット価格なんですかね?
すいません。質問ばかりで。