映画のエンドロール観る派?観ない派?

小学生の頃から嫌われ者です。避けられます。大学でも結局一人ぼっちになってしまいました。

グループを作るときも一人だけ誰からも声をかけられない。朝顔を見ても挨拶すらしてくれない。私からはします。

でも、私には嫌われ者のレッテルが貼られて誰も近寄りません。話しかけても嫌な顔されます。死んでもいいことはありませんが生きていても敵が増えるばかりです。

私は中学のとき、アスペルガー症候群と診断されました。 小学校では同級生下級生関係なくいじめられ、脅され、中学校では男子に笑われ、気持ち悪いと言われ、高校ではとうとう一人ぼっちになりました。大学に入っても変わりませんでした。

もう、友達との関わり方がわからなくなってしまいました。
私の個性は個性ではなく単なる変人でしかないんです。他の人の個性や変わった趣味は受け入れられても私のだけは異常なんです。
私なんかには誰も興味も持たないけど私は誰にでも感心を寄せてしまいます。それが迷惑なんでしょうか。
迷惑なら、もう誰とも話さずに、必要最低限のことだけ喋って他は一人孤独に生きていくしかないんでしょうか。

嫌われ者は救いようがないですか?

A 回答 (10件)

自分は異常だとか病気だとか言っている人の大抵の人に当てはまること。



何も努力しない人。口先だけの人。

皆が皆そういうわけではありませんが、大体の人は病気を言い訳に、
他人からの評価ばかりを気にして自分のことを何一つ成長させようとしていないような気がします。

何かに対して一生懸命だったり、努力している人のところには必ず人が集まります。
変人だったり、コミュニケーションがうまく取れない人の所にでもです。
私の周りにも人付き合いが下手な人がいますが、私はその人と話をしてみたいと思い、話しかけます。
だって尊敬できるもの。夢中になって努力して頑張っている人って。
そういう人が疲れたときに弱音を吐いてしまうのは仕方ないな、と思うのですが、何もしない人が弱音を吐くのは、面倒くさいし正直関わりたくないです。

あなたは嫌われているのではなくて、周りに興味をもたれないのではないのでしょうか。
    • good
    • 2

先ほど、回答した者です。

補足しますよ。嫌われ者は救いようがないと書いているけど、救われますよ。僕も嫌われ者にされた人生を話して、理解出来る人を探しています。あなたを理解出来る人は必ず現れます。幸せになりますよ。今までの苦労は今からの苦労に繋がりますよ。気を落とさずにお互いに頑張っていきましょう。
    • good
    • 2

僕もあなた同様に昔から嫌われ者です。

寂しいです。悔しいです。僕の場合は、小学校の時、養護学級にいた事で、ついには嫌われ者にされ、中学時代に母親を亡くし、そして、高校時代には酷くなりいじめや差別、偏見、パシり、暴力、虐待、恐喝の被害者を経験しました。そして、就職は出来なかった上に、僕が養護学級に在籍歴があるというだけで、彼女は出来なくなり、未だに独身、彼女も1人も作った事もありません。そして、未だに馬鹿にもされます。養護学級に在籍歴があるだけで嫌われ者にされてしまったのは、家族や先生の責任ではありません。僕を嫌われ者にした人間が一番悪い。あなたが嫌われ者にされた原因はあなたではありません。あなたを嫌われ者にした人間です。そういう人間は、精神や根性がなく、強い人間には立ち向かう事は出来ず、弱者に歯を向け、差別、偏見するんですよ。あなたの質問文章をみるかぎり、あなたの傷の深さは僕以上に酷いと思います。あなたは今まで苦労されて来ているんだなと僕は思います。でも、あなたは精神と根性が人一倍強い人間ですよ。僕も、精神と根性は強いほうです。誰にも負けない、挫けない、そして、精神や根性の強い人間が将来はありますよ。いじめや差別、偏見を受けた人は、僕もあなたもそうですが、弱者には、優しい人間だと思います。僕は近所の子供が嫌われ者で一時間ばかり、その子に話をした事もあります。「負けたら駄目だ、負けたら人間お仕舞いだ。俺もお前の気持ちは解るから話をしているんだ。お前をいじめて、差別、偏見、恐喝、虐待、パシりする人間はな、根性と精神が腐れている証拠なんだ。お前が負けて、相手が笑って帰っているところみたら、悔しいだろう。俺も悔しいよ。でも、諦めたら駄目だ。悪には、徹底的に立ち向かっていくんだ。そして、悪連中を見返してやるんだ。」と話をした事もあります。あなたも僕も人生諦めたらあかんと思うし、人生一度しかないんだから、最後まで闘う気持ちを持ちましょう。長々となりましたが、あなたがご理解いただければこれ以上の幸いな事はありません。最後まで闘う気持ちは絶対に忘れてはいけません。僕もあなたも、一緒に悪に立ち向かっていきましょう。回答にならなかった部分もありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
    • good
    • 10

50歳代男性です。



アスペルガー症候群(アスペルガーしょうこうぐん、Asperger syndrome: AS)は、興味・関心やコミュニケーションについて特異であるものの、知的障害がみられない発達障害のことである。「知的障害がない自閉症」として扱われることも多いが、公的な文書においては、自閉症とは区分して取り扱われていることが多い。精神医学において頻用されるアメリカ精神医学会の診断基準 (DSM-IV-TR) ではアスペルガー障害と呼ぶ。

ざっとwikiで調べましたが私の考えでは、
発達障害というよりコミュニケーションにおける少数派ですね。
例えばテニスサークルの中にテニスをしない人が一人だけ混じっている状態です。
本人が自ら望んだ場合なら良いですが、
望むと望まないとに関わらず社会の中での少数派なのですからかなり辛いでしょうね。

でもですね、
ご自身で調べていないのか、
回りが教えてくれないのかは分かりませんが、
少数派が優位な職種というのも存在します。

アスペルガー症候群の人は行間を読むというのは苦手ですが、
反対に行間を読まないコミュニケーションには強いのです。
資料重視の学術系やマニュアル重視のコンピュータ業界などの向いている世界はいくらでもあります。
私などは行間を読み過ぎて学術系は苦手です。

今は学生ですから不特定多数を相手にしなければならないので大変でしょうが、
社会人になれば特定少数を相手にするだけで済みます。
自分の特徴が活かせる場所がきっと見つかりますよ。

もしかしたら、あなたには素晴らしい才能が秘められているかもしれません。
    • good
    • 2

アスペルガーの人に間接的なほのめかしを読み取れ言うたってな…。



(ここから回答)貴方は、自分の評価を定めるのに人の評価に完全に依存していませんか?
人間なんか所詮一人です。悪目立ちしないよう回りの顔色を伺って生きるか、出る杭を打とうと狙ってくる世間に逆らって生きるか、それともそのどっちつかずで折り合いをつけながら生きるか、それくらいしかありません。
自分は自分、他人は他人です。まず自分の中に確固とした評価軸を定めましょう。

それから、大学では一人ぼっちなんか珍しくもなんともないし、一人の人を見ても誰もなんとも思いません。
他人の視線を気にせずにすむ束の間の自由を満喫しましょうよ。
    • good
    • 3

1ですが、回答から何も読み取れないようであれば、はっきり言ってあなたはブスですね。

    • good
    • 2

自分に正直ですね。



そんなあなたを好きだと言ってくれる人が、現われますよ。
    • good
    • 1

これまでずっと辛かったのですね。


でも、自分の個性のことを変人なんて思わずに、例えば、音楽とか芸術とかあなたの個性を発揮できる方法なども考えてみたらどうでしょう?
ことによったら、何かをきっかけに友達ができるかもしれません。個性が認められるかもしれません。でも、その「きっかけ」は待っていても来てくれないかもなので、自ら何か行動してみてはどうでしょうか?
人並みな言葉ですが、嫌われていようがいまいが、たぶん誰にも生まれてきた意味があると思うのです。
「一人孤独に」という方向ではなくて、何か新たに可能性を追求してみては?
    • good
    • 3

勿論貴方が診断された部分も含めて、自分自身でも自分との付き合い方が難しくて。


その不器用さが対人関係にも影響している事はあるんだと思う。
ただね、今までの流れと。大学での流れは分けて考えたい。
大学は持ち上がりじゃ無い。
大学では過去の貴方は知らない。今の貴方を見て、感じての動きだった筈。
レッテルは周りには見えてない。
まっさらな関係からスタートできる。一から創り上げられる場所。
その大学でもまた貴方が一人になったという事は。
貴方の相手との関わり方、コミュニケーションに何か問題がある部分もあるんじゃない?
相手に興味を持って接していける貴方の姿勢は大切なんだよ。
それが相手に対して自分自身を丁寧に伝えていこう、相手を丁寧に感じていこうという
次の1歩に繋がる。
貴方の相手に対するコミットメントの仕方、コミュニケーションの仕方はどうなのか?
関心を寄せる。その関心がついつい自分自分となり過ぎてしまって。
結果的に貴方という人間を相手に押し付けるようになってはいないか?
少しずつなんだよね、相手との距離を縮めていくのは。
少しずつお互いを把握していく。掴んでいく。そこに2人で共有できる安心した
距離感が育まれていく。
そこを急いで近づこう、埋めようとすると。
相手が貴方を受け止める早さよりも、貴方が近くに入ってくる早さの方が上回って。
相手にとって違和感を与えるスタンスになる事もある。
どうしても過去に寂しい経験をしているからこそ。
仲良くなる、お近づきになるという部分に急ぎや焦りが出てない?
それがついつい自分を受け止める相手のペースよりも、自分を急いで伝えるペースの方に
偏ってしまって。自分の事しか語らない、相手の事を考えないような印象を与えてしまったりね。
もしそうであるなら。
迷惑じゃないコミュニケーションのスタンスから丁寧に入っていけば良いじゃない?
時間を掛けて、丁寧に距離を縮めていく。
相手に対する興味関心はそのまま。笑顔で快活な貴方もそのまま。
でもそれを急がず、焦らずに。
伝える部分と、相手を知る受け止める部分をバランスよくやっていく。
そして改めて大学に入っても人間関係に壁を感じているなら。
中学の時に診断されたアスペルガーに対しても前向きに受け止めて。
今後そういう自分といかに上手く共存していけるか、折り合いをつけていけるか。
専門家やカウンセラーのアドバイスも前向きに取り入れて。
重い荷物のように抱えるのではなくて、私はそういう部分もあるけど、でもそれも自分なんだと。
私なりにやっていこうと。その気持ちで進んでいけるような対処は出来るんだと思う。
自分だけでは見えない、判らない部分もあるからね。
貴方の多面性をもっと穏やかに感じてもらえるように。
受け止めてもらえるように。
急がず、焦らず、丁寧に。貴方なりの人間関係を始めていったら良いんだと思う。
大学生なら周りは大人なんだから。
今を限りと決め付けない。
一人ぼっちなら。一から始められる。色々な場所に、機会に。
人間関係が詰まってる。それが大学生活の良さ。
今こそ落ち着いて。自分自身の過去も丁寧に振り返りつつ、貴方なりの考察もしつつ、
カウンセラーのアドバイスも参考にしつつ。
再始動していけば良いんだと思う☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長いのでじっくり読ませていただきます。

お礼日時:2010/06/16 14:50

思い込みから変えましょう。


宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」です。

思い当たる節ありませんか?

+++

1.  笑顔がない
2.  お礼を言わない
3.  美味しいと言わない
4.  精気がない
5.  自信がない
6.  愚痴をこぼす
7.  希望や信念がない
8.  いつも周囲が悪いと思っている
9.  自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくイジケている
11. なんでもないことに傷つく
12. 他人に嫉妬する
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形がしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらやむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなく傲慢である
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25. 存在自体が周囲を暗くする

この回答への補足

それは私がブスと言いたいのですか?

補足日時:2010/06/16 14:48
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!