家のパソコンではWORDでF9を押すとフィールドの更新として機能しますが、知人宅では買ったばかりで特に何の操作もしていないのですが、WORDでF9を押すと大文字変換してしまいます。どうしたらフィールドの更新にできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3で回答した者ですけど、入力方式の変更はできましたか? IMEツールバー(名前違ったかも・・・)の「あ」とか「A」とかいつも表示されているところをクリックして、「IMEスタンダード」を選択してください。

    • good
    • 0

WORD2002ならIMEのバージョンも2002だと思うのですが、入力方式が「ナチュラルインプット」だとF9でフィールドの更新はできません。

「スタンダード」に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力方式ですか、どこで変えるのでしょう?でも、ヒントは判りました。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:26

ん?


ひょっとしてお友達は文字を入力した直後の変換が未確定のときにF9を押してませんか?その場合はフィールドの更新ではなく、「全角英数」になります。文字の確定後は「フィールドの更新」になるはずです。

Word2000と2002で確認しました。

そうじゃない場合は、「ツール」→「ユーザー設定」→「キーボード」とたどり、「キーボードのユーザー設定」ダイアログを開きます。分類の「すべてのコマンド」を選択し、コマンドは「UpdateFields」を選択します。
「割り当てるキーを押してください」のしたの欄の中にカーソルを置いた状態で、F9を押します。
「保存先」が「Normal.dot」であることを確認して「OK」を押すと、次回からF9でフィールドの更新の動作をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、未確定ではなかったと思います。まったく同じようにしたのですが、違っていて(ワード2000だし、XPだし・・・パソコンのメーカーが違うだけでした。
キーボードの設定、やってみます。ありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2003/07/13 23:25

Wordでは入力モードと編集モードがあります。



文字を入力しているとき、すなわち、未変換の文節が青でマーキングされたり、点線が下についている状態が入力モードです。

それに対して、入力中でない状態が編集モードです。太字にしたり、フォントサイズを変えることができる状態です。この状態を編集モードといいます。

そしてF9キーですが、入力モードでは、大文字変換、編集モードではフィールドの更新になります。

ちなみに、入力モードのF9ですが、これはIMEという日本語入力ソフトの機能の一つなので、IEやOutlookでも使えます。変換キーやスペースキーの代わりに使います。また、F6~F10まで同様の機能が与えられています。

この回答への補足

そうなんですか!ありがとうございます。不思議だったんですよね。やっとわかりました。

補足日時:2003/07/13 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q右クリックで、フィールドの更新が出なくなった

いつもお世話になっております。
Word2003を使用しております。

マニュアルを作成しているのですが、
相互参照し、文字列を入力したり、ページ番号を入力したりしています。
また、目次も作成しているのですが、
今日、急に「フィールドの更新」ができなくなりました。

普段は、
「Ctrl」+「A」で全選択
目次のところで右クリック→フィールドの更新

とやっていました。
しかし、右クリックで「フィールドの更新」という項目がありません。(なくなりました)

右クリックでフィールド関係のものは
フィールドの編集
フィールドコードの表示/非表示
しかありません。

目次部分だけを選択し、右クリックしてもフィールドの更新は出ませんし、
どのようにしてもフィールドの更新というボタン?選択肢が出てきません。

どのようにしたら直るか分かるでしょうか?

回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
新規文書では問題なく、特定の文書のみなのですね。

基本的にはツールバーのリセットの方法で対応できます。
Wordの場合は、Normal.dotなどのテンプレートでの変更もできますが、
個別ファイルなどでもツールバーやメニューバーの変更ができるように
なっています。

再度同じような手順を書きますが、一部修正してあるので確認しながら
リセットを試みてください。

[ユーザー設定]→[ツールバー]タブにある[ショートカットメニュー]を
選択した状態にして、[リセット]ボタンを押します。
[ツールバーのリセット]ダイアログが表示されたら、[ Normal.dot ]
の部分の左側の▼を押してリセットしたい文書名を選択し[ OK ]します。
これで特定の文書のみのリセットができていると思います。

これでも修復できないなら、文書そのものを修復してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/893672/ja

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qエクセル→ワードへの差し込み印刷(日付)

エクセルからwordへの差し込み印刷 エクセルでは「年/月/日」の表示→ワードへ差し込み印刷 日付の表示を 平成/月/日にしたい。

Aベストアンサー

これはワードの差込印刷の有名な問題です。
エクセルにデータを作られることが多いものの、差込印刷はワード側の機能で、ワードが主役なのですが、差込印刷は、ワードのフィールドコードの機能を使っているので、それにおける日付の扱い方を知る必要が在る。
Googleででも「差し込み印刷 日付」で照会すれば、沢山の記事が出る。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html
などに載っている。
8.表示されたコードに日付の表示形式を入力し、下のように設定します。のところ、にある。
他の金額などの場合も勉強しておくと良い。
 エクセルの表示形式と日付については一部違うことに注意。
エクセル側に設定した表示形式は、そのままワードのフィールドには持ち込まれない。

Qワードで数式を使うときに

wordで数式を入れたいんですけど、
そのたびに挿入、オブジェクト、数式とするのが面倒なので、
すぐに数式を入れるような方法を教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

ANo.1さんのご回答を細かく説明です。

メニュー「ツール」-「ユーザー設定」でダイアログを開き、
「コマンド」タブの画面で、左側の「分類」で「挿入」を選び、
右側のリストのだいぶ下の方に「Microsoft数式エディタ」が
ありますから、こいつをツールバーのお好きな位置までドラッグすると
「太いIの字」アイコンが現れますので、適当なところでドロップです。
これで数式エディタ用のボタンができますから、1発起動できるでせう。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qワードの差し込み印刷でメールの送信

ワード(word2003)の差し込み印刷機能で複数の人にメールの送信をしています。
今までは、最後に電子メールへ差し込むとOutlookの送信トレイに保存されていたのですが、今日は送信トレイにメールがありません。
送信済みアイテムにもありません。
一体何処へ保存されているのでしょう?
対処の仕方がわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

途中、何もメッセージが出なかったのですよね?

差し込み印刷機能は使ったことがないのですが、考えられることとして、MS-Outlookが何かの拍子に既定のメールクライアントでなくなったけど、例えば、Outlook Expressでのメール送信が可能な状態にあって、OEがデフォルトのメールクライアントに変更になった。
因みに、OEの送信トレイにありませんか?

Outlookのみがその機能を使えるのであれば、OEにあるのも変ですが、念のため、Outlook以外のメールソフトが送受信可能な状態にあるのでしたら、それもチェックしてみる。

いずれにしても、Outlookが既定のメールクライアント(電子メールプログラム)になっているかどうか確認する必要があります。
スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」でカスタムを選び、「既定の電子メールプログラム」のところに、Outlookがあればチェックを入れて、OKで閉じる。

なければ、Outlook内の「ツール」→「オプション」の「その他」タブ内にある全般の項目で、「Outlookを既定の・・・」にチェックを入れてやる必要があるのではないかと思います。

途中、何もメッセージが出なかったのですよね?

差し込み印刷機能は使ったことがないのですが、考えられることとして、MS-Outlookが何かの拍子に既定のメールクライアントでなくなったけど、例えば、Outlook Expressでのメール送信が可能な状態にあって、OEがデフォルトのメールクライアントに変更になった。
因みに、OEの送信トレイにありませんか?

Outlookのみがその機能を使えるのであれば、OEにあるのも変ですが、念のため、Outlook以外のメールソフトが送受信可能な状態にあるのでしたら、それもチェ...続きを読む

Qワード2007の差し込み印刷の書式設定

こんにちは。
下記のバージョンで作業しています。
OS:VISTA  ワード:2007  エクセル:2007

エクセルで、3列 約200件のデータがあります。
A列 相手先  B列 日付(2010年12月1日 という書式)  C列 金額(10,000円という具合に千円単位でカンマが付くユーザー定義の書式設定)

このデータをワードに差し込みたいと思っています。A列は問題ないのですが、B列・C列がうまくいきません。B列は「12/1/2010」、C列は「10000」となってしまいます。
下記URLを見たのですが、私がPC初心者のため、操作方法が解りません。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005187180.aspx?redir=0

日付と金額のワード側の書式設定方法について、ご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちら↓で説明している手順でDDEの形式にしてみては。
http://hamay.blogspot.com/2008/12/blog-post.html

金額で¥を使っていなければ、上記の形式がExcelの表示形式の
ままで差し込みできますから簡単です。
ただしデータのあるExcelシートは先頭(左端)にしておかないと
読み込めませんので注意してください。

現在のまま差し込みした表記を変えたいのなら、[ Alt+F9 ]キー
でフィールドコードを表示して、以下のように{ }の中を書き換え
希望した書式に設定します。

日付{ MERGEFIELD "日付" \@ "yyyy年M月d日"}
金額{ MERGEFIELD "金額" \# #,###'円' }

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA001116495.aspx

Qパワポにワードの数式 アニメーション

オフィスソフト「PowerPoint 2010」のファイルに、Word2010の数式エディタで作成した数式を挿入しました。
挿入した文字列をアニメーションで表示させたいです。挿入した数式にアニメーションの効果が適用されません。
仕様でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<< 訂正します >>
・前の回答で文字単位のアニメはできないと回答しましたが
調べてみたところ、文字単位で可能でした。
失礼しました。
(参考の図は文字が赤↑のほうへ動いている途中です。)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング