『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

舞台って見に行ったことあります?
いいとものテレフォンショッキングを見るとよく感じるのですが、
「舞台って誰が見に行くの?」
ということです。
よく、ポスターを貼りながら「舞台の稽古中で」みたいな話をする人がいますが、
私は舞台を見に行ったことがないのですが、そんなにお客さんって入るものなんでしょうか?

正直、自分の中では
テレビの仕事のほうが格上の仕事だと思っていて、現代での舞台の仕事がある意義って、テレビでの仕事が無くなってしまったものの、役者としてまだ続けたいという人たちの為に仕事を与える為と実力派俳優の新人育成の場なんじゃないですかね?
一部の舞台以外は赤字なことが多いんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

面白い質問だな~、と思いましたので参考までに回答しますね。



私は、年間100本以上の舞台を観ます。
いろいろ観ますよ、帝劇のような大劇場から下北沢の小劇場まで。
ミュージカルもあれば、ストレートプレイもあります。
たまには、人が入らなくてガラガラの劇場もありますけれど
人気の公演は、チケット発売日に即日完売ですし。
つまり、質問者さまの周りには、あまりそういう方がいらっしゃらないだけで
舞台を観る人って、意外にたくさんいるものなのです。

こればっかりは、そういう趣味を持たない人には
とっても伝わりづらいと思うのですが
質問者さまは、球場で野球観戦をしますか?
国技館で大相撲観戦は?
好きなアーティストのライブには行きますか?
鈴鹿でF1とか、サントリーホールでクラシック鑑賞とかは?

それが実際に続いている文化である限り
行く人は行くものなんですよ。
テレビだけではなく、生の「ライブ感」を求めて
人はいろんなところに行っていますよ。

そういう人たちもいます。
ちなみに、舞台の宣伝のために「いいとも」に役者さんが出ると
やっぱりチケットは売れますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 2

>テレビの仕事のほうが格上の仕事だと思っていて、現代での舞台の仕事がある意義って、テレビでの仕事が無くなってしまったものの、役者としてまだ続けたいという人たちの為に仕事を与える為と実力派俳優の新人育成の場なんじゃないですかね?




うわっ、今の若い人ってそんな感覚なの?
逆ですよ逆。まーったく逆。

芸能界の序列(ランク)はね、

舞台 >> 映画 >>>>> テレビ

舞台が一番上でテレビが一番下なんですよ、実際の世界は。

だって、舞台はお金を払って見に行くけどテレビはただでしょう?

役者で国から勲章を貰う人は皆、舞台の人ですよ。
映画やテレビに出ている役者でも評価基準は舞台で活躍しているかどうかなのです。
長年テレビでどんなに高視聴率を連発しても、勲章の対象にはならないのです。

テレビは「娯楽」であって「文化」としては認められていません。
「舞台は文化」として認識されています。
少なくとも、今までのところは。

有名な役者が出る舞台は、大抵「大入り満員」です、チケットが取れません。
    • good
    • 3

よく行くほどではありませんが、


たまに観に行きますよ。

私が好きな俳優さんやお笑いタレントさんの舞台は、
いつも盛況だと記憶しています。
(だいたい満席ですし、よくSNSなどで
 「チケットを譲ってください」という書き込みがあります)

まず、「生」と「テレビ」はまったく違います。
テレビに出ているのをただ見るだけというのもいいでしょうが、
画面越しでは生の空気は味わえませんから、
生の舞台やライブのほうが好き! という人も
かなりの数いらっしゃると思いますよ。

私もその一人です。
本当に好きな役者さんなら、
生で見るほうが絶対にいいです。

「会える」とか思っているわけじゃないですよ。
ただ、その人の醸し出す空気に
直接触れられることが好きなんです。

テレビのほうが格上ということはないと思います。
そもそも土俵が違います。

確かにテレビに出たほうが知名度は上がるのでしょうけれど、
正直、テレビの収録ってそんなにおもしろくなさそうですよね。
見てくれる相手が自分からは見えないんですもの。
舞台のほうが、出演者もやる気が出るのではないでしょうか。

それに、言い方は悪いですが、テレビドラマとかは
ちょっと話題性があったり、ルックスがよければ
それだけで役をもらえることがありますよね。

多くの舞台俳優には、ありえない状況です。
おそらく、テレビの仕事よりも実力主義です。
これも、どちらがいいという話ではなく、
そもそもの土俵が違うということです。

テレビはテレビでいいでしょうが、
生で見るほうが、私は好きですね。
    • good
    • 0

 宝塚も舞台ですね。


 私も子供の舞台とかありますが、あまり自分から見に行ったことは無いです。

 しかし、テレビが出てきたときにはテレビの方が格下だったようですよ。映画や舞台の人間が。しかし、今は同等になってきていると思います。
 舞台のおもしろさは、毎回異なる。同じ内容でも微妙に変わる。いいともも舞台でしていますよね。お客様との一体感があるからおもしろいのです。舞台を意識した作りにもなっています。

 テレビで生のドラマってほとんど有りません。しかし、舞台は失敗したからやり直しはほとんど無いです。緊張感なども全く異なりますね。でも、失敗したときのアドリブなど非常におもしろい物があります。

 吉本新喜劇も主にテレビです。

 舞台って、また違った空気が有るので楽しいですよ。

まぁ赤字が多いでしょうね。結構グッズなどの売り上げが主ではと思います。だからスポンサーなどついていると大舞台、ついていないと小さい舞台のような気がします。

 テレビでは人気だけが基準になっているようで、実力者などは舞台に出ていることもありますね。舞台はまた時間の拘束も長いですから。
    • good
    • 0

 役者を志している人々の多くは、舞台で演じることを


最大の喜びと思っています。
 舞台で演じて、それに対して観客が反応してくれ
また、その反応に対して演技をする。
 この相乗効果が、役者、観客を一体にして盛り上がります。
観客が居てこそ役者の演技が磨かれ光のです。
 (私個人としては、テレビは舞台から良い所取りを
  しているように思います。)
 (舞台で演技の上手い役者、観客うけの良い役者、
  おもしろい役者、などを起用して視聴率を稼ぐ
  悪くはないですが、これでは、舞台がなくなると
  テレビのドラマが素人集団の演技になってしまいます。)
 確かに、テレビに出演している人が舞台に出演すると、
客を呼べますが、舞台の内容がつまらないと直ぐに客足が
遠のいてしまいます。
 だからこそ舞台は、役者が観客の反応を感じながら
今日の演技の反省をして翌日の演技に生かして又演技を
することを、繰り返し実力を付けていく勉強の場でもあります。
 (新人の育成は、演劇学校や、演劇集団などが行って
  舞台に出演しても大丈夫なレベルまで上達しないと、
  出演は、させません。)
 新人のときは、舞台に立てないので無収入ですし
舞台に立てるようになっても、看板を背負えるようになるまでは
出演料も安いので皆さんアルバイトで生計を立てています。
 それでも、演じることが好きだから役者を続けているのです。
 宝塚や劇団四季の様な一流の劇場を持っているか、
国立劇場や有名な劇場での公演でも赤字の時がありますし、
小さな劇場や、無名の演劇集団、ちょっと知られた演劇集団ですと
ほとんどの公演が赤字なのも事実です。
 (役者以外に、演出家、デザイナー、衣装を作る人、
  小道具を作る人、大道具を作る人、照明担当、音声担当、
  舞台の機器を操作する人、機器をメンテナンスする人、
  各場所に指示をする人、切符や案内をする人、
  メイクをする人、雑用をする人など、多くの人々によって
  舞台が支えられて初めて演技を提供出来ています。)
テレビ、舞台、どちらが格上格下は言えない。
テレビの仕事と役者を続けることは、関係ない。
舞台は、新人育成の場では無くプロの感性を磨く場所です。
舞台の多くは、赤字なのは事実です。
    • good
    • 0

>舞台って見に行ったことあります?



       ↓
吉本新喜劇・松竹新喜劇・劇団四季・女剣劇・歌謡ショー・アマチュア劇団・落語発表会etcが有りますが、

反論や批判をする積りはありませんが、ライブの魅力・感動を何時も感じている私の感慨を下記に述べてみます。
出演者も人それぞれですし、舞台も違います。
観る私達も、観劇の目的や興味や反応・評価は各々で異なると思います。

そして、舞台を広義に解釈すれば→プロ野球選手であればグランドでありゲームが舞台、力士は土俵、能では能舞台、歌手はステージが、芸やプレーやパフォマンスを表現訴求する、それぞれの大舞台だと思います。
テレビにはテレビの良さがありますが、舞台(ライブ)には舞台の迫力、息遣い、一期一会の良さ感動がありますよ・・・。

演劇も舞台での発声や演技の制約・限界があるのと、逆に演者の力量・真価が歴然と出るのも出演者の緊張感や遣り甲斐だと思います。
それが、観る方からも五感で感じる生(ライブ感)ならではの魅力・迫力・臨場感です。
拙文や表現力の不足で、上手く書けず伝える事が難しいですが、テレビは手軽さ自由さ多くのコンテンツの選択が可能他の魅力がありますし、舞台には用意された物,各種の制約の中での創意工夫・稽古(基礎)の大切さ・真剣勝負の魅力があります。
これからも、テレビと舞台は共存共栄、出演者も切磋琢磨し夫々でベスト尽くして行くと思います。

一方で、舞台俳優のプライドを持ち過ぎて、テレビタレントやドラマをバカにするのも思い上がり、孤立化を招くと思います。

いずれも卑下する事は無いし、差別増長してもダメであり、ファンを大切にし通に応え唸らす技量を醸成して欲しいと思います。
異種格闘技ではないが、相互交流したり武者修行で井の中の蛙、専門バカにならない事や逆に特化して極める生き方も矛盾するが魅力があり必要だと思います。
それは、芸を極める事の大切さと、幅広いお客様へのアッピールとか露出も、新規のお客様の開拓も両方が大事な自己実現・自己PR・活躍するフイルド&舞台の拡充発展に繋がると思うからです。

集客力・顧客獲得・劇場の維持運営・人件費etc赤字云々は、避けて通れぬ問題であり、役者の殿様商法や同好会的な運営、節約&貧乏を当然視した武士は食わねど高楊枝を続ける訳には行かない、劇団にも団員にも厳しい現実・暮らしがある。
そこには、マネージメントのスタッフやビジネス感覚も大切で、マーケットを創りビジネスとして成立させ鍛え磨いた芸を表現するステージ・舞台の質量の両立&充実を目指す必要があります。
    • good
    • 0

多数に届ける、という意味ではテレビの方がいいかもしれませんが


必ずしも格上ではないと思います。

演技や芝居を志している人なら、テレビよりも舞台こそ…と思ってやっている人もいますし。
見たい人、目の肥えた客の直接の反応を見ながらとか
同じ空間を共有して空気のふるえのような物まで伝えることができるのは舞台ならではだと思います。

テレビでの演技や脚本にはテレビならでわの制約もありますから。

どちらが上と言うより質が違うと思いますね。

お笑いや漫談なんかは舞台の方がよっぽど良いという場合もありますし。

テレビは多くの不特定多数の人を相手にするので
わかりやすさ、簡単さ、浅く広く…になってしまいますし。

収支的には確かに厳しいかも知れませんがね。

テレビという枠での演技は確かにリアルさはありますが
アマチュアであっても、生の舞台の迫力や演技で人の心を動かすという力もすごいですよ。
ドラマで泣いたことなんて無いですけど
舞台は笑ったり泣いたり震えたり…ってありますから。
こんな自分でも、実際足を運ぶ前は
大仰な舞台芝居の演技や発声って痛いな~なんて思ってたんですから。
稽古の量や、やりがい、見に来る客のレベル、なんか考えると舞台の方が良いって言う役者さんはいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qファンからもらって嬉しいプレゼント

アーティストとして名が知れているわけではなく、会社の仕事として作曲、演奏をしている方がいます。
その会社でイベント等を開き、そこでギターを弾いていたその人のファンになりました。
そこで、バレンタインに何か贈り物をしようと考えたのですが、ファンから貰って嬉しいプレゼントって何かありますか?
食べ物系は避けて、机の端にちょこんと置けるもの、普段使える物…と考えたのですが、どうも良い案が思い付きません。
どなたか、こんなのどう?という案がありましたら教えてくださいませ(>_<;;

Aベストアンサー

私の好きなアーティストはHPに「疲れ過ぎて眠れない」みたいなことを書いてあったので、私が気に入っている「波の音」のCDをプレゼントしました。聴いてもらえているかはわかりませんが。あと風邪の季節なので「ゆず茶」をプレゼントしました。それは彼の奥様の興味をひいたようです。あと汗かきのようなのでタオル(笑)
あといま思い付くのはやはり「リラクゼーショングッズ」ですね。足指げんきくん(足の指にはめて指の間がひろがって気持ちいいものです)や手でぷにゅにゅ握って疲れをとるものがありますよね。それならオフィスでも使えてよさそうな気がします。

私は逆に食べて消えちゃうものの方がよいと思っています。(もちろん気の効いたものです)

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q演劇のどこが面白いのでしょうか?

演劇のどこが面白いのでしょうか?
知人の息子が演劇にはまっているようです。演劇といっても、有名な俳優が出るものではないようです。
知人の息子は「息抜きになるとか、普段と違う世界に足を踏み入れるのはいい刺激になって活力になる」とかのたまっています。

私自身はシェークスピアとか菊池寛とか武者小路実篤とかの戯曲を読んで来て、彼等の掲げる人間のテーマには深く考えさせられるところがあって共感しているのですが、テレビで見る何かの演劇は、どうもジェスチャーが大げさで、訴えるテーマも単純で、どうしても見下げてしまうのです。

こう書くと演劇好きの方の気分を害してしまうでしょうが、日本の演劇のどこが面白いのか噛み砕いて説明して戴けないでしょうか?特にそういう東京の小劇場でやっている、無名の人たちの演劇を見たことのある方、どこがどう面白いのか説明して頂けたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。演劇は好きで良く観に行きます。
演劇サイトで「東京・演劇・当日」と検索すれば50本くらいヒットします。
私はその中で、好きな劇団、脚本家・演出家、俳優、ジャンルなどを選んで観に行ってます。

好きな俳優さん目当てで観劇をはじめましたが、最初はどれがいいのかわからなくて、チラシや口コミを頼りに観に行き、たくさん失敗しました。評判が良くても面白くなかったり、それこそ金返せと言いたくなるような代物もありました。そうした中で、この脚本家は面白いとか、この俳優さんが気にいったとか、いろいろと追いかけていくうちに自分の好きなものが増えていったのです。
小劇場でも社会派作品を上演するところもあれば古典を中心に活動している劇団もあります。

どこが面白くて観に行っているのかと聞かれれば、
「この劇団はコントみたいにおもしろいから日常の嫌なことが忘れられて楽しい」
「ここは映像では禁止されている言葉や表現を思いっきりやるからカッコいい」
「言葉の響きが心地よい演出」
「笑って笑って最後は泣ける脚本」
「今まで考えもしなかったことや想像力をかきたてられる」
「役者が良い」
そして次の舞台へつながる「新しい出会いがある」からです。

何が面白いかというのは、自分が演劇に何を求めているのか、あるいは自分が何を面白いと感じるのかで人それぞれ違います。
質問者さんが「人間をテーマとして深く考えさせられるもの」を求めているのだとすれば、そういった演劇に出会わなければおもしろくありませんよね。
知人の息子さんは『自分が面白いと感じるものを発見した』のでしょう。うらやましいです。

他人から見たことのない映画の感想を聞かされてもあまり面白くないですよね。
一度自分で気に入りそうな舞台を探してみてはいかがでしょうか?「探す」ということが大事です。
実際に生の舞台を観て自分の感想を持ってみる。自分に合わないと感じたらそれ以上無理に観る必要はないですし、他人が面白いと言ってても、自分が面白くないと思えばそれはそれでいいのです。無理に他人に会わせる必要はないですし、そういうのが好きな人がいるんだなくらいに思っていればいいのです。
趣味は人それぞれです。「鉄道」が趣味の人もいれば「テニス」が趣味の人もいます。「演劇」はその中のひとつです。ただ演劇が特別なものではなく、もっと一般的になればいいなとは思っていますし、多くの人と感想や感動を共有したいという思いはあります。

質問者さんが書かれていることでひとつ気になったのは「無名の俳優」に対する考えみたいなものです。「有名な俳優」だから素晴らしいとか、「無名な俳優」だから観に行く価値がないとか思っていたら、それは少し考えを変えていただきたいです。世の中の多くの人がテレビや映画などの映像の世界で活躍している人がエライと思いがちですが、それはとても残念なことです。舞台を中心に、あるいは舞台だけで活躍されている素晴らしい俳優さんがたくさんいるということを知っていただきたいです。

参考URL:http://stage.corich.jp/

はじめまして。演劇は好きで良く観に行きます。
演劇サイトで「東京・演劇・当日」と検索すれば50本くらいヒットします。
私はその中で、好きな劇団、脚本家・演出家、俳優、ジャンルなどを選んで観に行ってます。

好きな俳優さん目当てで観劇をはじめましたが、最初はどれがいいのかわからなくて、チラシや口コミを頼りに観に行き、たくさん失敗しました。評判が良くても面白くなかったり、それこそ金返せと言いたくなるような代物もありました。そうした中で、この脚本家は面白いとか、この俳優さんが気にい...続きを読む

Q演劇チケットのS席とA席の値段の差が大きいのはなぜ?

よく目に付くのが価格の差です。S席が一万二千円の時、どうしてA席が五、六千円くらいになるんでしょうか。
S席とA席の境目くらいはどうなんでしょうか。損得とかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

やはり見やすさでいえば、A席よりS席の方が断然見やすい訳ですが、その場の雰囲気やセリフさえ解かればかまわないという方ならA席でも充分楽しめると思います。
大体S席やA席で値段が倍も違うようなお芝居は、人気があって、熱狂的なファンの方も多い劇団や俳優さんのお芝居ですよね。
そういう公演だと、♯2さんもおっしゃっているように「どんなに高くても構わないから、よく見える席」にこだわる方も多く、しかもギャラとか劇場使用料とか広告費とか、その他いろいろお金がかかるわけで、チケット代も高くなってしまうようですね。

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q芸能人へのプレゼント

タレント、アイドル、へのプレゼントについて質問します、よく好きな芸能人にプレゼントを贈ったという話を聞きますが、どのようにすれば良いのでしょう?
本人にうまく渡るにはどうすればよいのか?
誕生日にメッセージ付きの花を贈る方法とか?
所属事務所に送るのがいいのか?
受け取り拒否などされないで、受け取ってもらえるのか、
何かよい方法など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは~。

わたしは
とある女優さんのお誕生日に
いつもぬいぐるみなどを贈っています。

その方はそれほどメジャーではないので、
事務所宛てに送ると、
すぐご本人に届くみたいです。

一番最初に贈ったときのみ、
あらかじめ事務所に電話をし、
お誕生日プレゼント送致を伝えました。
すると
「確実に本人に渡します」とのこと。

まあ、一ファンなので、
お礼ももらえないのは当たり前と思ってましたが、
ある日突然ご本人から
感謝の気持ちを伝えるメールをいただきました。
(ちゃっかりメアドを書いておきました)

その後、クリスマスにプレゼントを贈ると、
お正月には直筆のお手紙まで!

というわけで、
その方をぐっと身近に
感じられるようになりました。

ちなみにサイン会の時にも
お花を持って出かけましたよん。

さらにわたしの友人は同じような作戦で
とある男優さん(といってもおっちゃんだけど)
と「ちゃん付け」で呼び合う中になっています。
もちろん、楽屋も顔パス!

で、
前田愛さんって
女優さんの?
それとも声優さんですか?
いずれにせよ、
プレゼント作戦で
お近づきになっちゃいましょうね!(^o^)

こんばんは~。

わたしは
とある女優さんのお誕生日に
いつもぬいぐるみなどを贈っています。

その方はそれほどメジャーではないので、
事務所宛てに送ると、
すぐご本人に届くみたいです。

一番最初に贈ったときのみ、
あらかじめ事務所に電話をし、
お誕生日プレゼント送致を伝えました。
すると
「確実に本人に渡します」とのこと。

まあ、一ファンなので、
お礼ももらえないのは当たり前と思ってましたが、
ある日突然ご本人から
感謝の気持ちを伝えるメールをいただきました。
(ち...続きを読む

Qパーティドレスを着る機会

こんにちは。32歳女性です。
オペラをやっている友人が、いつもパーティドレスを沢山持っていて、羨ましいと思っていました。私は結婚式でもなければほとんど着る機会がないだろうと思って買わなかったのですが、私は身長が171cmで、レンタルだとなかなか思うようなドレスがありませんでした。
昨日、友人とドレスのバーゲンに行ったのですが、つられてつい、演奏会用のようなゴージャスなドレスを買ってしまいました。今の年齢の自分をドレスアップして写真に残しておきたいという気持ちもあったのですが、今になって、「ほとんど着ることも無いのに、何で買ったんだろう・・・」って少し後悔もしています。しかしドレスを着ているときは、「女に生まれてよかった!!!」って思えるほど、本当に素敵なドレスなんです。自分自身、人が変わってオーラも変わってくるほどなんです・・・(笑)ちょっと自意識過剰みたいなことを書いてしまってすみません。
 そこで、いろんな方にお聞きしたいのですが、パーティドレスって、結婚式以外で着用する機会なんてどういうものがあるでしょうか?体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

こんにちは。32歳女性です。
オペラをやっている友人が、いつもパーティドレスを沢山持っていて、羨ましいと思っていました。私は結婚式でもなければほとんど着る機会がないだろうと思って買わなかったのですが、私は身長が171cmで、レンタルだとなかなか思うようなドレスがありませんでした。
昨日、友人とドレスのバーゲンに行ったのですが、つられてつい、演奏会用のようなゴージャスなドレスを買ってしまいました。今の年齢の自分をドレスアップして写真に残しておきたいという気持ちもあったのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も好きなドレスが1着あります。
真紅でノースリーブ、胸の少し開いたシルクの服です。
これが活躍するのが、ブルーノートなど大人のライブハウスや、クラシックのコンサートです。
会場の係りの人も丁重に扱ってくれます(ような気がします(^^ゞ)派手なようですが、もっとずっと派手な人が来ていますから、大して目立ちません。

素敵なドレスなら、ぜひ何度も身にまとって、女を楽しんでくださいませ♪

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング