ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

家のパソコンではWORDでF9を押すとフィールドの更新として機能しますが、知人宅では買ったばかりで特に何の操作もしていないのですが、WORDでF9を押すと大文字変換してしまいます。どうしたらフィールドの更新にできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3で回答した者ですけど、入力方式の変更はできましたか? IMEツールバー(名前違ったかも・・・)の「あ」とか「A」とかいつも表示されているところをクリックして、「IMEスタンダード」を選択してください。

    • good
    • 0

WORD2002ならIMEのバージョンも2002だと思うのですが、入力方式が「ナチュラルインプット」だとF9でフィールドの更新はできません。

「スタンダード」に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力方式ですか、どこで変えるのでしょう?でも、ヒントは判りました。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:26

ん?


ひょっとしてお友達は文字を入力した直後の変換が未確定のときにF9を押してませんか?その場合はフィールドの更新ではなく、「全角英数」になります。文字の確定後は「フィールドの更新」になるはずです。

Word2000と2002で確認しました。

そうじゃない場合は、「ツール」→「ユーザー設定」→「キーボード」とたどり、「キーボードのユーザー設定」ダイアログを開きます。分類の「すべてのコマンド」を選択し、コマンドは「UpdateFields」を選択します。
「割り当てるキーを押してください」のしたの欄の中にカーソルを置いた状態で、F9を押します。
「保存先」が「Normal.dot」であることを確認して「OK」を押すと、次回からF9でフィールドの更新の動作をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、未確定ではなかったと思います。まったく同じようにしたのですが、違っていて(ワード2000だし、XPだし・・・パソコンのメーカーが違うだけでした。
キーボードの設定、やってみます。ありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2003/07/13 23:25

Wordでは入力モードと編集モードがあります。



文字を入力しているとき、すなわち、未変換の文節が青でマーキングされたり、点線が下についている状態が入力モードです。

それに対して、入力中でない状態が編集モードです。太字にしたり、フォントサイズを変えることができる状態です。この状態を編集モードといいます。

そしてF9キーですが、入力モードでは、大文字変換、編集モードではフィールドの更新になります。

ちなみに、入力モードのF9ですが、これはIMEという日本語入力ソフトの機能の一つなので、IEやOutlookでも使えます。変換キーやスペースキーの代わりに使います。また、F6~F10まで同様の機能が与えられています。

この回答への補足

そうなんですか!ありがとうございます。不思議だったんですよね。やっとわかりました。

補足日時:2003/07/13 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックで、フィールドの更新が出なくなった

いつもお世話になっております。
Word2003を使用しております。

マニュアルを作成しているのですが、
相互参照し、文字列を入力したり、ページ番号を入力したりしています。
また、目次も作成しているのですが、
今日、急に「フィールドの更新」ができなくなりました。

普段は、
「Ctrl」+「A」で全選択
目次のところで右クリック→フィールドの更新

とやっていました。
しかし、右クリックで「フィールドの更新」という項目がありません。(なくなりました)

右クリックでフィールド関係のものは
フィールドの編集
フィールドコードの表示/非表示
しかありません。

目次部分だけを選択し、右クリックしてもフィールドの更新は出ませんし、
どのようにしてもフィールドの更新というボタン?選択肢が出てきません。

どのようにしたら直るか分かるでしょうか?

回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
新規文書では問題なく、特定の文書のみなのですね。

基本的にはツールバーのリセットの方法で対応できます。
Wordの場合は、Normal.dotなどのテンプレートでの変更もできますが、
個別ファイルなどでもツールバーやメニューバーの変更ができるように
なっています。

再度同じような手順を書きますが、一部修正してあるので確認しながら
リセットを試みてください。

[ユーザー設定]→[ツールバー]タブにある[ショートカットメニュー]を
選択した状態にして、[リセット]ボタンを押します。
[ツールバーのリセット]ダイアログが表示されたら、[ Normal.dot ]
の部分の左側の▼を押してリセットしたい文書名を選択し[ OK ]します。
これで特定の文書のみのリセットができていると思います。

これでも修復できないなら、文書そのものを修復してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/893672/ja

QWrodでのフィールドの保存時の自動更新

教えてください。
Wordでフィールドを挿入しています。(目次など)
通常、F9キーで自分で更新をしていますが、文書の保存時にフィールド更新を行ってくれるようにすることができますでしょうか?
よろしくお願いします。
Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

すべてのフィールドの自動更新はないので、[ F9 ]キーで更新しないのなら

(1) 印刷プレビュー後に文書の保存をする。
※[印刷オプション]で[印刷前にフィールドを更新する]にチェックが入っている場合

(2) マクロを使用する。

しかないのでは。

QキーボードのF9、F10での英数変換ができない

文章を入力していて、途中で英語の文字を入力したいときがあります。
たとえば、「今日はBEATLESのライブに行った」としたかったら、
以前は、「今日は」でいったん変換して、「べあtぇs」と打ってから確定するまえに、F9で全角英数、F10で半角英数になっていました。
それが、数日前からなぜか「べあtぇs」と打ってからF9を押してもF10を押しても反応がない状態になってしまいました。
半角英数にいちいち切り替えてやればできないこともないのですが、めんどうくさいです。

理由となることを何かしたかまったく思い当たるものがないので、困っています。
windowsXPで、ATOKをメインでつかっています。
解決策を御存知の方、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

・キー割り当てを変更する常駐ソフトが起動している

・IMEのキー設定を変更した

・キーボードの故障やOSの不具合
が考えられます。
一つずつ原因を調べて下さい。
http://www.tmsystems.co.jp/school/200905/07_1725.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報