個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

Macのフォントを、BootcampしたWinで使用できますか?

いまMacBook(OSX10.5)を使用しており、
BootcampでWinのVistaを入れています。

Winで使用しているAdobe Illustratorで
Macには標準で入っているHelvetica等を使用したいのですが、
そういったことは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 出来る場合、たとえばMacのFontbookからWinのフォントが入っているフォルダにコピーなどで、技術的には可能になるんでしょうか?



やってみれば、わかることでしょう?
さらにいえば、なんの、なんという名前のフォントか、こちらからわかるはずがないことに、どうやって答えろというのでしょう?

繰り返しますが、あくまでも使用許諾契約の範囲で、フォントのコピーは行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダへのコピーは、最初の質問の前にもちろん試してみました!
が、試してみた範囲ではそういったコマンドが見当たらなかったもので質問させてもらいました。

フォントの種類については、最初の質問で挙げさせてもらったHelveticaです!

フォントのコピーライトについてはフォントの種類によると思いますので、それは抵触しないように調べようと思います。
たびたびのご指摘ありがとうございます!

先ほど、Fontbookからフォントの書き出しが出来ました。
コピーライトの問題がクリア出来れば、解決できそうです!

素早く教えて頂けたので、早い解決につながりました、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 06:41

フォントには、いくつか種類があり、種類によって、Mac OS XとWindows両方で使えるもの、そうでないものがあります。



Mac OS X: フォントのファイルフォーマット
http://support.apple.com/kb/TA22195?viewlocale=j …

もちろんフォントにもソフトウェア使用許諾契約があるので、契約で決められた範囲を超えて、フォントをインストールすることはできません。確認のうえ、インストールしてください。

この回答への補足

素早いお返事、ありがとうございます!!

なるほど、フォントにはフォーマットの種類があったんですね。

リンクして頂いたページの中で、Winのフォントフォーマットは技術的に使用可能ということでした。
しかしMacのフォントフォーマットはWinとは違う、との記載があります。
これは、WinではMacのフォントフォーマットのものは使用できないということでしょうか?

出来る場合、たとえばMacのFontbookからWinのフォントが入っているフォルダにコピーなどで、技術的には可能になるんでしょうか?

いまMicrosoftのホームページも調べていますが、分かりません!

補足日時:2010/06/25 03:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QMacのヒラギノをWindows7で使いたい

先日MacBookPro(OS X 10.8.2)を購入したこともあり、
ヒラギノ角ゴをGETしたのでWindows7に導入したいのですが、

「●●●は有効なフォントではない可能性があります」と表示され、
うまくインストールすることができません。
拡張子は.otfなのでインストールできるはずなのですが何故でしょうか?


これまでに行った操作は以下となります。

(1)MBPの/system/Library/Fontsからヒラギノを引きずり出します。

(2)Dropboxに入れてWindows7機に飛ばします。

(3)飛んできた.otfのヒラギノフォントを右クリックして、インストールを押します。

というごく一般的なやり方です。
原因が分からず、大変困っております。

詳しい方、解決法をご教授下さい。
お忙しいところ大変恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>Windows では、馴染みの薄い拡張子なので検索して見たら?
>otf は、Mac OS 専用フォントです。

otfは一般的な汎用フォントフォーマットで、
策定にはMicrosoftもかかわっていますから、Microsoftも使ってます。
office同梱のフォントの一部は普通にotfフォーマットですし、adobe提供のフォントもそうです。

で、基本的にotfはfontsにいれるだけです。
もしくは、otfをそのまま開くとプレビューになりますが、そのうえにインストールボタンがあります。


人気Q&Aランキング