dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの質問です。
A列にID、B列に数値が入力されているとします。そしてC列にB列の2行ずつの合計を計算したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

A | B  | C
1 | 25 | ID1から3の合計
2 | 24 | ID4から6の合計
3 | 37 | ID7から9の合計
4 | 32 | ID10から12の合計



数百行はあるのでいちいちちょこちょこと合計するのが苦痛なんです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別の方法をひとつということで。



C1に

=SUM(OFFSET($B$1,(ROW()-1)*3,0,3,1))

を入れて、下へオートフィルでどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おぉさらにシンプルな計算式ですね。1行目だけでなく、途中行からでも、ちょっと手を加えてできました。

お礼日時:2003/07/18 16:13

こんばんは



手作業でよろしければ簡単な方法を1つ

A | B  | C     |
1 | 25 |=SUM(B1:B3) |
2 | 24 | 空白    |
3 | 37 | 空白    |
4 | 32 | 




・C1に式を入力後
・C1:C3を選択
・フィルポインター部分でダブルクリック
・編集 ジャンプ セルの選択 空白 にチェック
・編集 削除 上方向にシフト

で試してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろおもしろい機能があるんですね。合計するのが3行だと、c列で一度に進むのも3行分なんですね。
それにしてもみなさん、いろんな機能知ってるんですね。

お礼日時:2003/07/18 16:17

別の回答を1つ。


A列に計数があるとします。C列のC1に
="a"&(ROW()-1)*3+1といれます。下に複写します。
a1,a4,a7,a10,・・・となります。
D列のD1に
="a"&ROW()*3といれ下へ複写します。
a3,a6,a9,a12,・・・となります。
B列のB1に
=SUM(INDIRECT(C1):INDIRECT(d1))といれ下のセルに複写します。
A列に1,2,3,4,5・・・といれた時は
B列は6、15、24、33・・となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと煩雑ですね。

お礼日時:2003/07/18 16:14

まず C1に


=SUM(B1:B3)
と入れます。
そして、C1から C3までをコピーして
C4から 最後まで 選択して貼り付けます。
このとき、選択した行数が3の倍数でないと
エラーが出ますので、エラーが出たら、選択した
行数を調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかしながら回答いただいた方式ではできませんでした。C4には本来sum(B10:B12)が収まらなければ正しくないのに、sum(B4:B6)が入力されてしまいます。その後は3行ずつの合計をはじきますが、途中でまた上の方に戻ったりと、コピーする範囲によって、変化するようです。残念ながら私がいままで散々苦労してきたパターンと同一です。なにかうまくやるこつがあるのでしょうか。

お礼日時:2003/07/11 17:56

こんにちは。

maruru01です。

C1に、

=SUMPRODUCT(($A$1:$A$30<=ROW()*3)*($A$1:$A$30>=(ROW()-1)*3+1)*$B$1:$B$30)

と入力して下の行へコピーします。
なお、データ範囲は1~30行なので、実際の範囲に合わせて適宜変更して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かにできました。sumproduct関数はヘルプを見てもよく分かりませんでしたが、とにかくこれなら4行ずつや5行ずつなんてのもできますね。

お礼日時:2003/07/11 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!