湘南・江ノ島・鎌倉への観光ルートについて。お勧めのルートを教えてください。

新宿(または渋谷)から出発して、湘南・江ノ島・鎌倉を観光しようと思います。どの路線でどうゆうルートで回れば効率よくまわれますか?運賃に関しても乗車する列車によって結構違いますか?湘南・江ノ島・鎌倉で共通で利用可能なフリーパス的なお得なものはありますか?この三ヶ所はさほど離れてないと予想しているのですが、一日で見回ることは可能ですよね?

一人旅で初めて行く場所なので不安です。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


小田急沿線住民です。

ちょうど4月に1泊2日で鎌倉・江ノ島に行ってきたばかりです。

#1さんの書き方ですと誤解されそうなので、少し補足します。

まず小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスですが、小田急は乗り放題にはなりません。

この切符は、小田急の最寄り駅から藤沢駅までの往復運賃と
江ノ島・鎌倉エリアの乗り放題部分が組み合わされています。
つまり乗り放題区間は、小田急の藤沢~片瀬江ノ島間と江ノ電全線です。

また湘南というのは、具体的にはどこあたりを指していますか?
こういっては何ですが、湘南ってかなり広い地域を指しますよ。
東は、葉山・逗子から、鎌倉、藤沢(ここに江ノ島があります)、茅ヶ崎、平塚、
二宮、大磯、小田原くらいまで指します。

少なくとも、鎌倉と江ノ島以外はフリーパスで行くことは出来ません。
JR東海道線なり、横須賀線で行くしかありません。

次に運賃ですが、フリーパスがある江ノ電を除けば、
やはり私鉄である小田急を使う方がJRよりは運賃は安いですが
便利さからすれば、新宿、渋谷からJRの湘南新宿ライン(横須賀線方面)で
鎌倉駅まで行くのがよろしいでしょう。

小田急の藤沢~片瀬江ノ島間がフリー区間ではなくなりますが、
江ノ電のフリーパスは当然江ノ電でも買えますし、
江ノ島~藤沢間は江ノ電も並行で走っています。

最後にルートですが、
鎌倉駅周辺では、鶴岡八幡宮、小町通でのショッピング、
江ノ電の長谷駅周辺で、大仏(高徳院)、長谷寺、
江ノ電で、稲村ガ崎、七里ガ浜と湘南の海と並走して、
江ノ島で、江ノ島、江ノ島水族館、そして海の幸ですかね~。

あとは、アニメ「スラムダンク」のエンディングで有名になった
鎌倉高校前駅の踏み切りですか。
この踏み切りから湘南の海を眺める画がそのまま、
エンディングの1シーンのモデルになっています。

江ノ電は休日に行くと、地元民と観光客で相当混みます。
何せ、電車自体が小さいので・・・。

JR鎌倉駅でINして、江ノ電経由で藤沢駅OUTか、
逆に藤沢駅INで、鎌倉駅OUTが効率的だと思います。

江ノ島と鎌倉は、江ノ電でも20分くらいの距離なので1日で可能ですが
その場合は、回るところを欲張り過ぎないことですね。
私の経験だと、江ノ島+鎌倉で2箇所程度が無難かと思います。

小町通でショッピングをしたいのであれば、ここを最後に回して、
藤沢~江ノ島~鎌倉の順で回るのがいいでしょう。
荷物を増やしたくないですしね。
    • good
    • 2

JRのフリー切符


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
小田急のフリー切符
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima. …
江ノ電のフリー切符
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html
それぞれ(値段はもちろんのこと)微妙な違いがあるのでWEBサイトで確認してみてください。
JRは二日間有効とか、小田急と江ノ電は提携施設の割引があるとか・・・・・

>この三ヶ所はさほど離れてないと予想しているのですが、一日で見回ることは可能ですよね?
まずは地図などでどのくらい離れているのか?
江ノ電を使った場合、どのくらいで移動できそうかチェックしてみてください。
http://www.enoden.co.jp/train/train_route.html

>湘南・江ノ島・鎌倉を観光しようと思います。
具体的にどの様な観光をしたいのかで、回れる範囲は決まってきます。
鎌倉だけでも、北鎌倉エリアと旧市内エリアを回ろうと思ったら、かなりかけ足で動かないと回りきれない位です。
江の島もどの程度散策するのか(水族館でイルカショーも見ますか?)で所要時間が変わります。
また "湘南" とは具体的にはどのあたりを考えていますか?
湘南って一般的には、鎌倉や江の島を含んだもう少し広い地域を指し示すもので、当然鎌倉と江の島以外の湘南エリアを観光するのならば、回る範囲はそれだけ広くなります。
それらをどこまで回るのかによって1日で回れるかどうかは違ってきます。
とりあえず、"湘南"と呼ばれるエリアに行った事実が有ればいいのなら、江の島観光すれば"湘南に行った"事になりますねぇ。

鎌倉や江の島観光についてはこのサイトの過去ログにもたくさんあるので、検索してみて下さい。
参考
http://www.kcn-net.org/kamakura/guide/index.html
http://www.fujisawa-kanko.jp/
    • good
    • 0

小田急で発売している「江ノ島・鎌倉フリーパス」がお得です。


小田急線と江ノ電が乗り放題になります。
新宿から小田急で片瀬江ノ島まで行けば江ノ島までは徒歩で行けます。その後江ノ電で「長谷」「極楽寺」「鎌倉」などお好きなところを巡って下さい。
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉のあじさいの見ごろ

鎌倉のあじさいが有名なお寺を見に行きたいのですが、
いつぐらいまで咲いているものなのでしょうか?
本など見ると6月上旬~7月上旬ってなっていますが、
7月でもまだ咲いているのでしょうか??
6月中に行けないかもしれないので、7月にもし見れたらいいなと思いまして。。。
教えてください。よろしくお願いします★

Aベストアンサー

明月院のアジサイ情報。下記サイトを参照下さい。
見頃はやっぱり6月いっぱいでしょう。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030619/index.htm

Q鎌倉・江ノ島・湘南オススメスポット

日にちはまだ未定ですが、女子大生2人で2、3月に2泊3日の旅行を考えています。
・鎌倉、江ノ島、湘南
・横浜
・代官山、自由が丘
これらの場所を巡るには2泊3日では日程的に厳しいでしょうか?であれば、横浜は夜にみなとみらいに行ければいいかなぁと思っています。一番行きたいのは、鎌倉・江ノ島・湘南なので、そこをメインに考えています。1日目は新宿にお昼頃到着予定の高速バスに乗っていくので、代官山・自由が丘に行くのがいいのかなと思います。2、3日目の日程を考えると宿泊先をどの辺りにしたらいいのでしょうか。学生2人なのでビジネスホテルで構いません。2人もとおしゃれなカフェや雑貨屋さん巡りが好きなのでこれらの場所を選びました。そこで、宿泊先やオススメスポットを教えてください!

Aベストアンサー

#1です。

代官山・自由が丘ともに、お店がオープンするのは10時ごろが多いので、最後の日に午前中だけで両方はきついと思いました。

逆に初日にすれば、両方OKだと思いますよ。

初日に代官山、自由が丘に行って、横浜宿泊。
二日目に江の島、湘南、鎌倉へいき、鎌倉に宿泊。
朝は鎌倉を散歩して新宿であれば、電車の時刻はあらかじめ調べられますので、問題ないと思います。

湘南新宿ラインとか、小田急線とか。
こちらで乗りたい駅から検索すると良いです。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

Q鎌倉「長谷寺」の紫陽花(あじさい)について

今度(今週末か来月上旬)に鎌倉を散策しようと思ってます。
「紫陽花(あじさい)」で有名な長谷寺をメインに散策しようと
計画中です。

長谷寺の紫陽花は開花した模様(長谷寺のHPで確認)ですが、
今年の見ごろっていつごろなのでしょうか?今週末では早いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

おおむね6月の中旬から下旬が紫陽花の見頃ですが、北鎌倉の明月院などをはじめとする「名所」はたいへんな人出になります。

「まんだら堂跡」は、たしか閉鎖されていると思いますが、どうでしょうか?お確かめください。

長谷寺に行かれるのでしたら、そこからも近い極楽寺坂の切通しにある「成就院」もおすすめです。
紫陽花の向こうに海が見えて、爽快な景色ですよ。

QJR成田発鎌倉駅から江ノ電にて江ノ島へ、また江ノ島から江ノ電で鎌倉駅経

JR成田発鎌倉駅から江ノ電にて江ノ島へ、また江ノ島から江ノ電で鎌倉駅経由JR成田駅着の切符はありますか。

Aベストアンサー

>鎌倉・江の島フリーきっぷ」も五井とかの発駅はあるのに、何故か
成田線は除外されてますから。

JR東日本のHPで確認しました所、鎌倉・江ノ島フリーきっぷの
出発地に成田と言うのはありませんでした。しかしお得な情報が
あります。それは成田駅も鎌倉駅もホリデーパスのエリア内である事
です。ホリデーパスとは首都圏のJR在来線が土曜・休日の1日に限り
乗り降り自由のきっぷの事で週末に成田から鎌倉へ日帰りでお出かけに
なる場合、通常、同区間の往復運賃は3,780円ですが、ホリデーパスを
使えば、2,300円で往復する事が可能の上、北鎌倉駅や横浜駅などで
途中下車する事も可能です。http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx

じゃー江ノ電のきっぷはどこで買えば良いの?と聞こえてきそう
ですが、のどかな風情のある江ノ電も平日は通勤・通学の足ですので、ちゃんとIC乗車券が使えるようになっていて、お手元にJR線
京成線などで使えるSuica・PASMOをお持ちでしたら、
予め、鎌倉⇔江ノ島の往復運賃(500円)を入金(チャージ)して
おけば、現地で切符を買わずに江ノ電に乗る事が出来ます。
http://www.pasmo.co.jp/about_pasmo/area_all.html

!鎌倉駅にはJR横須賀線と江ノ電の連絡改札口があります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/476.html
ホリデーパスで成田から鎌倉に来て、鎌倉駅から江ノ電に乗り換える
場合、Suica・PASMOをお持ちの場合は、乗り換え口の
自動改札機にホリデーパスを入れてからIC乗車券をタッチして
下さい。(逆に江ノ電からJRに乗り換える場合も同じです。)

>鎌倉・江の島フリーきっぷ」も五井とかの発駅はあるのに、何故か
成田線は除外されてますから。

JR東日本のHPで確認しました所、鎌倉・江ノ島フリーきっぷの
出発地に成田と言うのはありませんでした。しかしお得な情報が
あります。それは成田駅も鎌倉駅もホリデーパスのエリア内である事
です。ホリデーパスとは首都圏のJR在来線が土曜・休日の1日に限り
乗り降り自由のきっぷの事で週末に成田から鎌倉へ日帰りでお出かけに
なる場合、通常、同区間の往復運賃は3,780円ですが、ホリデーパスを
使えば、2...続きを読む

Q鎌倉であじさい☆

鎌倉であじさいが奇麗なところを教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

いっぱいありますが、やはり、あじさい寺の別名を持つ、こちらが有名です。
http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

その他にも、こちらを。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/atelier-baobab/TeatimeBreak/ajisai/ajisai.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

Q正月の鎌倉・江ノ島の観光

1月の2日か3日に鎌倉へ出かけてみようと思っています。

お正月感・雰囲気等を何となく楽しんで、ちょこっと買い物して、お昼を食べて…と言った感じで、とりあえず何となく楽しめればいいかな…位な気分なんですが、この時期の鎌倉の混雑状況はどんな感じでしょうか?

また、食事は鎌倉駅周辺にしようかと思っているんですが、お店は開いているのでしょうか?ちなみに観光は、移動手段は電車&徒歩で、八幡宮や長谷寺、大仏等を見に行こうかな…と考え中です。


鎌倉が無理そうだったら、江ノ島とかもいいかな?と思っているんですが、こちらは2日・3日はどんな感じなんでしょうか?

重ね重ね恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します!!m(__)m

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているとおり、車、電車ともかなりの混雑です。箱根駅伝で茅ヶ崎から西は規制も入ってますので江の島あたりまで影響はあります。
八幡宮のお参り客で小町通りはぎゅうぎゅう。僕も土日は鎌倉へ行ってスタバのコンセプト店でくつろぐのですが、正月はあきらめてます。
ただこの賑わいを味わう事がお正月の雰囲気を味わう事。と考えればこれもアリだと思います。出店も多いですし。お祭りのようですから。

Q鎌倉のあじさい 成就院 長谷寺

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質問
(1)あじさいの見頃はいつぐらいまでですか?
来週、再来週でもまだ大丈夫でしょうか?
私が行けるのは、20日(火)と26日(月)だけなんです。
本当は今日行きたかったのですが、朝の雨がひどかったので諦めました。

(2)平日の朝でもこの時期はそれなりに混みますか?
朝8時から開いているということなので、まず成就院にこの時間に行こうと思っているのですが。
また、この時期はそれより早めに開いているなんていうことはあるのでしょうか?
(ちなみに名月院は6月はいつもより30分前早いということを聞きました)

(3)成就院は今回初めてなのですが、入口は2ヶ所あるんですか?
表参道と裏参道があると聞きました。
極楽寺駅側と長谷駅側ということでしょうか?
あじさい目当てでいく場合はどちらから入ったほうがいいのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみると、写真を載せている方も多いのですが、高いところから由比ガ浜をバックに撮っている写真と、反対側?の下のほうからあじさいを撮っている写真が多いのですが、どっちがどっち?(笑)
地図を見てみると、角度的にも由比ガ浜が見られるのは、極楽寺側のほうでしょうか?
また、開門前に着いた場合、門の外からでもあじさいが見られる場所はありますか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした。

長谷寺には10時頃に入りました。
No.3さんの経験された2時間ということはなく、人はそれなりにいましたが、渋滞はせず、カメラを構えているのをちょっと立ち止まって待つ程度でした。
20日の早い時間なら、それほど人はいないと思います。(成就院も)
質問者さんはご存知と思いますが、アジサイは「輪蔵」のうしろの山でした。(私は知りませんでした)

(3)成就院については、No.3さんの回答の通りです。
付け加えますと、最近、門が表裏に作られました。
この門の開門が8時のようです。
参考URLに見られる上方の門は成就院入口間近の所にあります。この門までは時間に関係なくいつでも門のところまで行けるはずです。(少ないですが門までのアジサイはいつでも見られる。)
反対側(長谷側)は参道の登り口に門があります。
開門時間前でも、門または側道から、アジサイは見えますが、開門してから、間近で見るのが良いと思います。
成就院は入門、入場は無料ですし、参道も表裏とも短いので、早い時間帯なら、人も少なく、好きなだけ表裏参道を行ったり来たり出来ると思います。
私が行ったのは11時頃でした。人はかなりいましたが、通行を妨げられる程ではありませんでした。
しかし、カメラマンに遠慮していると、立ち止まりが多くなるので、適当に無視して歩きました。

長谷寺は門の外からアジサイのあるところは見えないと思います。

ついでに、長谷寺と成就院の間にある御霊神社にも寄ったら、如何でしょうか?
長谷寺、成就院とは較べ物になりませんが、神社前の江ノ電の踏み切りの線路沿いにアジサイが少しあります。
この踏み切りから、極楽寺側トンネル方面の「絵」が鎌倉のハイキングコースを簡単に紹介しているパンフの表紙になっています。
「絵」と実物はかなり感じが違いますが。
今日も何人か写真を取っている人がいました。
気が向いたら期待しないで行ってみて下さい。
御霊神社は長谷寺のアジサイ苑の下近くです。
長谷寺の駐車場奥の裏口から出ると近道です。


明日20日に行かれるとのことで、この投稿を見て頂けるかな?
冗長ですみません。何かお役に立てれば幸いです。

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした...続きを読む

Q鎌倉・江ノ島観光での交通手段について

こんばんは、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

名古屋から、10月25日、26日と関東方面へ1泊2日で旅行に行きます。
そのうち25日(土)に、横浜駅迄は高速バスで向かい(12時半頃到着予定)、その後に横浜駅から鎌倉と江ノ島方面を廻りたいと思っています。
今のところ考えているコースは下記の通りです。

横浜駅出発(12時半過ぎ頃)→鎌倉駅到着→長谷寺→江ノ島→(時間があれば由比ガ浜散策→)鎌倉小町通り→鎌倉駅出発(夕方頃)→東京上野駅(ホテルが上野駅近く)

上記のコースで廻ろうとすると、交通手段はどの様な感じが良いでしょうか?
江ノ電やバス、JRといった交通手段は色々ありますが、安価で便利な切符等があれば、使いたいと思いますが…。(鎌倉・江ノ島フリーきっぷというのがあるとの事ですが…)

是非、詳しい方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鎌倉周りの交通は、No1さんがレスした通りですが、12時半横浜では殆ど何も見れないことをお伝えします。

鎌倉周辺は道が狭く、観光客が歩道からはみ出すほどですから、徒歩移動に時間がかかります。
長谷寺へ行くならば、目と鼻の先の大仏まで足を延ばして欲しいですが、拝観しますと両方で1時間半はかかるでしょう。
江ノ島も、島まで徒歩15分くらいありますし、展望灯台や岩屋洞窟を見ると2時間はあったほうがいいでしょう。
江ノ島は岩屋洞窟の近くに船着場があり、昼間でしたら橋の途中まで戻って来れますので、体力温存と時間短縮には便利です。

費用を抑えるならば、ぷらっとこだまで新横浜まで(横浜までは20分前後かかります)、或いはバスを夜行にするかです。
余裕があるのなら、普通のこだま又は小田原停車のひかりで小田原へ、東海道線に乗り換えて藤沢(50分くらい)、藤沢で江ノ電に乗ると、観光しながら鎌倉まで行くことができます。

江ノ電のフリー切符は、各観光場所で特典がありますので、駅に置いてあるパンフレットをご覧ください。

Q鎌倉で売っていた「あじさい」というお菓子について教えてください

9年ほど前、修学旅行で鎌倉に行きました。
その際にどこかのお店で「あじさい」というお菓子を買いました。
クッキーのような感じでおいしいお菓子でした。

このお菓子についてお尋ねします。

1.このお菓子はそもそも鎌倉名物(名産)なのでしょうか。どこか他の地域が発祥だったりするのでしょうか。
2.このお菓子をインターネット上で販売しているサイトはないでしょうか。

google等で検索したのですが、見つかりませんでした。ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「あじさい」と言えば↓しか知らないのですが、これですか?

参考URL:http://www.beniya-ajisai.co.jp/

Q鎌倉・江ノ島観光

12月下旬に鎌倉・江ノ島に一泊二日で観光に行きます。宿は長谷寺近くに予約しました。
初歩的な質問なのですが、鎌倉と江ノ島、どちらを先に観光すればいいのでしょうか。
また、時間を無駄にしないで観光するにはどのような順番で観光すれば良いのでしょうか。
行くところは
・鶴岡八幡宮
・小町通り
・大仏
・新江ノ島水族館
には行こうと思っています。あとはぶらぶら歩きながら気になったところに寄ろうと思っています。

Aベストアンサー

江ノ島ははっきり言って鎌倉程には観るべき箇所はないので、朝方早い時間帯に2時間も観光すれば終わってしまいます。江ノ島水族館は最短でも2時間。半日居ても飽きな人は飽きない。来られた日に両方行かれるのが宜しいかと。

他の鎌倉巡りは翌日じっくりと帰られる時間帯まで。3箇所だと仮に全て歩いても恐らく5キロ程度。朝からなら半日あれば充分なので、近所の長谷寺等も絡めても良いかと。

江ノ電には一日乗り放題切符が有ります。通常、藤沢から鎌倉までは大人300円ですが、往復と同額の600円で乗り降り自由と成り、足として使うなら便利。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報