都道府県穴埋めゲーム

サンショウウオって
本日(6月30日)NHK ふるさと一番で 栃木県日光市が紹介されて、サンショウウオを食していましたがサンショウウオって、天然記念物じゃなかったんでしたっけ?
すごく気になるのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サンショウウオにも種類が色々あって


有名な「オオサンショウウオ」は特別天然記念物に指定されているので捕獲して
食べるのは禁止されていますが
特定のサンショウウオなら食べていいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
指定されているのはオオサンショウウオだけなのですね
でもそのうち食べられなくなる時代が来てしまうかもしれませんね

お礼日時:2010/07/01 16:14

Wikipediaによると、



サンショウウオ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …

「国の特別天然記念物」はオオサンショウウオ、その他のサンショウウオは「ある地域では、天然記念物に指定され採集が禁止されている種類がある」という感じのようです。

NHKの番組表によると
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area= …
番組内で漁をしていたのは「ハコネサンショウウオ」とあります。

ハコネサンショウウオ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B3% …

「福島県檜枝岐村の郷土料理」と書かれています。
上記Wikipediaのページにある外部リンクの下の方(個人サイトのようです)にもう少し詳しく書かれています。

というわけで、ご質問の答えとしては、
「日光のサンショウウオは、天然記念物ではありません」
ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きました 発祥は隣の福島ですか? なるほど ハコネサンショウウオですか テレビで平気で食べていたので気になった次第です ありがとうございました

お礼日時:2010/07/01 16:21

奥日光で食べたことがあります。



特別天然記念物なのはオオサンショウウオです。

サンショウウオは何種類かありますがぱっと見はイモリです。
若くて小さい個体だとしてもオオサンショウウオなら体型などでひと目で区別できます。

ただし、サンショウウオの中にも天然記念物はいます。
が、安心してください。それは日光にいる種類ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べた人から回答してくれるなんて嬉しいです
テレビで見て驚きましたが 別の種類だったんですね よかったです

お礼日時:2010/07/01 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報